人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自転車は健康にいい

NHKの『ためしてガッテン』で、自転車は健康にいいというのをやっていた。
ペダルを踏む運動が内腰筋を使うので、それが下半身の強化にいいそうだ。
いわゆるステッパーの運動と同じだな。
内腰筋を鍛えるとダイエットにいいというやつだ。
ウォーキングだと太ももの筋肉は使うけど、内腰筋は使わない。
それに、歩くのは足やかかとに負担がかかる。
自転車なら、それがない。
自転車でダイエットしようと考えたときに、あちこちで調べたのと同じ内容だった。
平坦な道を同じ速度で走るのがいいと。
NHKでは、ゆるい坂道を上るのもいいといってた。
少し負荷をかけるために。
あまり負荷をかけすぎても、効果がないというか、軽い負荷と変わらないらしい。
うちの近所は坂だらけだからな。
きつい坂だと無酸素運動になる。
最近は、坂を上るのもかなりラクになった。
って、電動自転車だろといわれそうだけど。
電動自転車のアシストを借りても坂を上るのはきつい。
そりゃ、普通のチャリとは全然違うけど。
押さなきゃならないところも自転車で上れるけど、こぐのは自分なのでかなり力がいる。
自分の体重+自転車の車体だから、かなりきつい。
電動自転車は25キロあるんだから。

NHKの結論では、自転車に乗ると寝たきりになりにくい、血液サラサラというものだった。
べつにダイエットにいいとは言ってなかった。
でも、ウォーキングよりラクで内腰筋も鍛えられるんだから、ダイエットにもいい。
家でステッパー踏むよりずっと楽しいしね。
by ilprincipe | 2005-10-08 20:59