人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シチューについて

クリスマスなので、何かクリスマスっぽいメニューにしようと思ったのだが、思いつかず。
結局、同居人の好きなクリームシチューにした。
パンを焼こうと思ってたのに、昼まで寝ていたため、間に合わず。
駅前の高級スーパーにフランス・パンを買いに行ったが、ドゥミ・パリジャンはなかった。
フランス・パンの小さいやつね。
仕方ないから、近所のパン屋に行ったけど、ここでもクリスマス・モードでシュトーレンやパネトーネばっかり。
あとは、普通のパン屋もの。惣菜パンとかフランスパンにいろいろ入ったものなど。
もうちょっと行ったところにもパン屋があるので、行ってみたがダメダメだった。
普通のフランス・パンがなぜないんだ?
一番近いスーパーにブールの小さいのがあったから、それを買った。
自分で作った方が早かったかも。
でも、コネと発酵で3時間はかかるからな。

というわけで、私はクリームシチューにはパンなわけだが、同居人はごはんなんである。
本当はカレーみたいに、ごはんにシチューをかけたいようだが、私が「それだけはやめて」と言ってるので、私の目の前ではやらない。
シチューにごはんねぇ。
某掲示板でも、よく話題になってるけど。
私はちょっとというか、かなりイヤだ。

どうでもいいけど、同居人はクリームシチューのことをホワイトシチューという。
それならビーフシチューはブラウンシチューじゃないのか?
なんか「ホワイトシチュー」という言い方が気に入らない。
世の中には、どこまで通用してるのか気になる。
シチューのパッケージには、クリームシチューと書いてあるけど。
九州の一部(同居人の故郷)では、そういう表現するのかな。
by ilprincipe | 2005-12-24 19:19 | 食べ物