人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おいしいバター

週末の星占いで、獅子座の運勢が最悪だった。
うちの同居人だ。
その開運メニューが、クリームシチューだったので、ちょうどいいやと今晩のおかずに決定。
同居人の大好物だし。
で、シチュー用のフランスパンを買いに行った。
普段のパンは自作してるけど、フランスパンはどうもうまく焼けなくて。
このあたりでは、一番おいしい紀ノ国屋のパンにした。
この前はイタリアのロゼッタがあったのに、すぐ取り扱わなくなった。
ドゥミ・パリジャン(ハーフサイズ)もなくなったし。
仕方ないので、ブール(丸型のパン)を買った。
そうしたら、それが焼きたてだった。
他の店に寄る予定だったけど、やっぱ焼きたてを食べようと、まっすぐ家に帰った。
同居人が、隠し持っていたとっておきのバターを塗ることに。
おいしいバター_b0039840_1135994.jpg
デンマークのLURPAKのバター。
(ルパックと読むのかと思ったら、調べた結果、ルアーパックらしい。デンマーク語なのかなぁ?わかんないよー)
アンデルセン(パンのチェーン店)で、半年に1回ほど限定販売するもの。
値段もそこまで高くなくて、おいしい。
これを塗るというより、パンに乗せて食べた。
ああ、幸せ。
同居人と二人で半分食べちゃったよ。
今晩のパン、どうするんだ?
同居人は、シチューにごはんの人だからいいけど、私はパンでないとイヤだ。

バターといえば、成城石井で125gで1680円のバターがあった。
フランスので、ブルターニュの塩が乗ってるらしい。
おお、食べてみたいぞー。
でも、エシレより高いじゃん。
誕生日には、フェルベールのジャムを買おうと思ったのだが、このバターもいいかも。
by ilprincipe | 2006-11-26 18:21 | 食べ物