人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まだまだ続くゴミ問題

4月からゴミ分別が増えて、日曜以外はゴミの日になってしまった。
月曜 : 紙ゴミ(自治会がやってる)
火曜 : 一般ゴミ
水曜 : プラスチック・ゴミ
木曜 : 一般ゴミ
金曜 : 不燃ゴミ(びん・缶)
土曜 : 一般ゴミ
といった具合。
おかげで、朝起きると「今日は何のゴミの日だっけ?」となる。
うちは同居人が9時過ぎに出るので、起きるのは8時すぎ。
けど、4月から分別が進んだせいでゴミの量が減って、早い時は8時15分ぐらいに回収に来る。
何度も出しそびれて、隣のブロックのゴミ置き場に行ったことか。
それが、最近はずっと同居人が起きて出してくれている。
というのも、お猫様が朝お腹が空くと同居人を起こすので。
ひどい時は7時前に同居人をつつく。
私を起こさないのは、そんなことすると怒られるのわかってるから。
本当に親思いのいい子だこと。
で、同居人はしぶしぶ起きて、猫にエサをやる。
そのついでに猫のトイレを掃除して、ゴミ捨てもしてくれる。
ありがたいことです。
そのあと、また二度寝するんだけど。
私も8時まで寝れるし、うちの猫って便利だわ。

便利じゃないのは、スーパーの対応。
お肉とかのトレイを巻いてるラップのシールがはがせない。
ラップはプラゴミだが、シールは紙ゴミだ。
簡単に剥がせるのならちゃんと取りたいんだけど、きれいにはがせない。
お惣菜を入れるパックにもシールが貼ってある。
これはなんとかはがれるんだけど。
世の中にははがしやすいシールもあるんだから、それを使ってくれればいいのに。
けど、そんなことすると経費がかかって、商品にその分上乗せされるんだろうか?
ゴミ問題は奥が深いな。 
by ilprincipe | 2005-05-21 19:31