人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メープル・クッキー その2

この前から失敗続きだったメープル・クッキー。
原因がわかった。
顆粒状のメープル・シュガーがいけなかったようだ。
それが全然溶けなくて、粒のまま残っていた。
で、昨日駅近くの製菓用品店で粉状のメープル・シュガーがあったので買った。
この店あるのは知ってたけど、行ったことはなかった。
試しに入ってみたら、あまり安くなかった。
種類も少ない。
けれど、成城石井や富沢商店になかったあられ糖の小袋もあった。
そのうちシュケットを作るんだろうか?
それともベルギーワッフル?
前からホットサンド・メーカーが欲しいと思っているのだが、ワッフルもできる方が楽しそうだな。
リサイクル・ショップで安く出てないか探してるんだけどないや。

おっと、話がそれた。
粉状のメープル・シュガーが手に入ったので、またクッキーを作ってしまった。
今度はちゃんと混ざってうまくいった。
でも、前の粒が残ったやつの味の印象が濃くて、なんかあっさりしてると思ってしまった。
まずくはないけど、結局プレーンなやつが一番おいしいのかもしれない。
粉糖で作ったノーマルなクッキーを姉がおいしいと言ったくらいだし。
めったに私の作ったものをほめないのに。
同居人はなんでもおいしいと言う人なので、あまりアテにはならない。
しかし、百均で売ってるブラジル製のクッキーは原価いくらなんだろう?
クッキーってちゃんと作るとバターいっぱいいるから高くつくのに。
ショートニングでごまかしてるんだろうけどさ。
いい材料使えば、それだけでおいしいもん。
by ilprincipe | 2006-01-17 20:55 | 食べ物