人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心斎橋でピザ

もうすぐ父の四十九日なので、満中陰のお返し(香典返しってやつだ)をするため、高島屋へ。
こういう冠婚葬祭ものって、地方によって本当に違うらしい。
うちは関西なので、基本的に半返し。
北海道では、2000円ぐらいの物でもいいらしいけど…。
年配の人が多いので、ちゃんとお返ししておかねば。
それに、もうこんなこともないしね。(あったら大変だ)
母の時は、洗剤にしたんだけど、今回は何にしようか。
佃煮とか食べ物にしようかと思ったら、係りの人が食べ物はよくないと言うので、お茶にした。
日本茶なら、飲まない人もいないだろう。
コーヒーや紅茶は好き嫌いがあるのでやめた。
自分では買わないけど、もらえたら嬉しいという高級な宇治茶に決定。
今回、係のお姉ちゃんが仕事が早かったので助かった。
前のじいさんは、最悪だったもん。

予定より早く終わったので、心斎橋までピザを食べに行った。
前回行けなかったので、リベンジ。
Il sole rosso というナポリピザの店。
ランチタイムで、ピザ・セットが1100円という安さ。
東京のピザは、こんな値段じゃ食べられないよ。
私はマルゲリータにした。
まあ、こんなもんでしょ。
姉のカプリチョーザを1切れもらったのだが、サラミときのこが乗っていて、こっちに味を取られてしまった。
ローマで食べた切り売りピザの味だった。
なつかしさがこみあげてくる。
店内は、エロス・ラマゾッティの曲が流れていた。
エロラマ好きなんだよね。
ローマ出身のくせにユーべ・ファンだけどさ。

帰りは、戎橋筋をゆっくり歩く。
くいだおれ太郎の写真を撮ろうかと思ったんだけど、観光客が前で記念撮影してたのでやめた。
それが、あんなことになるとは、この時思いもしなかった。
by ilprincipe | 2008-04-04 19:06 | 食べ物