人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シンシア

同居人が「カレーが食べたい」と言いだした。
それもビーフカレー。
牛肉は高いから、月に1回しかビーフカレーにできない。
カレー用の安い牛肉もあるけど、あれってかなり固い。
よほど歯の強い人でないと噛めないんじゃないの?
というわけで、駅向こうのマシなスーパーで、いいカレー肉を買った。
このあたりは、ビーフカレー地帯じゃないから、牛カレー肉を扱う店が限られてる。
にんじんは前に安売りの1本10円のを買ってあるけど、じゃがいもがない。
カレーのじゃがいも選びって迷う。
本当は男爵が好きなんだけど、煮崩れしやすい。
この前は、あまり好きじゃないメークイン使ったけど、煮崩れした。
で、成城石井に行って、いいじゃがいもないかな、と探したら、シンシアとマチルダ、インカのめざめがあった。
インカのめざめは、おいしいけど、カレー向きじゃない。
マチルダは前に買ったことがある。
まだ買ったことのないシンシアに決めた。
「煮崩れしにくい」と書いてあったので。
「ほんまやな」と大阪のおばちゃんみたいに突っ込みを入れつつ買った。
シンシアというのは、フランス原産らしい。
皮が薄くて、芽が出にくい。
なんか人が使いやすいように品種改良したって感じだな。
30分以上煮込んだけど、全然崩れてない。
これはすごい。
角の部分が丸くなっても仕方ないと思ったけど、形を留めてる。
お味の方は、くせがなくておいしい。
同居人も「おいしい」と言ってた。
なかなかいいもん見つけたわ。
by ilprincipe | 2007-04-01 21:14 | 食べ物