<   2010年 02月 ( 57 )   > この月の画像一覧

ドコモ 新CM

そうそうドコモの新CMを見た。
ああ、見るたびにイメージがガタガタと崩れていく。
ケンイチが悪いのか、ドコモが悪いのか。
きっと両方だろうな。
初めの頃の悩めるデザイナー君はよかったのに。
フットサルさせたあたりから変になって、去年の夏バージョンは最悪だった。
ポスターは変じゃないのに。

CMねぇ、いろんなケンイチは映るが、どれもいけてない。
なんであんなに顔が丸いのか。
ガンツもあの顔なんだろうなぁ。
b0039840_1240747.jpg

腕は細いのに…。
いろいろと残念だ。
『ピクトアップ』のインタビュー読んで、もう一生生姜摺ってろと思ってしまった。
生姜ってのは、○雪のお気に入りアイテム。
あーあ。
[PR]
by ilprincipe | 2010-02-28 23:34 | 松ケン

特典映像

ネット・レンタルで『秘太刀 馬の骨』の2巻を借りた。
CSで全部見たんだけど、もしかしてDVDだとおまけの特典映像が入ってるかと思って。
そしたら、ちゃんとあった。
だって、これには「内野聖陽 1日密着」ってのがあるんだよ。
もう一つ、「殺陣のすべて」というのもあったが。
1日7時間練習してた。
対戦相手6人いるんで大変だ。
体力には自信があると言ってたけど。

「1日密着」の中で、最後に決めたポーズがこれ。
b0039840_3433545.jpg

やたら親指立ててる。
かわいいおっさんだこと。
これ、時期的に『不機嫌なジーン』のあとだ。
2005年で37歳か。
『エリザベート』やりながらかな。
ってことは、嫁と付き合ってる最中だな。

そんなことより
[PR]
by ilprincipe | 2010-02-28 22:37 | うっちー

オリンピック オワタ

フィギュアのエキシビジョン、楽しみにしてたのに津波警報のせいで台無しだ。
あれ、怒った人いっぱいいるだろうな。
あんなにずっと表示しなくてもいいと思うけど。
ニュース見たい人は、そのチャンネル見ればいいんだから。
画面もひどかったが、内容もいまいちだった。
登場の順番とか演出も。
プルシェンコがウケ狙いじゃなかった。
期待してたのに残念。

今回のオリンピック、日本にいるから日本中心なのは仕方ないけど、もっと他の競技も見たかった。
BSでやってたけど。
本当は、アイスホッケーとかおもしろいのに、日本が出てないからBSの深夜枠だった。
男子のカーリングはやってたのか?
一回も見なかったぞ。

というわけで、次のビッグ・イベントはW杯ですか。
夢中になったのは20年前だもんな。
もうあんな盛り上がりできないわ。
[PR]
by ilprincipe | 2010-02-28 20:27

エースをねらえ!

見てなかった『エースをねらえ!』の最終回を見た。
いやー、こんな学芸会ドラマで泣かされるとは。
宗方コーチの最期が…。
うまい役者が真剣にやるとこうなるのかと。
「愛してる。愛してる。愛してる」と3回言うところ、全部言い方が違う。
よく長セリフ覚えたねーと感心した。
この人、完璧にセリフ覚えるのかと思ったら、そうでもないみたい。
大河の『徳川慶喜』の時、収録を見に行った人が「もうちょっとセリフを覚えましょうね」と言ってたぐらいだから。
舞台でも、「セリフを間違っても客にはわからない。ただしリピーター以外」と言ってたし。
『メタマク』なんか、後ろのスクリーンに歌詞が出てるのに、1か月間歌詞まちがえてたそうだ。
でもね、夜中に一人で耳栓してセリフ覚えてるんだよ。

『エース…』については、本人もインタビューの中で、「マンガの実写化なんて大嫌いだった」って答えてます。
でも、「原作とシナリオを読んで、岡ひろみの生き方に共感して、彼女を応援したくなったので、引き受けた」と。
まあね、宗方コーチは作者の理想の男性だから。
で、結局死因は何なの?
b0039840_2393424.jpg

まさか原作通りの蜘蛛の巣柄の着物が出てくるとは!
着こなしてるし。
[PR]
by ilprincipe | 2010-02-27 22:26 | うっちー

朝までミセシン

新横浜で新幹線降りて、在来線に乗り換え、何を思ったか一つ前の駅で降りてしまった。
何か違うなぁと思ったんだよ。
おかげで次の電車を待つハメに。
家に着いたの9時だった。
同居人が先に帰ってて、豚キムチを食べたあとだった。
家の中がキムチくさい。
私がいない間に食べようと思ってたのが、私が早く帰ってきたせい。
仕方ないけど、嫌いなものは嫌いだ。

2時過ぎから録画しておいた『ミセス・シンデレラ』を見た。
3話分。
薬師丸ひろ子が旦那(杉本哲太)を捨てて、うっちーに走るところ。
指輪投げてプロポーズするところなんて、大笑いできる。
これは、演じてた本人も「これはない」と思ったらしいが、「見てる人が喜んでくれるなら」だって。
当時、6畳一間の家賃3万円のボロアパートに住んでて、ホテル住まいの作曲家の役してたんだもん。
風呂なし、台所共同、撮影所まで自転車で通ってたとか。
その前に『ふたりっこ』やってたんだが。
文学座って、そんなに給料安いの?

最終回は90分スペシャルで、なんとローマ・ロケ。
外国行けてよかったね。
って、1泊2日の強行ロケだったらしい。
なんか最後になって、杉本哲太がいい役だった。
おいしいところ、持っていかれた。
うっちーは、結局何だったの?
ラストは、6年後で子どもが大きくなってた。
で、どっちの子なんだ?
私は光さん(うっちー)の子だと思ったんだが、ネット上では旦那の子説の方が強い。
光も結局、婚約者と一緒になって、女の子ができてる。
でも、最後に遠い目してる。
薬師丸ひろ子は、あんなことしたのに丸く納まって幸せそう。
女の方が図太いってことか。
私なら、さっさと光さんに走るわ。
あんな姑と小姑のいる家なんか、まっぴらごめん。
おまけにローマで暮らせるなんて。
オリンピコの年間指定席買えるじゃん。
って、そういう話じゃないか。
[PR]
by ilprincipe | 2010-02-27 20:44 | うっちー

発掘作業

用事も終わったので、帰ることにした。
本当は、健康診断受けて帰ろうと思ったのだが、それだと月曜の『ゴンゾウ』が見られない。
実家のテレビBS映らないから。
フィギュアの真央ちゃんだけ見て、家を出た。
雨なんで寄り道やめようかと思ったけど、しばらく大阪にも戻らないので、やっぱり心斎橋まで行った。
ブックオフが気になったもんで。
でも、たいしたものなかった。
雑誌類は、映画・演劇系はほとんどなかった。
DVDも、探してたのはなし。
オクの方が安いし。
なぜかプラン9のDVDが6種類もあった。
1本1500円。
うーん、買わんわ。
結局、105円の文庫本を買っただけ。
ロバート・B・バーカーの『初秋』。
1月に亡くなったと聞いて、読みたくなった。
代表作のこれ、読んでなかったから。
私立探偵スペンサー・シリーズでハードボイルド。
高校の時、大藪春彦読んでたもんで。
ロバート・B・バーカーは、好きなミュージシャンがハマってた。
これからパクった曲も多かったな。
インスパイアしたと言うべきか?

実家でホメロスの『イリアス』を探したが、見つからず。
秋にうっちーが舞台するから、読もうと思ったのに。
20年ぐらい前に買ったんだ。
高い岩波文庫を『イリアス』と『オデッセイア』いっぺんに買ったのに、1ページも読まず現在に至る。
この機会にと思ったのに。
しかし、私の本棚、旭屋書店のカバーだらけで、どれがどれやらわからん。
他人に本棚見られるの恥ずかしいもん。
いしいひさいちと澁澤龍彦が並んでるよ。
そして、『エースをねらえ!』も一番奥で発掘できなかった。
『ノルウェイの森』もな。
[PR]
by ilprincipe | 2010-02-26 22:48

恐ろしいラブソング

父の3回忌の法要。
といっても、たいしたことしなかったけど。
お坊さんも何を急いでたのか、終わってすぐ帰っちゃったし。
坊さんといえば、うっちーの実家はお寺で曹洞宗。
中・高校とそっち系の学校行ってたし。
たぶんお経読めると思う。
あの声で唱えてもらいたいもんだ。
って、うち浄土宗だから宗派が違うけど。

坊さんが読経してる間、なぜかこの曲が頭の中を流れてて困った。

『メタルマクベス』より、「あの娘のブーツは豚の耳の匂い」。
歌ってるのは、北村有起哉さん。
こんな恐ろしいラブソングがあっていいのか?
作詞は、宮藤官九郎。
どっから、こんな歌詞が出るのか。
これを松たか子が鼻歌で歌ってたというのがステキだ。
[PR]
by ilprincipe | 2010-02-26 21:35

禁断症状

なんか1日うっちーを見ないだけで禁断症状が…。
一応 i-pod に『メタマク』の動画は入れてあるけど、画面が小さい。
PSPのメモリー・スティックにすればよかった。
それか『ゴンゾウ』をDVDディスクに焼いてもってくるとか。
しかし、実家にはDVDデッキはない。
父の遺品のパソコンで再生はできるけど。
駅前のツタヤに行って、レンタル借りようかしら。
って、安くないだろうな。
半額でしか借りない奴。

i-podでずっと『メタマク』聴いてて、動画も見てるので、すぐに充電がなくなる。
実家にあるPCだと充電できない。
で、電機屋で家庭用電源から充電できるプラグを買った。
i-podって全部PCないとできないもんね。
ちなみに私は、曲をダウンロードすることができません。(いばるな)
全部同居人まかせだ。
おかげで、『ガチホモ風林火山』なんて動画を入れられてしまった。
『風林火山』から、勘助の風呂シーンばかり集めたもの。
いや、好きだけどさ。
ああ、『ミセシン』がどうなったのか気になる。
ストーリーだいたい知ってるけど。
[PR]
by ilprincipe | 2010-02-25 22:16 | うっちー

検査

保険所に骨粗鬆症の検査に行ってきた。
昔は、足首を塩につけてやってたけど、今は腕のレントゲンみたいなのですぐわかる。
ひじを機械にあてて、1分じっとするだけ。
結果は、年代平均より120%多かった。
全然心配ない。
牛乳はあまり飲まないけど、ヨーグルトとチーズは食べてるから。
小魚嫌いだし、野菜も食べないけどさ。
小松菜がいいそうだ。
結局、体重が多いだけなんだよな。

年末だっけかテレビでダイエット特集をやってて、「やせてたあの頃に戻りたい」というのがテーマだった。
私なんかやせてた頃がないもん。
生まれた時の2500gというのが、一番小さい記録だ。(誰でもそうか)
幼稚園の頃から順調にデブだもんね。
急に太ったんじゃないもん。
一時期ダイエットに成功したけど、坐骨神経痛になって戻っちゃったよ。
でも、今うっちーにハマったおかげで、ウエストがちょっと減った。
これって、恋わずらい?
[PR]
by ilprincipe | 2010-02-25 20:21

壁紙

父の3回忌法要のため実家に戻る。
『ミセシン』のラストが見られないのが残念。
仕方ないので、今日の放送まで見た。
続きが気になる…。
新横浜に出るのに、うっちーの実家近くを通るんだよね。
ちょっとうれしかったりする。
横浜なのに、なかなか何もないところだよ。

しかし、実家に帰ると何もうっちー物がない。
ハマったの12月だもんな。
実家に置いてあるノートパソコンの壁紙は、今だにボーネンちゃんだし。
緑ジャージ着て、ツールでステージ優勝した瞬間。
両手あげて喜んでるんだけど、それより股間がくっきりな写真だ。
ジャージの下は何も着けてないもんで。
わざとそれを壁紙にする奴。

手始めに壁紙を『ゴンゾウ』にした。
黒木さんのどアップ。
これで、PC開くたびに「どきっ」とするんだな。

これ
[PR]
by ilprincipe | 2010-02-24 21:51 | うっちー