人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山食パン

このところ、食パンはずっと手作りしている。
菓子パンは買うのやめてるし。
この前、一度だけフランスパンを買ったけど。
びわから作った天然酵母を使い切ったので、久しぶりにドライイーストを使った。
普通の角食パンを作ろうと思ったのに、膨らみすぎて、フタができず、山食パンにすることに。
山食パン_b0039840_36512.jpg
できあがりがこれ。
山食パンだと、中がすかすかというかふんわりする。
私は目の詰まった方が好き。
それに山食は柔らかいので、サンドイッチ用の薄切りができない。
私は毎朝、ハム・チーズ・レタスを挟んだサンドイッチを食べてるので。
山食を薄く切るのは、なかなか難しい。

で、この食パン、実は真ん中の山の部分にチーズが入ってます。
型に入れるのに、3つに分割して丸めるのだが、そのうちの一つに切ったチーズを入れてる。
こうすると一粒で二度おいしい。
一番端の耳のところは厚切りして、トーストにする。
バターとメープルハニーをかけて食べるのが好き。(おい、ダイエット中だろ)
残りがサンドイッチで、真ん中がチーズパン。
おお、私ってエライ。
by ilprincipe | 2006-06-24 19:03 | 食べ物