フランス土産

相方が無事フランスから帰ってきました。
お土産はこれ。
b0039840_749091.jpg

すごいかわいい箱。
大きさは横10㎝、縦8㎝、高さ5㎝ほど。
中を開けると、
b0039840_7503263.jpg

ラデュレのマカロン!
バニラとチョコとバラの3種。
銀座の三越でも売ってるけど、パリで買ったというところに値打ちがあるので。
バニラが一番おいしかった。
ものすごく甘かったけど。
マカロンは甘いものだから。
しかし、マカロンって店によって当たりハズレが大きい。
やっぱ、おいしいの食べなきゃダメだね。
[PR]
by ilprincipe | 2012-10-31 22:47 | スイーツ

ウイーン版のエリザベートのコンサートに行ってきました。
初シアターオーブ。
新しい劇場っていいな。
コンサートというので、出て来て歌うだけかと思ってたら、かなりミュージカルぽかった。
舞台中央にオーケストラがいて、その周りでお芝居する感じ。
人数は少ないけど、なかなか立派でした。
そして、オリジナルのドイツ語ですよ。
なにより主演のマヤさんの歌がうまい。
これよ、これが聞きたかったの。
やっぱ、元宝塚の男役がやるっていう悪習はやめた方がいいんじゃないかと。
トート役のマテさんも日本語版よりずっと伸び伸びやってました。
エリザベートと背の高さが変わらんかったけどw
ルキーニは高嶋兄のを見すぎて、あっちの方がおもしろいかと。
青年ルドルフをやってたのが、たかおの『ファントム』初演に出てたルカスだった。
って、初演見てないけどね。
いや、もう3時間以上堪能しました。
私が帝国劇場で見たのは何だったのかと思うほど。
また見たいけど、もうやらないのかな?
宝塚OGのはやってるようですがw
[PR]
by ilprincipe | 2012-10-30 22:31 | 舞台

b0039840_6521241.jpg探していた絶版の日向唯稀さんの『極』シリーズ・ラピス版を5冊全部揃えた。
バカよ、私は。
ネットのブックオフとオークションとアマゾンのマーケット・プレイスで。
ブックオフの店舗では、何軒か行ったけどなかった。
池袋のK-BOOKSは、札はあったけど、1冊もなかった。
あっても高かったかも。
アマゾンでも、高いのは1500円越えてた。
電子書籍では定価なのに。
会社によって、50円ほど安いとこもあった。
手に入らなければ、電子書籍も考えたけど、やっぱまだ紙の方が好き。
読み返したいページが、すぐに見つかる。
電子書籍って、一気にページめくれなかったような。
1冊だけ買ったことがあるんだけど。
そりゃあ、場所取らないのはいいけど、いらなくなったら古本屋に売ることができない。
買うのも定価しかないし。
kindleの新しいのが出るそうだけど、そんなに普及するかな?
電車の中でi-pad 使ってる人は、わりと見かけるようになったが。

で、本の中身ですが、先にクロス版読んでたので、ネタバレしちゃった感じw
でも、以前の話がわかってよかったです。
これは1冊ずつで読めるし。
白衣シリーズも気になるけど、あれって10冊以上あるよw
[PR]
by ilprincipe | 2012-10-29 22:50 | 読書

エキナカ

映画を2回見たあと、有楽町から秋葉原に行った。
しかし、土曜の午後のアキバなんか行くもんじゃないね。
すごい人だった。渋谷より多いんじゃ。
ブックオフとアニメイトに用があったんだけど。
アキバのブコフはBLが安い。
というわけで、欲しかったのを5冊入手。
そのあとアニメイトへ。
ここは図書カードで買ってもポイントがつく。
で、BLの新刊を買おうとしたら、レジが大行列だった。
ここはビッグサイトか?
「最後尾」の札がいるわ。
10分以上並ばされた。

そのあと東京駅へ。
エキナカで買い物。
駅弁屋で「牛肉どまん中」を買った。
その向かいがスイーツ売り場で、今の時期栗ものがいっぱいで困る。
結局、買ったのはバウムクーヘン。
地下も行ったが、いろいろ店がありすぎて楽しい。
今度ちゃんと見に行こう。
東京駅って、3年に1回ぐらいしか行かないもん。
[PR]
by ilprincipe | 2012-10-28 22:21

舞台挨拶、午後の部も見ました。
1回目は、後ろの方の席でしたが、2回目は3列目の中央。
やったぜ、と思ったのもつかの間、15分ほどで終わってしまった。
1回目との差に涙。
これで同じ値段だなんてw
本当に今回は、1回目見た人がラッキーでしたよ。
みんな一言で終わったし。
細田くんは、「1回目の時暑くて汗がだらだら出たので、さっき冷えピタを体中に12枚貼ったら、今寒くて震えてます」と言ってた。
司会のフジテレビの女子アナが大沢さんに「人情味あふれるお医者様から、人情味あふれるお医者様を問い詰める側になったわけですが…」と聞かれてたのに、本人JINにはスルーだった。
ただ、検事の役がすごい役なので、「本当はいい人の大沢たかおです」と初めに言ってた。
浅野さんもだけどw
浅野さん、本当にひどい役だったw

映画の方は、重いテーマなので、見るの躊躇する人がいるかも。
私も母がチューブにつながれたので、ちょっと見てて、心苦しくなりました。
でも、後半の取り調べパートになると大沢さんがすごかった。
本人もファンミで言ってましたが、ノリノリなのがわかる。
あれ心の中でドヤ顔してるよ。
大沢さんファンなら見るべき。
助演賞もらえるんじゃないの、と思ったほど。
相手の草刈さんがそこまでうまくないのがアレですが…。
やっぱり演技は素人だと思うもん。
でも、見終わって印象に残るのが役所広司の乳首だなんて…。
浅野さん、ひどい男の役だけど、役得シーンもあったからいいじゃん。
[PR]
by ilprincipe | 2012-10-27 23:05 | たかお

『終の信託』の初日舞台挨拶に行ってきました。
場所は、有楽町マリオン。
日比谷から行ったけど、地下道歩くのがわりと距離あったよ。
初日の初回上映。

映画の感想は別に書きます。
上映後の挨拶ですが、まず現れた草刈民代さんの立ち姿の美しさにびっくり。
さすがバレリーナ。
大沢さんは、相変わらず日焼けしてた。
ズボンの腿あたりがパンパンだったよ。
乗馬してるせいかな?
そして、いつもの大沢節炸裂。
あれ、知らない人は驚くだろうな。
横の細田くんをいじるしw
役所さんだったか、「草刈さんが控室にお花を飾ってくれて…」と言ってたのを、大沢さん「僕のとこにはありませんでした」って。
浅野さんは、頭が小さくてかっこよかった。
DMCのジャギ様細田くんを生で見れて、うれしかったです。
ライトが熱かったのか、珍しく大沢さんが大汗かいてて、上着の袖で拭いてた。
細田くんは、ちゃんとハンカチ持ってた。さすがお坊ちゃんw
2日後が監督の誕生日ということで、似顔絵入りのバースデーケーキまで用意されてました。
やたら長い舞台挨拶で、見れてよかったです。
b0039840_635053.jpg

[PR]
by ilprincipe | 2012-10-27 22:52 | たかお

マーベル

渋谷駅をあとにして、ロフトに向かう。
マーベルの特大フィギュアを展示してるというので。
でも、めったに行かないので迷った。
PARCOからなら行けるのに。
1本筋を間違えていた。
6階に行くとこれだった。
b0039840_2234695.jpg

ソーさんがお出迎え。
ロキたんはいないの?
アイアンマンとキャプテン・アメリカ、ハルクまでいるのに。
スパイダーマンまでおったわ。
見ものは、この等身大フィギュアだけ。
なかなか精巧にできてた。
関連商品も売ってたけど、買うほどのものはなし。
ロキたんのフィギュア、あるとこにはあるのに。
あっても買わないけどねw
[PR]
by ilprincipe | 2012-10-26 22:51

渋谷ジャック

山手線の渋谷駅で、ウイダーインゼリーがポスタージャックしてるというので見に行った。
入場券買おうと思ったら、券売機で売ってなかった。
仕方なく、みどりの窓口に並んだら、すごい行列。
10分ほどかかったわ。
「入場券欲しいんですけど」と言うと、「券売機の○番と×番で売ってます」だって。
よく見たら、券売機の上に小さ目に「入場券」と書いてあったわ。くそ
もっと大きく書いとけ。というか。全部の券売機で売れよ。
やっと中に入ったら、階段の横にポスターあったわ。
これ撮るの恥ずかしいよ。
渋谷なんて人がいっぱいいるんだから。
b0039840_1375632.jpg

といいつつ、撮ったけどねw
なんとか人のいない隙を狙って。
東横線乗り換えの方にもあった。
反対側のホームに行くと大きなのあったわ。
b0039840_1394229.jpg

車両にもウイダーインゼリーだらけのがあるらしいけど、いつ来るかわからないので乗らず。
駅の看板だけ撮って終わり。
これ紙じゃないから、どっかに出回るってことないね。
昔のドコモのは家にあるけどw
[PR]
by ilprincipe | 2012-10-25 22:30 | 松ケン

リモコン

明日のドラマの録画予約をしようとしたら、いきなりリモコンが動かなくなった。
電池が切れたのかと思って、入れ替えてみたが動かず。
電源ボタンを押すと、下のDVDのスイッチが入る。
ブルーレイとDVD、同じメーカーのだから。
うう、困った。
ドラマの予約はしたあとだったのでよかったけど、容量増やすためいらないの消そうとしてたとこだった。
残り1時間ほどしかないよ。
困った。
[PR]
by ilprincipe | 2012-10-24 22:42

肉!

相方が1週間の海外出張。
いつ起きても、何食べてもいい。
というわけで、スーパーで牛肉を買い込んできた。
だって、半額だったんだもん。
といっても、このスーパー、いつでも半額シール貼ってるw
それが元値なんじゃ…。
あっさりとステーキにした。
霜降り和牛だよ。
何が好きって、霜降り肉が一番好き。
子どもの頃は、すき焼きで残った牛脂まで食べてたほど。
さすがに年とって、牛の脂身はきつくなってきたけど。
霜降りなら、まだ大丈夫。
おうちのひとは。鶏肉の方が好きだから。
いない間に好きなだけ牛肉食うよ。
[PR]
by ilprincipe | 2012-10-23 22:47 | 食べ物