人気ブログランキング | 話題のタグを見る

健康診断

健康診断に行ってきた。
ちょうど1年前に行ったので、ダイエットして、どれくらい数値が変わったのか知りたいので。
保健士さんに、20kgやせたと言ったら、「ダイエット用の置き換え食ですか?」と言われた。
大幅に痩せるには、それしかないと思ってるんだろうか?
一応プロだろうに、その知識ってどうよ。
置き換えは効果はあるけど、あとが危ないっていうの知ってるんだろうか?
「いいえ、運動で痩せました」と答えると、そうですかと言ったけどさ。
なんか、ヤな感じだった。
若い女の人だったけど。

前回は、結果は郵送だったけど、今年から説明会もするという。
メタボリック・シンドロームのこともあるからだって。
外国では、もうメタボリックではないらしいけど。
女性だとウエストじゃなくて、へそまわりが90センチ以上が危険だそうで。
自慢じゃないけど、そんなの大幅オーバーしてるわ。
へそまわりとヒップが同じだし。
どれだけ腹が出てるんだか…。
っていうより、メタボリックは内臓脂肪が危険で、私の場合は皮下脂肪だから。
あと血液検査の結果も関わってくる。
中性脂肪とコレステロールの値が問題。
それと血圧と血糖値。
私は太ってるわりには、血圧普通だし、コレステロールも異常なし。
血糖はギリギリ。
両親が糖尿だもんで、これが心配だ。
それでダイエット始めたのもあるんだよね。
糖尿はなっちゃうと治ることはないから。
結局、痩せるしかない。
長生きしたいとは、あまり思わないけど、いやな病気にはなりたくない。
人間、健康が一番だと思う。
by ilprincipe | 2006-09-05 20:37