<   2010年 12月 ( 40 )   > この月の画像一覧

大みそかの行事

31日のお楽しみは、お正月用の食品を値引きで買うこと。
夕方からが本番。
日が暮れてから、買い物に行ったのだけれど、時間を読み間違えた。
目の前で半額の伊達巻が売り切れた。
カゴの中に二つも入れてる人、一つちょうだいよ。
え~ん。
黒豆と栗きんとんは半額でゲットできたけど、一番好きな伊達巻が…。
悔しいので、車で遠くのスーパーに行ったけど、ここはまだ値引いてなかった。
諦めて帰る。
不毛な大みそかであった。
某お寺に除夜の鐘でもつきに行こうかとも思ったけどさ。
これもやめた。
おとなしく途中から紅白を見たのだった。
そういえば、裏紅白の司会はどうなったのかな。
[PR]
by ilprincipe | 2010-12-31 22:42

年末イベント

年末恒例のイベントに行ってきました。
今回は一般参加で、買い物だけ。
国際展示場駅に着いてからが遠かった。
どんだけ歩かされたか。
海のすぐそばまで行ったよ。
風がないのが救いだった。
10時開場なのに、中に入れたのは50分後。
お目当てのサークルだけ行った。
好きな作家さんが今回落選したので、何も差し入れ作らなかったのだが、いらしてた。
Kさん、ごめんなさい。
次回はクッキー焼きます。
知り合いにも何もなしで、ごめんね。
30分で買い物終了。
相方が新しい萌えを見つけたもので、奴が西館まで行くというので、私はベンチで待ってた。
その間に戦利品を読む。
ああ、幸せ。
最後にツイッター仲間に挨拶をして終了。
みんなはアフター行くみたいだけど、まだ風邪が完治してないので帰ることに。
とかいいつつ、大井町でお好み焼食べたり、お茶したりしたけどさ。
ああ、新刊がいっぱい手に入ってうれしい!
[PR]
by ilprincipe | 2010-12-30 22:10

仁レジェンド 2日目

『仁レジェンド』2夜目は、気がついたら、龍馬さんの乳もみシーンが終わった直後だった。
すこーんと寝てしまいました。
後半の方がいろいろカットされてたそうだ。
早足になったからなぁ。
編集した人も大変だったとは思う。
そりゃあ、腐ったファンとは見どころが違うもんな。
龍馬さんの握りっ屁シーンもカットだった。
よく見ると、うしろでいろんなことしてるのよ。
うっちー、ものすごいアドリブ入れてカットされたそうで。
そこばっかりを集めたDVD出してくれればいいのに。
吉原で客待ちする龍馬さんも。
これはFCの会報に小さく載ってます。
見事にシナを作ってて、キモイですw

ああ、4月が待ち遠しい。
でも、6月には泣くことになるのね。
おまけできれいな先生でも貼る。
b0039840_16162468.jpg

[PR]
by ilprincipe | 2010-12-29 16:05 | うっちー

『仁-JIN-』をやるかと思えば、CSでは『エースをねらえ!』の一挙放映してた。
これ、もううっちーが真面目にやればやるほどおかしくて。
腹筋崩壊しそうになった。
ちゃんと宗方コーチを演じてるんですけどね。
どうして、こんなに笑えるんだろう?
細眉のせい?
トート閣下を同時期にやってたそうだし。
本当になんで内野にこの役をオファーしたのか聞きたい。
やらせりゃやる男だけどさ。
最終回の一番いいシーンを寝てしまって見逃しちゃった。
いや、DVD持ってるけど。
あのシーンは何度見てもいいよね。
まだ見てない人は、このシーンのために、笑いをこらえて見ていただきたい。
b0039840_23504313.jpg

[PR]
by ilprincipe | 2010-12-28 22:43 | うっちー

JINレジェンド

楽しみにしていた『仁-JIN-レジェンド』、やっぱりカットされまくりでした。
あれじゃ、初めて見た人にわからないんじゃないだろうか?
本筋とは関係のないところ、ばっさりやられてました。
龍馬さんの一番かっこいいところまで。
b0039840_23323293.jpg

うっちー渾身の演技。
勝先生に弟子入りを志願するシーンがなかった。
すごくいいところなのに。
見たい人はDVD買えってことですか。
今度はブルーレイで出るそうです。
DVD持ってるんだけど、ブルーレイかぁ。
ちょっと悩む。
2期はブルーレイで録画することになると思うけど。
聖陽流のおまけしだいかな。
あまり定価で買おうとは思わないけどね。
[PR]
by ilprincipe | 2010-12-28 10:22 | うっちー

24日に『黴菌』を見に行く時に、駅まで歩いていたら、目が痛くなって、開けていられなくなった。
涙は出てくるし、一体どうなったのかと思った。
駅に着いた時には治まったけど。
翌日、ネッツに行った時も自転車こいでて目が痛くなった。
最近、日が暮れてから外に出ることが多くて、日中出てなかったので紫外線のせいかな?
知人が紫外線で目を痛めて、サングラスが必要になったので、それだと厄介なので病院に行くことにした。
私、眼鏡だからサングラスできないし。
駅前の評判のいい眼科に行ったら、なかなか盛況だった。
いろいろ検査された。
左目の視力がかなり落ちてた。
右が見えてるからいいと言われたけど。
最近、小さい字が読みにくいし…。
診察の結果、空気の乾燥で目が乾いてるだけだって。
表面だけだからたいしたことないって。
それと加齢によるものと言われた…。
目薬をもらって終わり。
乾燥を防ぐにはゴーグルするしかないって言われたけど、そこまでして外出したくない。
そして、私は目薬が大嫌いなのだった。
鼻と喉にくるのがイヤで。
でも、これはやさしいやつみたいなのでいいか。
編み物とかであまり目を使わないようにって言われたよ。
やっぱ、よくないのか。
どうしよう?
[PR]
by ilprincipe | 2010-12-27 22:48

しょぼん

がんばって風邪を治したのに、文学座感謝祭にうっちーはいなかった。
がくり。

詳しくは、またあとで。
想像以上に落胆してますorz
[PR]
by ilprincipe | 2010-12-27 00:56

座員による歌謡ショーが始まるというので、またアトリエに移動。
ここは文学座の稽古場兼劇場。
もちろんあの人もここでいろいろしたわけで、そう思うと中に入るだけでも感慨深いものがあります。
入口に下駄箱があって、名札が。「内野聖陽」を探したけど見つけられなかった。

歌謡ショーは、名付けて「座・ベスト10」。
小さなミラーボールもあって本格的。
歌うのは役者さんばかりだし。
10位がパフュームのチョコレート・ディスコ。
若手女子座員3人組がかわいく歌ってたと思ったら、途中から男性3人組が出て来て…。
なかなかおもしろかったです。
これがあの人だったらなぁ…。
写真・動画撮影可なんですよ。
渡辺徹の「約束」と言ったので、ご本人登場かと思ったら、別人だった。
最高だったのが、たかお鷹さんがテニスルックで森昌子の「せんせい」を歌った。
たかおさんは『臨場』第2シーズンで下水調査員の役やってた方です。
杉良太郎の「すきま風」を歌った大御所は誰だったんだろう?
ここで出てきてくれないかな、とわずかな望みを託したんですがダメでした。
あーあ。

次にやった声優さんたちによる「吹き替えシアター」がおもしろかったです。
昭和30年代にやった杉村春子大先生の舞台『女の一生』のフィルムに合わせて、洋物ドラマ版・韓流ドラマ版・アニメ版とぶっつけ本番で演じてらっしゃいました。
皆さん、役者やなぁ。
最後にプレゼント抽選会があったけど何も当たらず。
江守徹さんによる閉会の挨拶があって、加藤武さんの手締め。
そうそうたるメンバーでした。

帰りに江守さん、加藤さんと写真を撮らせていただきました。
大御所すぎて、あまり人が群がってなかった。
座員の方たちに見送られお土産までもらってしまった。
最後に今井さんの写真を撮って終わり。
本当にうっちーからお土産もらいたかったわよ。
「来年はいい年でありますように」って言いたかったわよ。
まあ、こんなに野放しだということがわかったので、来年は捲土重来を期す。
ハイスペックのビデオカメラ用意すんぞ。
[PR]
by ilprincipe | 2010-12-26 22:54 | うっちー

行ってきました。文学座感謝祭。
どんな格好で行けばいいか迷いつつ、たぶん周りは年齢層高いんじゃないかと読んで、ちょっと若づくりしてみた。
現場に着いたら、やはり年齢層かなり高かったよ。
会費もいることだし、そこまで若い子はいないと思ったけど、20代の人いたかしら?
本当にシルバー世代が多かったの。
男の人もかなりいたし。

受付やクロークもすべて座員の人がやってた。
ってことは、あの人も若い時はやってたのね。
(今でもまだ若手の部類かな?)
中に入ると、いきなり今井朋彦さん発見!
エステーの消臭プラグで殿様やってた人です。『風林火山』にも出てた。
お客さんを案内したり、おつまみを出したり、かいがいしいホストぶり。
今井さんにお菓子もらっちゃった。
席について、必死で周りをキョロキョロしたのだが、あの人の姿は発見できず。
江守徹さんは来たのに。
渡辺徹と角野卓造さんもいなかった。
加藤武さんはいたが、小林勝彦さんはいなかった。
若手の反野くんもいなかったな。
奥のドリンク・コーナーで若い男子座員がバーテン姿でドリンク・サービスしてました。
昔、あの人も…。(そればっかし)
どうせなら長谷川博己さんで見たかったが。

挨拶のあと、乾杯をして、餅つきは別館でするとのことなので、そちらに移動した。
しかし、別の人だった。
ああん、渡辺徹とうっちーの餅つきが見たかったのに…。
それだけのために会費出したのに。
悔しいので会費分食べて帰ろうかと思ったけど、私の食べられそうな物はなかった。
お寿司やローストビーフ、豚汁とかいろいろあったけどね。
仕方ないのでスイーツ系を食べたが、あまり腹は膨れなかった。
[PR]
by ilprincipe | 2010-12-26 21:23 | うっちー

ヴィッツのファイル

24日の朝にツイッター仲間から、「TOYOTAのNetzでたかおのファイルもらえるらしい」という情報があって騒然となる。
全国の店で先着100名にプレゼントとか。
彼女は近くのお店でもうもらったという。
それで、私も24日の10時すぎに駅前のネッツに行ったのだが、なかった。
「週末に入るかも」と言われたので、土曜の朝にまた行った。
店長まで出て来て、本部に問合せしてくれたが、どうやらその店ではそういうキャンペーンはやらないらしい。
店によって対応が違うんだって。
待たされてる間、ヒマなので展示してあるヴィッツを見てたのだが、内装がシンプルすぎるというか金かけてないなぁ。
営業のおっさんに売り込みされそうになった。
「お車、何か乗られてるんですか?」と聞かれたので、正直に「プジョーです」と答えたら黙ったわ。
中古の安物なんだけどさ。
このあたり外車だらけだし、はっきり言ってヴィッツが売れる場所じゃないよ。
だからチャリで行ったんだけど…。

家に帰って、あちこちの販売店に電話して聞いたけれど、神奈川ではやってないみたい。
で、ネッツ東京の本部にもかけたが、そこまで把握できないとのこと。
ファイルを求めて、かけずり回った知人によると、どうやら多摩地区でやってるそうな。
彼女はそこでやっとゲットしたそうです。
たかおファン、おそるべし。
[PR]
by ilprincipe | 2010-12-25 21:16 | たかお