ティラミス~ぅ

いいかげんクッキーにも飽きてきたので、ティラミスを作った。
晩ごはんをパスタにするので、誕生日に買ったマスカルポーネを早く使った方がいいかと思って。
こっちに越して来て、うれしかったのはイタめしの食材が充実してること。
カルボナーラを作るのに必要なパンチェッタは塊で売ってるし、ティラミスで使うサヴォイアルディも安く売ってる。
サヴォイアルディというのは、イタリアの軽いビスケット。
レディフィンガーともいうけど、フィンガー・チョコとは全く違う。
そのまま食べるといまいちおいしくないが、コーヒーに浸すとスポンジになるという摩訶不思議なビスケット。
成城石井など輸入菓子が充実してるお店で売ってます。
サヴォイアルディがなければ、BallsenのBAMBINIというビスケットで代用できる。
(ちょっと薄いけど、ほとんど同じ物)
サヴォイアルディさえ手に入れば、ティラミスなんて本当に簡単にできる。
だってオーブンで焼かなくていいんだもん。
卵黄と砂糖をすり混ぜて、マスカルポーネを入れて混ぜる。
それにあわ立てた卵白を入れて、コーヒーに浸したサヴォイアルディを敷きつめた容器に流し込んで冷蔵庫で冷やすだけ。
ハンドミキサーがあれば、あっという間にできる。
しかし、今回生クリームを入れなかったので、なんかゆるい。
本場だと入れないことが多いので、カロリー控えめにしたんだけど。
まあ、人に出すわけじゃないからいいか。

ティラミスといえば、昔ロッテから出てたVIPチョコのティラミスが好きだった。
もう一回復刻してくれないかな?
日本ではすっかり過去の物って感じだけど、イタリアじゃデザートの定番。
今まで食べた中で一番おいしかったのは、ミラノ郊外の4つ星ホテルで食べたもの。
セリエAレッチェの会長さんにお昼をごちそうになったときのデザート。
インテル×レッチェ戦のチケットをもらい、サンシーロのVIP駐車場に入ったものの、私のチケットはバックスタンドだった。
会長さんならVIP席ちょうだいよ。
[PR]
by ilprincipe | 2005-01-13 17:51 | 食べ物