人気ブログランキング | 話題のタグを見る

猫の脳みそ

うちの猫は甘えん坊だが、かなりしつこい一面もある。
お気に入りのおもちゃ(アルミホイルで作ったボール)が、隙間に入ってしまうとじっとそこを見てる。
私に「取ってよー」と言ってるみたいに、いつまでも見てる。
あと、いたずらして叱られたことをしばらく覚えている。
といっても、他の猫と比べてほんの少し長い程度だろうけど。
猫の脳みそ_b0039840_164366.jpg
小顔なのに、どれだけ脳みそが入っているというのか?
大さじ2杯もないだろうな。1杯程度か。
それって15ccぐらいだっけ。
あまり怒って、頭を叩かないようにしよう。
こんな小さな脳みそでも、いろいろ考えてるんだもんね。
私が買い物に行こうと買い物袋を持つと、「行くなよー」と、足元に体をすりつける。
私がヒステリー起こしたら、近寄らずに様子を伺ってるし。
猫なりにいろいろ考えてるらしい。

最近、暑くなってきたので、窓を開けて網戸にしているんだが、お猫様はそこから外を眺めるのが好き。
同居人が、「誰か知らない人が来て、網戸を開けて、猫をさらって行ったらどうしよう?」だって。
そこまで心配しなくてもいいと思うけど。
といいつつ、危ない和室の方は、開けないことにしてるけど。
なんだかんだいって、猫バカです。
by ilprincipe | 2006-06-17 19:02 |