人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イタリアのパン

この前買おうと思っていたパンの本がだめだめだとわかったので、アマゾンで別の本を買った。
イタリアのパン_b0039840_0352466.jpg
『ジローラモ印のイタリア料理』というシリーズのパン。
これをユーズドで買った。
だって定価1300円もするもん。
ユーズドといっても新品で古い本だったから。
中身がよくわからないまま買ったんだけど、いろいろなイタリアパンの作り方が載っていた。
でも、期待してたロゼッタはなし。
まあ、ネットでレシピは手に入ったけど。
どうして、あんなにメジャーなロゼッタが紹介されてないんだろう?
ジローラモがナポリ人のせいか?
フランスパンとドイツパンの本は出てるけど、イタリアパンの本はない。
まあ、イタリアのパンって、そこまでおいしくないし。
ソースにつけて食べるとおいしいけど、単体だとそんなにおいしくない。
パスタとパンだと炭水化物同士だし。
でも、焼きたてのロゼッタにポルケッタ(焼き豚)を挟んで食べたい。
あ、そういえば、このシリーズに肉料理というのもあった。
それにポルケッタの作り方は載ってるだろうか?
もうひとつ、ドルチェもある。
これは全巻揃えた方がいいかな?
イタリアのサイトでお菓子の作り方を調べたんだけど、ほとんどが写真なしなので、いまいちわかりにくい。
なんで不親切なんだろう?
日本の料理サイトはすごい親切なのに。
パン作りも本を買わなくても、調べるといろんなパンの作り方がでてくる。
パンはお菓子に比べると、少々アバウトでもできるしね。
さて、私はいつになったらロゼッタを作れるんでしょう?
by ilprincipe | 2006-02-10 20:33 | 食べ物