人気ブログランキング | 話題のタグを見る

海苔業界の陰謀

節分の恵方巻を近所のスーパーで予約して買った。
去年、予約なしで買おうとしたら、すごい行列だったから。
私がこっちに来た3年前はそんなに流行ってなかったのに。
なんで関西の風習を関東でもやるわけ?
今年はコンビニの外でも、クリスマスのケーキみたいにして売ってた。
もともとは大阪の海苔業者が始めたのに。
なにかにつけて売る口実が欲しいんだな。

恵方巻、予約のサービスで小さな方位磁石がついていた。
それで恵方を調べるようになってたのだが、いつもの方を向いて食べちゃったよ。
今年も福は来ないのか?
まあ、大殺界中だけどさ。
(とはいえ、細木○子の占いも当たらないわな。ホリエモンのこと、ほめてたそうじゃん)
でも、最近の太巻きって、どうして中にきゅうりが入ってるんだろう?
私が小さい時は、三つ葉だったぞ。
おかげで、きゅうりを抜いてから食べなきゃいけないじゃないか。
三つ葉ならOKなのに。
そこまできゅうりがキライか。
だって、抜きやすいんだもん。
きゅうり農家のみなさん、ごめんなさい。
(同居人の実家は、きゅうりを作っている…)
by ilprincipe | 2006-02-03 21:49 | 食べ物