人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お菓子作りは難しい

パウンドケーキを二度も失敗したので、アマゾンで『お菓子「こつ」の科学』という本を買った。
副題が「お菓子作りの疑問に答える」とあったので、わざわざ通販で買ったのに、こっちも失敗だった。
私の知りたいパウンドケーキについては何も書かれてなかったんである。
書店に置いてあったら立ち読みで中身を確かめることもできたのに。
まあ、強力粉と薄力粉の違いはわかったけど。
たぶん、この本は製菓学校の教科書なんだろうな。
1680円もしたのに、残念。

で、仕方がないのでネットでパウンドケーキについて調べてみた。
世間では目の仇にされてる「2ちゃんねる」でパウンドケーキ専用のスレッドがあったので読んでみたら、今まで読んだどのスレッドよりもひどかった。
雑誌を立ち読みする感覚で、芸能スポーツ系を見たり、趣味のお菓子関係やペット系を見るのだが、圧倒的に女性が多いであろう料理系がこんなにも殺伐としているとは!
あまりに怖くて途中で読むのやめました。
いちいち喧嘩売ってるのは主婦の人なんだろうか?
中高生よりよっぽどタチが悪いよ。

もう一つ気になったスレッドは「もらって迷惑な手作り菓子」というもの。
他人が作った物は気持ち悪くて食べられないという人や自己満足で配るなという意見が。
昔、私も職場にケーキやマドレーヌを作って持って行ったことがあるんだけど、あれって迷惑だったんだろうか?
友人の誕生日に手作りのケーキを送ったことも。
世の中、いろんな人がいるんだと考えさせられました。
お菓子作りはいろんな点で難しい。
by ilprincipe | 2005-03-09 22:26