地震

中国の地震、怖いなぁ。
その3日ほど前に、こっちでもちょっと地震があったので、大きいのが来たら、どうしようと思ってたとこ。
私は猫を抱いて、同居人は玄関でドアを少し開けていた。
逃げ道の確保が一番だとテレビで言ってたから。
でも、中国みたいに、あんな大きなのが来たら、どうしようもない。
このアパートの強度がどれくらいか、わからないから。
一応、検査はしてあるらしい。
1階に住んでるので、2階がつぶれたら、おしまいか。
来ないのを願うしかない。
しかし、東海地震、来るといいつつ、来ないしな。

中国の地震も気の毒だけど、ミャンマーの水害はどうしようもないな。
国が援助を拒否してるんだから。
こういうのって、募金を呼びかけてるけど、本当に困ってる人のところに届くのか疑問だし。
だからといって、私が現地に行くってこともしないけど。
地震の時に逃げる&寝られる車を買おうかと考えてしまった。
[PR]
by ilprincipe | 2008-05-13 20:41

ジロ・デ・イタリア

土曜日からジロが始まってます。
開始直前になって、ペタッキが出ないことを知り、見る気半減。
去年から続いていたぜんそく薬がドーピングにあたるかという問題がまだ続いていたみたい。
それで、ミルラムから解雇されたとか。
どうなってるのやら。
で、その騒動の中、子どもが産まれていた。
アンナキアラ、妊娠してたんか。
3500gの男の子で、名前がアレッサンドロ・ジュニアだって。
そんな名前ありか?
イタリアでは、こういうのは珍しいと思う。
ジュニアじゃなくて、ジュニオールになるし。
本当にアメリカ名前が流行ってるなぁ。

スプリント争いの方は、イケメン・ベンナーティの一人勝ちかな?
マキュアンも出てるけど、去年からどうも勢いがない。
やっぱ、年なのか?
と思ったら、カベンディッシュというイギリス人が出てきた。
しかし、いかにもイギリス顔。
うーん、自転車選手って、男前少ないわ。
かなりの数いるのに…。
これがメジャーにならない理由だったりして。
[PR]
by ilprincipe | 2008-05-12 21:35

5月11日

母の日でした。
毎年、プレゼントを贈る娘でもなかったけど、贈る相手がいないというのは、ちょっと淋しい。
姉が、手芸用品店で白いカーネーションの造花を買った。
白って、何だろ?
父の日か? と思ったら、お母さんがいない人は白なんだってね。
そんなこと知らんかったわ。

何年か前の母の日に、ピンクのクマのぬいぐるみを贈った。
tyのシリーズで、「Thank you mum」というタグがついていた。
うちの母は、少女趣味なところがあって、クマのぬいぐるみが好きだった。
前に入院してた病院では、ベッドに小さなクマのぬいぐるみを置いてたそうだ。
(一度も見舞いに行かなかったもんで)
棺に、この二つのぬいぐるみを入れた。
母方の郷里の風習で、棺の中には人形を入れるそうだ。
祖母が亡くなった時に、「一人で逝かせちゃいけない」と親戚に言われた。
べつにぬいぐるみでもいいよね。
本人が気に入ってたんだから。

亡くなってしまったのは、仕方ないけど、もうちょっと生きていてほしかった。
もっと話がしたかったよ。
[PR]
by ilprincipe | 2008-05-11 20:52

ゆうパック

姉の荷物をコンビニから、ゆうパックで送った。
普通のゆうパックじゃなくて、「yahooゆうパック」ってやつ。
これが安い。
前に私が大阪から帰る時にも利用したんだけど、1000円ほどかかってたのが、800円で済んだ。
もっと小さい箱なら560円だ。
利用するには、ちょっと面倒な手続きがある。
まず、yahooのIDを取得して、自分の住所などを登録する。
送りたい荷物の大きさと重さを自分で測らなきゃならない。
全部、パソコンに打ち込んで、16桁の登録番号をメモしてローソンかファミリー・マートに持って行く。
発券システムのあるとこでないとダメだけど、そこで自分で送り状を発券して、お金を払って終わり。
ちょっとややこしいけど、やってみると、そこまで手間でもない。
普通にゆうパックで送るより安いし。
土日でも使える。
yahooがオークション用に始めたシステムみたいだけど。
教えてくれた姉に感謝。
[PR]
by ilprincipe | 2008-05-10 20:46

姉が大阪に帰るので、新横浜まで見送りに行った。
ちょっと、ぼーっとしたとこがある人なので、一人で新幹線に乗れるのか心配だったから。
ついでに、3月にできた駅ビルも見てこようかと思って。
いつも乗継なので、駅の外に出たことがない。
この前、大阪に帰った日にオープンだったのに。
11時に姉と別れて、駅ビル「キュービック・プラザ」に行く。
高島屋の食品売り場とイカリ・スーパーが目当て。
ビックカメラもあるけど、あんまり関係ない。
高島屋に期待していたのだが、土産物ばっかりだった。
新大阪の構内とたいして変わらない。
イカリ・スーパーの方は、ちょっと離れたところにあった。
こっちの方が楽しかった。
気になるバターがあったけど、持ち帰れないので断念。
ちょっと高いパンを買う。

そこから、ふらふらと外に出て、プリンス・ペペに行く。
名前だけは聞いていたのだが、こんなところにあったとは。
「プリンス・ぺっぺ」かと勝手に聞き違えてた。
「ぺっぺ」というのは、私が大好きだったサッカー選手の愛称。
本当に「プリンス(イタリア語でプリンチペ)」と呼ばれてたから。
監督にまで「プリンチペ」と呼ばれてた。
練習中に他の選手も「王子様」と呼んでいた。
結局、王様になれずに終わったけど。
後継ぎのトッティは、立派な王様になってしまったが。
ああ、思えばあの人は、運のない人だったわ。
私がファンになってから、特にひどかったような。
やっぱ、私のせいやったんか。

プリンス・ペペ内に、ナポリ・ピザ協会公認のピザ屋を発見。
また、今度食べてみるか。
プリンチペに思いをはせながら。
今、何してるんだろう?
風の便りに、セリエCのクラブの監督やって、またクビになったと聞いたが・・・。
[PR]
by ilprincipe | 2008-05-09 20:13

歯医者

ゴールデン・ウイークが明けたので、歯医者に電話した。
銀歯が突然落ちたので。
休み明けだから、予約いっぱいかなと思ったら、空いてた。
いやー、いつ言っても空いてるって、どういうことよ。
まあ、うちの近所は歯医者だらけだから、そういうこともあるかもしれないけど。
なんだか心配になる。
おまけに、午後の診療が中止になってる。
先生、どっか悪いんだろうか?
私の歯の方は、取れたあと、肉が下に落ちてきてて、ちょっと厄介だそうだ。
難儀な歯ではあるけど。
今度こそ、ちゃんと治療せねば。
[PR]
by ilprincipe | 2008-05-08 19:29

またPSP

尾山台に行った帰り、二子玉川に寄った。
おもちゃ売り場に、シュライヒラントがあった。
仔ライオンの両親もいたのだが、ホワイトタイガーの仔がかわいかった。
これを買おうと思ったら、同居人がPSPのバリューパックを買ってた。
ずっと私の使ってたから、自分のを買う気になったようだ。
b0039840_212221.jpg
限定カラーのマット・ブロンズ。
金色というより銅色だな。
駅前のゲーム屋で見つけたので、買おうと思ったら、品切れだった。
案外デパートの方があるかもしれんと、ニコタマで探したらあった。
家に帰って、どれ始めるかとやってみたら、データを移すことができなかった。
で、また夕方に電気屋に行くハメに。
PSP同士をつなぐケーブルか、パソコンにミニ・メモリーステッィクを入れるためのアダプターが必要だそうで。
ヤマダ電機のポイントで、アダプターを買った。
いろいろ厄介なもんだ。
でも、これがあれば、PSPで画像や音楽を再生することもできるのか。
そう考えると、ニンテンドーDSより用途が広い。
けど、私はワンセグぐらいしか使わないけど。
[PR]
by ilprincipe | 2008-05-07 20:08

姉が「おいしいケーキが食べたい」と言うので、オーボン・ビュータンに行った。
ここのケーキは、本格的なフランスものなので、洋酒がきつい。
クリスマス以外、ショートケーキもないので、私はモンブランだけにした。
姉と同居人は、適当においしそうなのを買ってた。
b0039840_1563938.jpg
3人で一口ずつ分けて食べたのだが、やっぱり酒がきつかった。
同居人が試した「オーボン・ビュータン」という店の名前がついたシーブーストというかプリンみたいなやつは、本当に洋酒まみれだった。
プリン生地の中に酒につけた洋梨が入ってて、これがもう本当に酒の味だった。
同居人は、おいしいと感激してたけど。
姉が買ったショートケーキのようなのも、酒が利いてた。
でも、姉は「どれを食べてもおいしい」と言ってたので、かなり気に入った様子。
私が食べられたのは、モンブランとシュークリームだけ。
私は、クリスマスのケーキだけでいいや。
子ども向けじゃないってことだな。

一度、銀座のイデミスギノにも行きたいのだが、やっぱりここもお子様向けじゃないんだろうな。
まだ行列なのかな?
[PR]
by ilprincipe | 2008-05-06 20:53 | スイーツ

ゲーム三昧

土曜の夜に、駅前の中古ゲーム屋に行って、『モンスターハンター2 ポータブル』を買ってきた。
今流行ってるやつじゃなくて、その前のやつ。
姉がおもしろそうと言ったので、買ったのだが、ハマったのは、同居人だった。
私のPSPで遊んでいる。
PSPの左側にある丸いスピーカーみたいなのは、動かすボタンだったのか。
初めて使い方知ったわ。
というか、アクションゲームなんで、ボタンつぶれそうなんですけど…。
同居人、アクション苦手なのに。
そんな奴が、『メタルギア・ソリッド』なんか買うし。
これもPSⅡの古い方ね。
初めてやって泣いてた。
あんたにゃ、難しすぎるんじゃないでしょうか?
私は、初めからやらないけど。
しかし、ゴールデン・ウィークにゲームばかりしてるよ。
[PR]
by ilprincipe | 2008-05-04 20:02

歯並び

朝、歯を磨いて、うがいをしたら、何かがボトっと落ちた。
ん?
手に取って、よく見たら、銀歯だった。
前歯の横の部分みたい。
私の歯並びは最悪で、前歯が2本揃ってないし、その横は乱杭歯になっている。
後ろに引っ込んでる部分のかぶせたところが取れたようだ。
ゴールデン・ウイーク中に取れるとは…。
2月に歯医者に通っていたのだが、父のことで実家に帰ったので、途中になってしまった。
この部分もちゃんと治療しないと。
しかし、口を開けると奥歯が全滅だ。
歯並び、なんとかしたいなぁ。
私の場合、歯列矯正じゃなくて、審美歯科になるみたい。
ブリッジして治るようなもんじゃない。
ネットで調べたんだけど、写真に出てる症例に当てはまって、かなり悪い部類に入る。
1本治すのに、安くて8~10万円かかるとか。
芸能人みたいな歯にするには、そこそこの車1台分かかるってことですか。
真剣に考えちゃったよ。
入れ歯になる方が早いかな。
ああ、子どもの時にちゃんと治してほしかった。
[PR]
by ilprincipe | 2008-05-03 20:01