古本屋めぐり

アキバのブックオフで買い物したら、新しくオープンする御徒町店の割引券をくれた。
それが今月いっぱいだったので、わざわざ買い物に行った。
地下鉄の上野広小路駅からすぐだった。
店自体は、それほど大きくない。
BLの品揃えも普通。
安くないし。
105円のを2冊買って、50円引いてもらった。
それから、秋葉原に行ったら、いろいろあった。
やっぱ、アキバだな。
おかげで買いすぎて重い。
それでも、中野まで行った。
メトロパス買ったから、使わなきゃ損かと思って。
だらけで探していた薄い本が、そこそこ安くあった。
やっぱ、中野が一番多いな。
うろうろしてたら、思ったより帰りが遅くなって、ごはん炊くのが間に合わなかった。
あわてて、早炊きにした。
30分で炊けたよ。
これは便利。
って、もっと早く出かけろよ、ってことですね。
[PR]
by ilprincipe | 2012-11-30 22:23 | 買い物

ユニクロ銀座店

銀座をぶらぶら歩いていたら、大きなユニクロがあった。
中に入ったら、9階建てのビル丸ごとユニクロだった。
旗艦店ってやつだった。
日本で一番大きいんじゃないかな。
大きなサイズがあるかと思ったけど、べつになかった。
ユニクロは、もうちょっと大きなサイズを作るべき。

この前、初めてヒートテックの靴下をはいて、あたたかさに感激したので、靴下を買い足すことに。
ヒートテックのアンダーシャツも。
寒かったので、ストールまで買った。
全部ヒートテック。
ひざ掛けと毛布も作ってほしいくらいだ。
なんで、こんなにあったかいんだろ。
日本の技術ってすごい。
[PR]
by ilprincipe | 2012-11-29 22:09 | 買い物

マネケンのワッフル

日比谷に行ったついでに銀座まで歩いた。
そこで、1月の恨みマネケンの焼き立てワッフルを食べた。
大阪に行った時に、焼き立てのワッフル買ったら、相方に2つとも食べられたという。
こっちじゃ、銀座でしかマネケンのワッフル売ってないんだから。
「今、食べます」と言ったら、焼き立てをくれる。
これは一度試してもらいたいおいしさ。
前に並んでた若い男二人組も焼き立てのをその場で食べてた。
おぬしら、わかってるな。
[PR]
by ilprincipe | 2012-11-28 22:51 | スイーツ

宝塚版『仁-JIN-』

宝塚版の『仁-JIN-』を見て来ました。
人生初宝塚。
私の知らない世界でした。
やはり、いつも見に行く舞台とは、客層が違う。
ミュージカルの客層に近いな。
雰囲気を味わえればいいやと、一番安い席だったんですが、立ち見も出る満席でした。
男役トップの音月桂さんのサヨナラ公演だそうで。
何も知らない素人が見に行ってすみません。

『JIN』の方は、テレビよりは原作よりでした。
私は原作ちゃんと読んでないんだけど。
2幕あるかと思ったら、1幕ものだった。
2時間で、ものすごい駆け足だった。
おまけにセリフもすごい早口でびっくりした。
あれ、年寄りにはわからんで。
で、男役の人がみんな声を作って低い声で話すので、どれも同じに聞こえる。
龍馬さんの土佐弁もいまいちだし、佐分利の大阪弁はもっとひどかった。
宝塚なんだから、関西弁の指導者ぐらいおるやろ。

いきなりコレラで踊りだすのには参った。
ペニシリンでも踊ってたが。
やっぱり、ついていけない。

そして、ラスト(ちょいネタバレかも?)。
先生が、龍馬さんを助けずにあっさり現代に帰るという。
何、それ?
そこが一番の見せ場ちゃうのん?
まったく、唖然とする終わり方でした。
感情移入も萌えもない。
歌もいまいちだし。
うーん。

レビューの方は、これぞ宝塚って感じでした。
男役の人って、娘役の人をリフトするんだ。
ジャイアントスイングだったよ。
そして、あの羽根!
20キロはありそうだった。

まあ、あれが好きな人には、たまらんのやろうなぁ。
私はハマれそうになかった。
でも、来年の『ベルばら』は気になるw
[PR]
by ilprincipe | 2012-11-27 22:39 | 舞台

マカロニ

天気予報が昼から雨というので、スーパーの開く10時に出かけようと支度して、外に出たら、もう降っていた。
土曜日にエビを買って、グラタン作ろうとしたら、マカロニがなかった。
昨日、相方に近くのスーパーで見てきてもらったのだが、そこにはデ・チェコのペンネがなかった。
今日、どうしても買わないとエビがもたない。
仕方なく、歩いて10分のコマシなスーパーに行った。
雨の中、私が歩いて行くなんてめったにないことだ。
車を使おうかと思ったけど、郵便局にも用があったから。
郵便局、一応駐車場はあるけど、1台しか停められないし、入れたら出しにくい。
車がびゅんびゅん通るとこだから怖い。
ちょっとぐらい濡れても歩いた方が安全だ。
といっても、私腰が悪くなってから、歩くのすごく遅くなった。
歩幅が狭くなった。
健康のためにも歩いた方がいいんだろうけど。

そこまでして、ペンネを買いに行ったが、250gで258円もした。
いつも買ってるところは、500gが258円だよ。
ちゃんと在庫を確認すべきだった。
グラタンは、いいチーズをたっぷり使ったのでおいしかった。
成城石井のとけるチーズはおいしい。
[PR]
by ilprincipe | 2012-11-26 22:44

リリエンベルグ

新百合ヶ丘のリリエンベルグまで行ったが、もう栗が終わっていた。
がーん。
今年は栗のケーキ食べられなかった。
ここは、和栗のモンブランが有名だけど、栗のタルトの方がおいしいと思う。
仕方なく普通のケーキを買ったが、いまいちだった。
チーズケーキは、チーズの味がしないし。
ロールケーキも普通の味だった。
来年の秋まで行かなくていいな。
[PR]
by ilprincipe | 2012-11-25 22:26 | スイーツ

ユニクロ

ユニクロのセールに行ってきた。
駅前の店に行ったが、すごい人。
フリースのパーカーが990円だもんな。
自分のと相方のを買った。
ダウンジャケットも安かったけど、サイズが…。
やせろよってか。
ちょっと痩せたぐらいじゃ無理だわw
まあ、デブがダウン着ても、着ぶくれがひどくなるだけだけど。

あとはヒートテックのアンダーシャツとヒートテックとフリースが合体したシャツ。
それとスマホ対応のヒートテック手袋を買った。
レジが20分待ちだった。
手袋とパーカーが同じ値段って、釈然としないなw
[PR]
by ilprincipe | 2012-11-24 22:29 | 買い物

ヤマシタトモコ

祝日だけど、雨なので、どこにも行かず。
ブックオフで買ったマンガを読む。
ヤマシタトモコさんのBLじゃない普通のマンガ。
まだ読んでないのが105円であったから3冊買った。
『ドント・クライ・ガール』がおもしろかった。
いきなり裸族の男が出てくるというトンデモ設定。
ヤマシタさんの絵って、人物の描き分けがはっきりしてないので、どれも同じ人に見える。
あの絵が苦手な人もいるかも。
アマゾンの感想で、「この人はマンガ描くより詩人になった方がよかったのでは」と書いてる人がいて、妙に納得した。
ヤマシタさんで今一番おもしろいと思うのは、ツイッターでやってる『どうぶつの森』の報告。
たまに腹かかえて笑ってます。
DSの『どうぶつの森』やりたくなったほどw
クリスマス・プレゼントに欲しい。
当たったDS売らなきゃよかった。
[PR]
by ilprincipe | 2012-11-23 22:13 | 読書

災い

なんというか、人生で3番目くらいに最悪な1日でございました。
いろいろあるので、詳しくは書けませんが、平凡に生きててもいきなり何が起きるかわからないってことです。
ああ、怖かった。
まあ、関わったすべての人が無事でよかった。
私には精神的ダメージが大きいけど。
世の中いろんな人がいるね。
たまたま、その人の虫の居所が悪かったのかもしれないけど。
私にも悪いところはあったし。
巻き添えしてしまった方、ごめんなさい。
しかし、あっち方面は鬼門だわ。
[PR]
by ilprincipe | 2012-11-22 22:05

『その夜の侍』

映画『その夜の侍』を見てきました。
堺さんがテレビで、「そんなに見て楽しい映画じゃありませんが…」と言ってた通り、楽しい映画ではありませんでした。
交通事故で妻を亡くした主人公が、犯人(山田孝之)に復讐しようとするストーリー。
町工場の経営者役の堺さんが、とにかくダサい。
『大奥』では、きれいなのにw
下着1枚の姿なんて、お腹ダルダル。
ファンの人が見たら、なんということか。
でも、あとで聞いたところによると、役作りで太ったそうで。
役者さんてすごいな。
山田孝之のチンピラぶりもすごかったです。
その友人の綾野剛もいい味出してた。
もっとよかったのは、田口トモロヲだけど。
腐的視線で見れば、あやのごとトモロヲがやまらを奪い合ってるようにも見えるw
あやのごのセリフ「あいつにはオレが必要なんだよ」が、おいしゅうございました。
見たあと、爽快な気分になる映画ではないけれど、考えさせられる映画でした。
堺さんの演技がよかったです。
[PR]
by ilprincipe | 2012-11-21 22:52 | 映画