人気ブログランキング | 話題のタグを見る

阿じゃ梨餅

駅前のデパ地下もどき(昔は上にデパートがあったけど、撤退して地下だけ残ったという)で「諸国うまいものいち」という即売会のチラシが入った。
定番の赤福に加え、京都の阿じゃ梨餅(「じゃ」という漢字がでない)が来てるではないか。
11月に大阪に帰った時、これが大好きだという友人宅への手土産に使って、自宅用にも買ってみた。
ドラ焼きの皮を薄くしたような皮だと思ったのが、餅を薄くしたもので、なんともいえずおいしい。
私より母がすごく気に入った。
家で留守番してくれた同居人にも買って帰ったら、「おいしい」と喜ばれた。
京都の「満月」という店のお菓子なんだが、大阪では高島屋でも売ってる。
東京では新宿の伊勢丹で売ってるらしい。
でも、新宿まで出るのは面倒なので、近所に売りに来てる時に買った。
うーん、このもちもち感おいしい。
(最近はやってるパンのもちもち感は嫌いなのに)
京都の本店では、うまくいくと焼きたてを食べることができるという。
それって、すごくおいしそうじゃん。阿じゃ梨餅_b0039840_0292012.jpg

これが阿じゃ梨餅。
直径は7センチほど。値段は105円。
中はあっさりとしたつぶ餡。お買い得です。
by ilprincipe | 2005-03-05 21:15 | 食べ物