人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ビスコッティ

ついにビスコッティを作った。
イタリアのサイトにあったレシピを適当にアレンジした。
小麦粉500グラム、卵3個だったのを、卵1個分のレシピにしてみた。
アーモンドの代わりにチョコチップ。
アマンド・プードルも残り物だったので、分量より少なめになってしまった。
バター20グラムに砂糖が80グラム。
普通のクッキーよりずっと少ない。
それらを混ぜて、大きなかまぼこ状に形づくる。
170℃のオーブンで30分焼いて、少し冷やして、ビスコッティの形に切る。
それをまたオーブンで20分焼いてできあがり。

おお、久しぶりのビスコッティだ。
前に作ったのとはレシピは違うけど、味はそんなに変わらない。
焼きたてはまだ柔らかいが、時間がたつとかなり固くなる。
クッキーだとつい何枚も食べてしまうけど、これは一つ食べるのにかなり時間がかかる。
二つ食べると朝ごはんがわりになるほど。
今度はアーモンドで作ってみようかな?
by ilprincipe | 2005-01-23 18:10 | 食べ物