古本通販

ブックオフでそこそこ好きなBL作家さんやイラストレーターの本を105円で買うと、それが続き物である可能性が高くて困る。
知らずに続編から買っちゃうと古い方から読まないといけない気がする。
わりと真面目な私。
べつにA型ではない。
BLって、1巻2巻ってついてないのが多い。
売れれば続編が出るって世界だから。
105円で買っても続編が105円であるとは限らないし。
そもそもない方が多い。
で、仕方なくネットで古本買うハメに。
ネットだと状態がわからないから賭けなんだよね。
煙草くさいのに当たると最悪。
ブックオフだとその点確かめられるから。
まんだらけやK-BOOKSだとシュリンク詰めされてるからダメなんだよね。
匂い確かめて買いたいわ。
というわけで、今日は届いた本3冊を一気読みしたのだった。
[PR]
by ilprincipe | 2012-05-26 22:40 | 読書

綾野剛 イギリス特集

綾野剛といえば、NHKのイギリス特集のスポットがかっこいい。
初めて見た時、綾野剛のPVかと思ったもん。
いやー、NHKに愛されてるね。
今はやりの雰囲気イケメンだと思うけど、絶妙なバランスがいいわ。
すました感じだけど、話すと好青年だし。
頭小さくてスタイルいいよね。
というわけで、映像貼っとく。



ロウソク編が一番かっこいいと思う。
[PR]
by ilprincipe | 2012-05-25 22:52 | テレビ

『クレオパトラな女たち』の打ち切りが決まったそうで。
そこまで視聴率ひどくないんじゃ、と思ったら、そこまでよくなかった。
まあ、いろいろ突っ込みどころの多いドラマだわな。
女のドロドロばかりで、全然おもしろくないんだもん。
一番乙女なのが、あやのご演じる裕じゃないのか。
峯太は裕とくっつくべき!

脚本の大石さんがボケてるのが原因だと思うよ。
時代と合ってないもん。
ウケるの作るなら、峯太と裕を中心にすべき。
それだけで腐女子は食いつくからw
ためしに夜11時台にスピンオフ・ドラマやればいいのよ。
やってください。
[PR]
by ilprincipe | 2012-05-24 22:54 | テレビ

昨日出かけたついでに本を買おうかと思ったんだけど、雨なのでやめた。
というわけで出直して駅前の本屋で買った。
『ダブルバインド』の番外編とおまけのCDがついてる『小説chara』と中村明日美子さんの新刊『空と原』。
b0039840_2493178.jpg『同級生』、『卒業生』のスピンオフです。
ハラセンこと原先生のその後を描いたもの。
ハラセンが幸せになってよかった。
もうそれだけ。
BLで高校生ものはダメとかいいつつ、しっかり『同級生』は読んでました。
まあ、これは全然ハードじゃなくて、甘酸っぱい青春ものだもん。
その前に内田カヲルを読んでたせいで、その反動ですw
毛のないものが読みたくなったの。
絵柄は好き嫌いがあるかもしれないけど、ストーリーは王道です。
雑誌『opera』で大学生編の連載も始まってます。
4月号買ったけど、単行本になるまで待とう。
私的には攻と受が逆な気がするんだけど。
で、一番肝心なこと、ハラセンは○○だったの?
本編でそういう描写がなかったんですが、作者がそう言ってるような。
べつにどっちでもいいんですがw
タイトルどおりなのか。
[PR]
by ilprincipe | 2012-05-23 22:46 | 読書

ミュージカル『エリザベート』を見てきました。
あいにくの雨だったけど。
今回見たのは、マテ・カマラスさんのトート。
ウィーンでもトートやった人だよ。
そんな人が日本語で歌うというんで、どんなもんかとチケット取った。
雰囲気を味わえればいいんで、安いB席。
マテさんは、まず小さいのにびっくり。
エリザベート役の人が元宝塚の男役だから、わりと背が高いせいもあるけど。
でも、オーラはあった。
歌はうまいんだけど、どうしても歌詞がカタカナ。
仕方ないか。
なんか自由に歌ってたわ。
ハモる気ナッシングでw
肉食系でやんちゃなトート様だった。
エリザは春野寿美礼さんだったけど、顔が長い…。
歌はうまかったけどね。
去年と比べるとセットがちゃちになってた。
子役のルドルフの勉強部屋のセットなんて、超シンプルになってた。
その分、マテさんのギャラにいったんだろうかと思うほど。

まあ、エリザ初見の人には、マテさんはおススメできないな。
機会があれば石丸さんのを見たい。
大野くんの青年ルドルフとこども店長が見れればいいかな。
安いチケット出ないかしら?
[PR]
by ilprincipe | 2012-05-22 22:14 | 舞台

金環日食

昨日、渋谷で思い立って日食用のメガネを手に入れようと探したのだが、どこも売り切れだった。
ドンキホーテも東急本店も近くの書店も。
売れ残ったら、どうするんだろうと思ってたけど、売れ残るほど作ってないのか。
1500円もするメガネ買って、当日雨だったら笑うよな。
と思っていたら、横浜は曇りだった。
私は眠かったから、布団の中でテレビ中継見てた。
窓の外を確かめなかったけど、たぶん見えなかったはず。
東京だとちょっとは見えたらしいけど。
メガネもないしね。
中国のアモイのが一番きれいだった。
しかし、フジの中継、なんでアイドル呼んでお祭り騒ぎするんだろう?
それで視聴率よかったらしいけど。
やったもん勝ちか。
で、次に金環日食見られるのは、100年後とかだっけ?
北海道では見られるそうだけど。
そんなに珍しいもんだったんだ。
[PR]
by ilprincipe | 2012-05-21 22:36

またもさいたま遠征。
埼京線に乗り換えるには池袋が一番ラクだということが判明した。
けど、次に埼玉方面に行くのは、いつになることか。

今日は、7列目の右サイド。
セットが水槽を大きくしたようなやつなので、角の部分がちょうど視線にあたって死角になる。
あと柳楽くんが邪魔になってハセヒロが見えない。
心の中で「ヤギラ邪魔だ」と何回思ったことか。
ハセヒロの大島さんは、一段とフェミニンになっていた。
たおやかというべきか。
まだ大阪公演もあるので、詳しいことは書かないけど。
難しい役なのに、すごいハマってました。
セリフ2回ほど噛んだけど。

原作があんななので舞台にするのは難しいと思ったら、見事に表現されてて、演劇の奥の深さを思い知らされた感じ。
もっと近くなら、あと何回か見たかったな。
埼玉はやっぱりちょっと遠い。
それに料金もちょっと高い。

千秋楽なので、カーテンコールは5回だったか。
柳樂くんが泣いてた。
初舞台で主演だったから、かなり緊張してたんだろうなぁ。
今日、「邪魔とか××」と思ったのはごめんね。
最後には演出の蜷川さんも出てきて、裏方さんも全員集合。
あのセットはずっと動かしてた人たちだ。
ご苦労様の意味をこめて、客席みんなスタンディング・オベーションだった。
ほんとにいい舞台だった。
『幻蝶』とは、また違って、総合的にすごい芝居でした。
b0039840_3562184.jpg

[PR]
by ilprincipe | 2012-05-20 22:43 | ハセヒロ

auのたまったポイントをどう使えばいいか考えた挙句、欲しい物もないので換金できそうな物を買うことにした。
DVDはたいした金にならない、マンガもダメ。
希少性のあるのは、普通の通販じゃ売ってないし。
一番いいのは、BL小説である。
まんだらけの買取表を持ってたので。
それも新書の方、文庫はダメ。
900円のを600円で買い取ってくれる。
これは、なかなかの換金率ではないか。
というわけで、ポイントを全部BL小説に使いました。

注文したのが届いたわけだが、買取値段で選んだので、普段読まない作家さんのばかり。
私の苦手なファンタジー系だわ。
最近の腐女子はこういうのが好みなのか。
私は真逆な極道ものが好きだからなぁ。
パラパラと読んでみたけど、ケモミミだった。
ダメだ、こりゃ。
汚さないうちに売ろう。
夜光花さんの『薔薇~』シリーズは気になってるんだけど、これ2段組だったのか。
1冊105円なら買ってもいいけどw
[PR]
by ilprincipe | 2012-05-19 22:13

BL用のブログ作ったのに、まったくの放置プレイになってしまった。
読むのと感想書くスピードが追いつかない。
ひどい時は1日に4冊読んだりするから。
最近、読んだのは、かわい有美子さんの学園もの3部作。
高校生はちょっと…と思いつつ、難なく読めてしまった。
男子高校生は大好物ですが、そんなことしちゃいけんだろうというのが先にきて、率先して読むことはなかったんですが。
まあ、甘酸っぱいよねw

で、今日読んだのは、凪良ゆうさんの新刊、『まばたきを三回』。
b0039840_2472794.jpgペーパーがつくというので、コミコミで予約して定価+送料で買ったんだけど、ペーパーは出版社特典で初版には全部つくらしい。
コミコミの特典は、イラストカードだった。べつにいらんかった。
まあ、他にかわいさんの同人誌買ったからいいけど。

お話の方は、幽霊ものでした。
といっても、そんなおどろおどろしいものじゃなくて、さわやかというか王道系。
で、また泣かされた。
前の『散る散る、満ちる』で大泣きしたし、『真夜中クロニクル』でも。
電車の中で読まなくてよかった。
後ろの短編はオチがわかってしまったけど、まあ、二人が幸せならいいか。
[PR]
by ilprincipe | 2012-05-18 22:42 | 読書

ザクとうふ

ツイッターで噂には聞いてたんだけど、近所のスーパーでついに「ザクとうふ」を発見!
値引きになったら買おうと思ってたら、次の日に2割引になってた。
というわけでお買い上げ。
私は、ガンダムを一度も見たことないんだけど、相方が好きそうなので。
b0039840_2521986.jpg

袋を開けたら、こんなだった。
これの型作った人すごいね。
てか、これを商品化した相模屋がバカなのか。
でも、売れてるそうだ。
中身は薄い緑色で枝豆味でした。
醤油もいらなくて、おいしかった。
安かったら、また買ってもいいわ。
2割引で158円でした。
[PR]
by ilprincipe | 2012-05-17 22:50 | 食べ物