人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブエルタ・ア・エスパーニャ開催中

自転車ロードレース界の3大レース、スペインを1周するブエルタ・ア・エスパーニャが26日から始まっている。
今年からは、Jスポーツが生放送。
って、本当に生で放映できるのか、かなり心配だったんだけど、本当にしてるよ。
というのも、スペイン国営放送の外国向けテレビ(TVE)がスカパーで見れるので、2年前のブエルタの期間だけ契約してみた。
しかし、いつ始まるかわからないし、始まっても30分で終わったり、3000円返せという内容だった。
イタリアよりすごいのがスペインだとよくわかった。
これを日本で生放送できるのかと思ったら、なんとかちゃんと放映している。
画像もTVEよりマシ。
でも、ときたまノイズが入るけどさ。
しかし、スペインの景色って、見ててもつまらない。
街の中心だけ建物があって、それを過ぎるとすぐ砂漠に近い野原。
乾いた茶色の景色か高速道路しかない。
ジロ(イタリア)やツール(フランス)の景色を見てると、「ああ、きれい」、「行ってみたい」という気になるのに、スペインだとそ全くそういう気にならない。
観光地はいろいろあるのにね。

レースの方は、第3ステージでツァベルおじさん(すっかり「おじさん」と呼ばれている)が、久々の勝利。
通算199勝だそうで、今シーズン中に200勝できるといいね。
実は、うちの同居人が自転車レースにハマったのが、2004年のミラノ~サンレモで、ツァベルが勝ったと思って、手をあげた時、後ろから来た選手に抜かれていたというおマヌケ・シーンを見て大受けしたせい。
これ、自転車ではたまにあるんだよね。
バンザイはゴール過ぎてからしなさい、という掟があるほど。

第4ステージは、ツールを1日で棄権したディ・ルーカが復活の勝利。
膀胱炎はもう治ったのだろうか?
自転車選手で膀胱炎ってつらいと思う。(痔とどっちが?)

第5ステージでは、ジロで膝の皿を割ったペタッキが復活の予感。
勝ちはしなかったけど、ゴール・スプリントに参加して4位。
山岳を無事乗り越えるかはわからないけど、まずはよかった。
でも、私の好きなボーネンは出てないんだよね。
月末にある世界選手権の2連覇を狙ってるから。
けど、今年のコースはスプリンター向けではないらしい。
ベッティーニが優勝を狙ってるみたい。
べっちーが勝ったら、おそろしいことになる。
世界選手権優勝者は、白地に虹をあしらった特別なシャツ(アルカンシェルという)を着るのだが、べっちーは今年のイタリア・チャンピオンなので、イタリアの3色ユニフォームを着ている。
そして、オリンピックでも勝ったので、ヘルメットは金色。
これに虹が加わったら、どうなるのやら…。
見たいような、見たくないような。
イタリア人デザイナーがデザインしてくれるのだろうか?
あ、クイックステップはル・コックだった。
うーん、世界選手権が見ものだ。
by ilprincipe | 2006-08-30 19:43