人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キッシュ・ロレーヌ

一度キッシュ・ロレーヌというものを作ってみようと思ってやってみた。
タルトの一種でベーコンやほうれん草を入れた、いわば惣菜タルト。
これなら食べられないことはないだろう。
って、食べたことないんだけどさ。
フードプロッセサーでパート・ブリゼを作って、冷蔵庫で寝かせる。
フープロは便利だけど、やたら粉が飛ぶ。
かえって後片付けが面倒だ。

タルトをから焼きして、その間に具の準備。
厚切りベーコンを炒めて、キッチンペーパーで油をとる。
ほうれん草はゆでて、3cmの長さに切る。
成城石井で買ったグリュイエールチーズをおろす。
チーズおろしは粉チーズ用のしか持ってなかったので、百均でおろし金を買った。
細長くおろせるやつね。
でも、グリュイエール・チーズって柔らかいので、うまくおろせない。

まずタルトの上にチーズを敷いて、その上にベーコン。
最後にほうれん草。
そこに卵と生クリーム、塩・胡椒・ナツメグを混ぜたアパレイユを入れる。
オーブンで40分焼いてできあがり。
キッシュ・ロレーヌ_b0039840_11455826.jpg
なかなかおいしそうにできた。
けど、味が好みではなかった。
グリュイエール・チーズがダメみたい。
藤野真紀子が「キッシュ・ロレーヌはぜひグリュイエール・チーズで作ってください」と言ってたから、そこそこいい値段の買ったのに。
やっぱあんなおばさんの言うこと聞くんじゃなかった。
同居人は「おいしい!」と感激してたけど。
というわけで、残りは全部食べてください。
by ilprincipe | 2005-11-12 20:35 | 食べ物