人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自家製ピザ

スーパーでモッツァレラ・チーズが見切り品になってたので買った。
モッツァレラは日保ちしないから、すぐ値引きになるのがうれしい。
いつもはトマトソースのパスタにするんだけど、今日はピザにした。
自家製ピザ_b0039840_1752772.jpg
天然酵母を使って、ピザ生地も自家製。
粉はイタリア製のtipo00。(ちょっと古いけど)
トマトソースもトマト缶で作った。
この前、生のサンマルツァーノから作ってみたけど、いまいちだったので缶でやってみた。
テレビで見たプロの作り方では、生のままジュースみたいにつぶして使ってたけど、それだと水っぽいと思ったので火を入れた。
いいかんじに煮つまったのはいいが、種と皮を取り除かねば。
よくフランス料理の厨房にある漉し器(ムーラン)が欲しくなった。
って、そんなの買ってもほとんど使わないと思うが。
仕方ないので、ザルで裏ごし。
まあ、それで充分こと足りる。

できあがったピザは、ピザというよりフォカッチャみたいだった。
生地が分厚すぎた。
ナポリ風を目指したのに。
粉の量が多すぎたみたいだ。
そういえば、私フォカッチャは作ったことがなかった。
今度やってみるか。
フォカッチャの本場ジェノバには何度も行ってるんだけど。
ジェノバのピザって、フォカッチャみたいだった。
ということは、今日作ったピザはジェノバ風だったのか。
by ilprincipe | 2007-03-13 20:49 | 食べ物