人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サプリの落とし穴

午後、テレビを見ていたら「サプリメントの落とし穴」という特集をしてた。
サプリ中毒に陥った男の人の話や今はやりのコエンザイムQ10の話題だった。
コエンザイムQ10はもともとは薬品で、その時の1日の許容量は30mgだったのに、サプリとして認可されたら60mgになったという。
それだけ摂ったら副作用が現れることもあるらしい。
私、60mg摂ってたよ。
なにごとも摂りすぎはよくないみたい。
といっても、体重が人の倍ほどあるから、べつにいいか。
最近、本当にサプリ中毒になってるので、ちょっと見直した方がいいかもしれない。
百均のだから、たいしたことないとは思うけど。
テレビでやってたのは、コエンザイムQ10何mg配合といいつつ、調べてみたらほとんど入ってなかったというもの。
だいたいは表示どおりだったのだが、中には悪質なのがあって半分しか入ってないのとか、ほとんど入ってないのがあった。
そんなの自分で調べるわけにもいかないし、どうすりゃいいんだ?
この前新聞広告にカルニチンがあったのだが、そのどこにも何mg入ってるのか書いてなかった。
そんなんで買う人いるのかなぁ? 安くもなかったし。
買う時はよく見た方がいいよ。
by ilprincipe | 2005-08-20 20:31