人気ブログランキング | 話題のタグを見る

生きる

祖母の命日だった。
今年、13回忌できちんとした法要をする予定だったのだが、父が亡くなったので中止。
田舎にいる祖母の弟や妹たちも高齢なので、本当に最後になるはずだったんだけどね。
私も13回忌があるから、それで2月末に実家に帰る予定だったのだが…。
人生、先のことはわからない。
5人家族だったのが、2人になっちゃったよ。
仏壇に花を飾っただけ。
祖母の好きだったものを供えようと思ったけど、好きだったのは酒とたばこだったもんで…。
それでも82歳まで生きたんだから。
って、平均寿命には足りないんだよね。
うちの父と母もそこまで生きられなかったし。
私も自信ないわ。
生きるのも大変というか、長生きするには才能と素質がいるんだろうな。
by ilprincipe | 2008-03-05 20:06