人気ブログランキング | 話題のタグを見る

電動猫じゃらし

昼すぎ、おなかが空いたので、同居人のお弁当用の冷凍食品をおかずに台所で立って食べていた。
すると、お猫様がやってきた。
流し台に上って、こっちを見る。
「やばい」と思った、次の瞬間、肩に乗ってきた。
何が悲しくて、猫を肩に乗せて、立ってごはん食べてるんだろう?
降ろせばいいんだけど、まっいいかとそのまま食べ続ける。
いったい、全国に何人ぐらい猫を肩に乗せて食事する人がいるか知りたいぐらいである。

夕方、上の階に住む奥さん(私よりずっと若い)が、赤ちゃんを連れてうちに来た。
つきあいはほとんどないので、?と思ったら「おたく、猫ちゃん飼ってますね」だって。
ぎくっ。
うちのコーポは、ペット禁止なんである。
これは猫じゃないんです。王子様なんです、と言いたいが、普通の人には猫に見えるだろうなぁ。
「いえ、そのー」としどろもどろになってると、「これ、実家の母がいっぱいもらったので」と何やら箱を差し出す。
「猫のおもちゃなんです」
よろしかったら使ってくださいと言うので喜んでもらってしまった。
日ごろ、物音がうるさいだの、赤ちゃんの泣き声がうるさいと思ってるくせに。

いただいたおもちゃは、電池で動く自動猫じゃらしだった。
始めはモーターの音にびびって、用心してたお猫様もだんだん慣れてくると遊びだした。
電動猫じゃらし_b0039840_1934034.jpg
猫じゃらしに反応するってことは、やっぱり猫なのね。
モーターが焼けるといけないので、15分以上使用禁止だって。
そこまで遊び続ける猫もいないと思うけど……。
by ilprincipe | 2005-04-02 21:52 |