人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手作りクッキー

帰省の荷造りをしなければいけないのに、午後はパンを焼いていた。
新幹線の中で食べるためのあんずパン。
で、夜は知人への手土産用のクッキー。
私は滅多にクッキーは焼かないんだけど。
この前、100円ショップで猫のクッキー型を見つけて、かわいかったので買ってしまった。
猫好きの人と会うので、喜ばれるかと思って。
手作りクッキー_b0039840_17541257.jpg
実は昨日、前から作りたかったメープル味のクッキーを作ったのだが、大失敗。
ラクしてフードプロセッサーで混ぜたものの、メープル・シュガーを入れ忘れてしまった。
あとから入れたけど、ちゃんと混ざらず。
一応焼いてみたけど、まだらになって、とても人にはあげられない。
味見したら、食べられるレベルではあったけど。

というわけで、今日は普通のクッキーにした。
それも混ぜやすいように粉砂糖を使った。
白だけじゃつまらないから、半分にココアを入れて黒のも作った。
でも、ココアがちゃんと混ざらずマーブル模様になったけど。
できあがりは、本当に普通のクッキーだった。
袋に入れてラッピングしたら、それなりに見える。
なかなかかわいいじゃん。
バザーで売れるぐらいのレベルかな。
絵心があれば、アイシングして猫の顔を描けばもっとかわいいかも。
耳を黒くしたらシャム猫になるか、と思ったけど、型が丸い感じの猫だから無理か。
だからといって、型からは作らないぞ。
(写真は失敗作のメープル・クッキーです)
by ilprincipe | 2006-01-07 21:47 | 食べ物