<   2010年 09月 ( 41 )   > この月の画像一覧

さよなら9月

怒涛の9月が終わりました。
「イリアス」4回見に行くはずが、気がつけば7回見に行ってたよね。
地方に住む方のことを思えば、交通費900円で行けるもので。
サッカーの追っかけしてた時のことを思えば、安いもんだ。
航空券代以下だよ。

途中、デカい爆弾落とされて、ちょっと凹んだけどさ。
ショックというか、見る目が変わったのは事実。
それでも、私の旦那じゃないし、芸能人だし、好きなものは好きという結論に達しました。
この問題は自分が未婚か既婚かでかなり変わってくるんでしょうね。
子どもがいるか、いないかでも。
それで、もういやになった人はそれまでだし。
私はとりあえず生温かく見守ります。
『仁2』の龍馬さん見たいしね。

10月は、大沢たかお月間で、あちこちで露出するようです。
今から雑誌ラッシュ始まってるし。
さすがに全部買うことはしませんが。
『H』に載ってたケンイチのガンツスーツ姿は買うけど。
やっぱ、ケンイチ好きだし。
『ノル森』の舞台挨拶狙ってるしね。

それより、なんか私、原稿やらなきゃいけないらしい。
「原稿しろ という声がする」
[PR]
by ilprincipe | 2010-09-30 22:36

『13人の刺客』

見てきました。『13人の刺客』。
睡眠時間90分だったというのに。
レディース・デーだったもんで。
ネットでチケット購入しててよかった。
窓口すごい行列だった。
客の入りは8割ぐらい。
おばさんが多い。じいさんもいたけど。

でもって、残虐非道な暴君を部下がどうやって殺すかって話。
私が見に行った目的は、ただ一つ、うっちーが出てるからなんだけどね。
b0039840_144187.jpg

これです。明石藩の江戸留守居役間宮図書(ずしょ)。

以下、ネタバレ含む
[PR]
by ilprincipe | 2010-09-29 22:58 | うっちー

『君恋』第5話の視聴率は、4.6%でした。
うーん、下げが止まらない。
NHK、もっと番宣しろよ。
って、できないか。
どうも、すみません。
おもしろいのになぁ。
民放だと、この数字は問題だよな。深夜枠だよ。
NHKでよかったというべきか。
来週は、いよいよ最終回。
ちょっとでも数字がよくなることを祈ります。
b0039840_0562188.jpg

40博だって泣いてるよ。

おまけ
[PR]
by ilprincipe | 2010-09-29 18:42 | うっちー

『君恋』ちゃんと放映してくれてよかった。
NHKさん、ありがとう。
渋谷の方に足向けて寝られないわ。尻は向けるけど。
放映してくれたのはいいが、うちNHKの映り悪いんだよね。
案の定、途中でノイズが入って、しまいに「放映してません」になった。
なんか、すごいせつない話だったような気がするんですが…。
ちゃんと見てない。
b0039840_4552888.jpg

初めは、30博のピュアな感じにきゅんとなってたんですが、だんだん回を追うごとに40博がせつなくなって。
渋くていい男じゃん。(中の人があんなでも)
結局、里花が好きでここまで追ってきたんだから。
30博の融通の利かなさがなぁ…。
それだから童貞っていわれるんだよ。
本当にラスト、どうなるんでしょう?
泣いても笑ってもあと1回。
大森先生は、どんな結末を用意しているのか?

そして
[PR]
by ilprincipe | 2010-09-28 23:41 | うっちー

クヒオ大佐

レンタルで借りようかと思っていた『クヒオ大佐』がCSで放映された。
だって、うっちーの出番5分ほどだという噂だったので。
それに300円も出さないわ。
100円でも悩む←おい。
チャンネルnecoが入って、本当によかった。
どうせ途中でちらっと出るのかと思ったら、いきなり冒頭で出てびっくり。
電話をかけてるシーンで、この声は、と思ったら、うっちーやった。
b0039840_4244436.jpg

こんなビジュアルでした。(写真提供Wさん)
外務省かな? の官僚役。
こんなわずかな出演シーンなのに、いろいろ役作りのために調べたそうです。
(そういうとこすごい熱心なのに、私生活があんなだったとはね。まだ言う)
とにかく、すごい流暢な英語でほれぼれ。
あの声がまたいいんだわ。
私、この人の顔より声が好きなんだもん。
耳元で囁かれたら、腰がくだけますね。

そのあと、なんかいきなり夜の野原でクヒオ大佐を背負い投げしてました。
実は、途中で熟睡したので、よく覚えてません。
堺さんのファンの方、すみませんが、そういう映画でした。
なんで、うっちーがこの役を引き受けたのか、すごい謎。
この人の作品選びの基準が本当にわからない。
『13人の刺客』もそうなんだけどね。
[PR]
by ilprincipe | 2010-09-27 16:20 | うっちー

いろいろ

NHKで、『10年先~』のスポットが流れたのでホッとした。
本当に打ち切りになったらどうしようかと、気をもんでいたので。
第4話の再放送決まってたから、それはないと思ったけど。
本当に大変な問題起こしたもんだ。
ていうか、すべてFRIDAYのせいだけどね。
いや、やったのは内野だが。
撮られなきゃいい、って問題じゃないけど。
獅童ちゃんみたいに、捕まったらどうしようもないな。
でも、やっぱり謹慎なんだろうな。

「イリアス」の新潟公演は、大好評だったようです。
カーテンコール4回で、最後は投げキッスもあったとか。
ええっ、東京公演あんだけ見たのになかったよ。
地方でちょっと気がゆるんだか。
いいなぁ、新潟の人。
兵庫の大千秋楽が気になるけど、行かないって。
交通費だけで3万はちょっとな。
10月末に大阪に帰る用はあるけれど…。
[PR]
by ilprincipe | 2010-09-26 21:50 | うっちー

凹む

夜中の3時に、『10年先~』の打ち切りもあるかも、というニュースが入ってきて落ち込む。
スポーツ新聞に、NHKが詳しいことを調査中で、対応によっては打ち切りも考えると答えたとか。
ツイッターでは、制作サイドの方が最終回編集中とつぶやいていたのに。
そりゃあ、飲酒運転はいけないことだけど、捕まったわけじゃないんだから。
あと2回、なんとか放映してください。

もひとつ、個人的なことでツイッターでちょっとヤなことがあって凹んでます。
付き合いというか交友関係が広がると仕方ないのかな?
なんだかなぁの対応されて、こっちが凹むという。
おかげで胃にきたよ。
こういうのすごく弱いんだよ、私は。
ムカついて、涙が出てきた。
その人にも考えがあってのことなんだろうけど、なんだかなぁ…。
うじうじしちゃう。

というわけで
[PR]
by ilprincipe | 2010-09-25 21:16

FRIDAY 続報

FRIDAYに続報が載った。
最初に「飲酒運転なんかしてません」と否定したから、それなら証拠写真があるよ、と。
講談社、ムキになってませんか?
弱い者いじめか。
こんな時、大きな事務所なら…。
写真差し替えとか圧力とかあるんじゃないの?
J事務所なら、講談社の他の雑誌にうちのコ出しませんよ、と言えるのかしら?
黒い噂のある大手事務所とかさ。
なにせ、文学座が一番最初の「FRIDAYに載りますよ」の連絡があった時に「そうですか」と済ませたらしい。
何、それ?
自分とこの稼ぎ頭が大ピンチなのに。信じられない。
まあ、芸能プロじゃなくて、劇団だからなぁ。
対応のまずいこと。
まだ「イリアス」の地方公演あるし、『10年先~』は、あと2回放映あるので、それまではだんまりかなぁ。
舞台を降りるわけいかないもんね。

私としては、「君恋」終わったあとに、書面で謝罪して年内謹慎すればいいんじゃないかと。
本人が会見するのは、やめた方がいいと思う。
いろんなこと突っ込まれて、パニックになるよ、あの人。
限りなく黒に近いグレーだけど、逮捕されたわけじゃないから。
永平寺に修行しに行ってください。
文学座にお便りしとこうかしら?
あの弁護士、頼りなさそうだもん。
それにしても、車の中でコンビニのお惣菜を食べる姿がわびしすぎる。
携帯につけてる犬のマスコットはかわいかったけど。
こまったおっさんだよ、まったく。
[PR]
by ilprincipe | 2010-09-24 21:57 | うっちー

ルテ銀裏

公演が終わったあと、時間もあったので、ルテ銀の出入り口の方に行ってみた。
雨の中、出待ちのファンが15人ほど。
カメラが1台来ていた。
明日、またFRIDAYに載るらしいので、その取材かな。
一人、スーツ姿のおじさんが受け答えしていた。
どうやら文学座の弁護士の人らしい。
警備員の兄ちゃんが、報道陣に対してヒステリックに怒りだして、ヤな感じだった。
私らファンは遠巻きに見てた。
なるべく邪魔にならないように。
でも、内野さんはさっさと帰ったらしい。
私が見たのは、車を運転して出て行く木場さん。かっこよかったです。
しばらくして、池内くんが歩いて出てきた。
間近で見ると、本当に彫りの深いイケメン。
ちょっと見とれちゃった。
雨で傘さしてたから、とっさに写メできなかったのが残念だ。
そのあと、脚本家の木内さんが出てきた。
よくロビーで見かけました。
車は紺のアルファ147だったよ。
次に歩いて出てきたのが、チョウ・ソンハくん。
金髪で黒縁眼鏡だった。
「おつかれさまでした」と声をかけたら、にっこり笑ってくれた。
やん、かわいい。
横に女性がいたのだが、あとで連れに聞くと新妻さんだったそうだ。
ナチュラル・メイクで全然気づかなかった。
あとは、バイオリンの金子飛鳥さんを見た。
コロスのお姉さんたちも歩きのはずなんだけど、見なかった。
平さんと高橋くんも見たかったけど、お腹減ってきたので引き揚げた。
芸能人の出待ちは、あまり経験ないけど、イタリアでずっとサッカー選手の出待ちしてたから。
ルテ銀は難しいと聞いてたけど、普通でした。
まあ、人に迷惑にならないようにというのが鉄則ですが。

そして
[PR]
by ilprincipe | 2010-09-23 22:15 | うっちー

行ってきました。
『イリアス』の東京千秋楽。
実は、一番初めに手に入れてたの。
FCでは、千秋楽は一人1枚なので、友人の分と連番が欲しかったので、FCでは申し込まず。
3月の『臨場』再放送中に、特別販売してたのをゲットした。
後ろの方だけど、買えたのでよし。
21列のセンターでした。
これだけ見て、センターは初めてという。
おかげで舞台の配置がよくわかりました。
シンプルだけど、いいセットです。
照明も凝ってるし。
演劇の可能性を示してると思う。
芝居なんか、ほとんど見たことなかったんだけど。

内野さん、今日は鬼気迫る演技でした。
やはり、初日からずっと見てると、芝居が慣れてくるのがわかる。
目の演技もすごいんですよ。

今日は高橋和也さんが、ちょっとグダグダだったかな。
この人も声の通りがよくて、アイドルからいい役者さんになったと思います。
アガメムノンの木場勝己さんは、いつも安定していて、私が見た中で一つもセリフを噛まなかった。
平幹二朗さんは、もう一人だけ別世界の人でした。
立ってるだけでギリシャ悲劇なんだもん。
池内博之くんは、見るたびヘクトルになっていった感じ。
最後はすごい勇者でした。
新妻聖子さんの歌がまたステキで、劇中のすごいアクセントになってました。
馬渕さんも若いのに難しい役を落ち着いて演じていました。
そして、コロスのお姉さんたち。
何回見ても一人一人の顔を覚えることができなかった。
でも、いろんな役をやって、歌って、大変だったと思います。
一番忙しかった人たち。
でも、ブログを読んでいると、みんな仲良さそうで。
これからも、がんばってください。
13人という少ないカンパニーで、これだけ壮大な物語を作りだしたのは、本当にすごいと思います。
できれば、何か賞という形に結びつけばいいなと願います。

2幕のうっちーが客席から登場するシーン。
横通路のわりと近くだったので、顔をよく見ることができました。
くわっとこっちを向いたので、びくんとしちゃった。
えらい男前に見えたんですけど。
やっぱ、好きだわ。
カーテンコールは5回!
さすが千秋楽。
2回目から全席スタンディング・オベーション。
4回目で内野さんがわりと素の笑顔してました。
袖で手を振ってくれました。
5回目には、下がる時に腰に刺した刀を抜いて、それを振ってました。
なんて、かわいいんだ、このおっさん。
とにかく、いろんなことがありすぎたこの公演。
無事終わることができて、本当によかった。
あとの新潟・兵庫公演も盛況でありますように。
私の『イリアス』は、これで終わりです。
うっちー、すばらしい舞台をありがとう!
[PR]
by ilprincipe | 2010-09-23 20:16 | うっちー