人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ピエール・エルメ@紀尾井町

永福町でピザを食べたあと、渋谷に戻って東急本店で買い物。
そのあと、地下鉄で永田町に出て、ホテル・ニューオータニへ。
去年、食べられなかったピエール・エルメにリベンジ。
去年は、エルメに行くのに外から大回りしてえらい目にあったけど、今回は地下鉄から一番近いところから入った。
フロントで行き方を尋ねると、「エレベーターで6階に上がって右にまっすぐ…」というので、「えっ、エルメって1階じゃないの?」と思いつつ、言われたとおりにずんずん行くとあった。
6階が1階になるって、外から行くと上り坂が続くはずだ。
着いたのは、4時すぎだったけど、ケーキはまだあった。
といっても、種類は少ないけど。
で、私はモンブランとチョコレートのケーキ「プレジュール・シュクレ」にした。
同居人は、SATSUKI(併設のラウンジ)のケーキにした。
モンブランとチョコケーキ、どっちを先に食べるか迷う。
味の薄い方から食べるべきなんだけど、どっちも濃いよ。
というわけで、手前にあったチョコからいく。
ピエール・エルメ@紀尾井町_b0039840_18181215.jpg
これが、有名なプレジュール・シュクレ。
ちょうど、今朝テレビで華道家の仮屋崎省吾さん(正確な漢字が出ない)が、テレビで紹介してた。(それは青山のだったけど)
一口、食べてびっくり。
ウマー!
上のミルクチョコがおいしい。
その下は、ヘーゼルナッツのクリーム。
底の部分が、軽い岩おこしみたいだったのは笑ったが。
いやー、すごいバランス。
こういうケーキは、縦にばっさり切って、それを一口で食べなきゃいけない。
さすが名パティシエ、すごいセンスだわ。

チョコケーキを2口食べたあと、モンブランも食べてみた。
ピエール・エルメ@紀尾井町_b0039840_1824884.jpg
西洋栗の栗きんとんって感じ。
中の生クリームはおいしいけど、そこまで感激するほどじゃなかった。
チョコケーキの方がすごかったもんで。
底のタルトの上にジャムが塗ってあった。
甘酸っぱくて、独特な味。
今まで食べたことがないジャムだ。
一体、何のジャムなんだろう?
(あとで調べたところ、バラのつぼみだけを集めて作ったジャムだそうで。なんて贅沢。そりゃあすごいわ)
紅茶もおいしくて、優雅なティータイムを過ごしていたら、近くのテーブルにいた黒人男性がカレーを食べ始めた。
うう、匂いが…。
ケーキを食べ終わったあとでよかった。
ケーキ食べつつ、カレーの匂いだったら泣くわ。
ま、ケーキも紅茶もおいしかったからいいか。
同居人が払ってくれたけど、ピザより高かった。
おそるべし、ニューオータニ。
やっぱ、1年に1回しか食べらんないや。
by ilprincipe | 2006-12-05 20:08 | 食べ物