今、一番ハマってるドラマが『仁』。
初めは見てなかったんだけど、TBSの総集編を偶然見たらおもしろかった。
テレビ・ドラマでタイム・スリップ物って珍しいんじゃないかな?
内野聖陽の坂本龍馬が、茶目っ気があってかわいい。
来年の大河ドラマの人が気の毒だなぁ。
こんな龍馬見せられて。
しかし、このドラマ、どう結末に持っていくのか?
いっそのこと第2部もやって、仁先生が過去と現在を行き来すればいいのに。
それって『王家の紋章』ですか?
40代の男二人のBLぽい雰囲気がたまらん。
すみません、腐女子目線で。
BL越えて、おっさんラブですが。

NHKの『坂の上の雲』も豪華キャストだわな。
これも同居人が気に入ってる。
やたら、男の裸が出てくるのは、NHKだからか。
しかし、阿部寛は何をやっても同じだった。
好古も上杉謙信も一緒じゃん。
香川照之はうまいなぁ。
この人、来年の大河に出るんだよね。
大森南朋も。
ますます主役の龍馬の肩身が狭くなるのでは?
少し前に、ケンイチが高杉晋作をやるのでは?噂が流れたけど、噂に終わりそう。
どうせなら人斬り以蔵をやってほしかったが、これは佐藤建になった。
『龍馬伝』は、苦手な人が出るので見るかどうか微妙。
[PR]
by ilprincipe | 2009-11-30 22:24 | テレビ

DX本

久しぶりにアマゾンで買い物をした。
本やCD、DVDはポイントの関係で楽天を使ってるから。
アマゾンって、他の会社のポイント貯まらないもん。
でも、アマゾンでしか買えない物があった。
洋書である。
洋書なんか買うの何年ぶりだ。それも英語。
b0039840_214123.jpgWWEのDX本。
新刊が出た、ってまるで同人誌のような表現だな。
もちろんショー×ハンでしょうね。
逆は許さん。
(わかる人だけわかってください)
1日で届いたけど、なぜかイギリス・バージョン。
9.9ポンドだって。
1400円ぐらいか。
ほぼ定価で買ったわ。
それもよそで貯めたポイントをアマゾンのギフト券にして、割引で買った。
中身が英語なんで、読む気があんまりない。
写真だけ楽しむか。
やたら、ハンターさんが尻を出してるんですが…。
[PR]
by ilprincipe | 2009-11-29 21:10

ウルミラ DVD

楽天で予約していた『ウルミラ』のDVDが届いた。
26%引き&ポイント利用で、わりと安く買えた。
まあ、本編は4回見たんで、特典のメイキングを先に見た。
これがDVDを買った目的だし。
打ち上げで、居酒屋みたいなところで酒飲んでうだうだ話してるんだが、普通のあんちゃんだなぁ。
この時もう○○と付き合いだしてたのか。
酔っ払ってて、目が赤い。
私的には、こういう素のところ、あんまり見たくない。
実際は、ちょっと苦手なタイプかもしれない。
あのプライド高そうな女優が、この男と付き合ってるのが信じられないんだけど。
珍しいタイプだったのかもしれんが。
カムイの撮影中、「松山君、かわいい」と言いまくってたそうだし。
犬みたいに手なづけられたのかな?
と、ムカつくことばかり頭の中に浮かんで、楽しめなかった。
本当にムカつく女だよ。
誰がバファリンなんか飲むか。(私はイブ派だ)
b0039840_1232579.jpg

『カムイ』のDVDが、2月に発売決定したそうだが、これこそ誰が買うか、だな。
特別編集であの女優の顔をCGで消してくれるのなら買うかもしれん。(声もな)
[PR]
by ilprincipe | 2009-11-28 21:52 | 松ケン

謎の買い物

ちょっと遠くの安売りスーパーに車で買い物に行った。
目当ては、グラニュー糖158円だったのだが、午後2時に行ったので、すでに売り切れだった。
やはり午前中に行くべきだったか。
仕方がないので、チルドのピザなどを買った。
レジで並んでいると、店の人がやって来て、レジ係と話だした。
塩サバの値段を登録ミスしてるとか言ってた。
私には関係ないのに。
終わってからにしてほしいわ。
「1980円です。」と言われて、こんなに買ったかな? と思ったのだが、そのまま家に帰ってしまった。

家で買ったものを冷蔵庫に入れたのだが、やっぱりそんなに買ってないのでは? と思い、レシートを確認した。
そうしたら、「エンカン 298」とあった。
エンカンって何?
そんな物買ってないはずだが…。
謎なので、店に電話をかけてみることにした。
「買った覚えのない物が入ってるんですが」と言ったら、エンカンというのは塩干のことで魚の干物のことだった。
魚売り場には行ってないのに、と思った時に、サバのことを思い出した。
私の番にサバのことを言った人がいた、と言ったら、電話の相手がその人だった。
おいおい。
まあ、話が早くすんでよかったけど。
結局、めったに行かない店なので、店の人がうちまで来て返金してくれた。
298円+電話代。
それならグラニュー糖2つの方がよかった。
というわけで、おかしいと思ったら、その場でレシートを確かめましょう。
[PR]
by ilprincipe | 2009-11-27 21:11 | 買い物

たまったもの

京都から帰って、たまった洗濯物を洗おうとしたら、先に同居人が自分のを全部洗濯機に放り込んでた。
それだけでいっぱい。
私のものを入れる隙間がない。
旅行前のもあるのに。
これには、すごいむかついた。
おまけに明日の天気予報は雨だ。
洗わないと着替えもない事態。
かといって、コインランドリーに行くのもお金がかかるし、面倒。
風呂にも入れないじゃないか。
髪が汚れてると、外にも出たくないし。
あー、むかつく。
京都駅での土産物の件といい、今度むかつくことがあったら、実家に帰るからな。
[PR]
by ilprincipe | 2009-11-25 21:05

残念でした

三条京阪からの帰りのバスがまた満員だった。
四条河原町で降りて、林万昌堂で甘栗を買った。
今度はバスが来なくてあせる。
新幹線の時間があるので。
バス停は人であふれるし。
修学旅行ぽい男子高校生たちは、京都駅まで歩くと言ってた。
ちょっと距離があると思うが。地下鉄使えばいいのに。
なんとか五条烏丸に戻って、荷物を受け取り駅へ。
京都駅の伊勢丹で新幹線の中で食べるお弁当を買った。
そのあと、駅で土産物を見ようとしたら、同居人が「疲れた」と言いだした。
さっきまでジューススタンドでジュース飲んでたのに。
待合室が人でいっぱいだったので、ホームに出た。
しかし、ここのベンチも空きがない。
荷物置いてるバカがいたのでむかついた。
私は土産物が見たかったのに。
同居人を置いて行けばよかった。
幼稚園児じゃあるまいし、付き合うこといらなかったんだ。
あーあ。
一番楽しみにしてたのに、全然見ることができなかった。
京都キティとか見たかった。
伊丹空港で3時間遊んでたほど、土産物見るのが好きなのに。
12月にまた大阪に帰るんで、もう一回行くべきか。
リベンジしないと気が済まない。
清水寺の土産物街も全然見れなかったし。
悔いの残る京都見物でした。
[PR]
by ilprincipe | 2009-11-24 23:53

永観堂

金閣寺のあと、永観堂へ。
銀閣寺にも行こうかと思ったけど、やめた。
金閣寺から銀閣寺行きのバスもあった。
方向逆なんだけど。
歩くの面倒なので、バスを乗り継いで、なるべく歩かないルートを選んだ。
永観堂はもみじの名所なので、なかなか人がいた。
ここは拝観料が1000円!
なかなか強気な値段設定だ。
でも、その値段でも価値のある紅葉だった。
b0039840_2343578.jpg

真っ赤なもみじだ。
本当に日光も箱根もつまらなくて、早く京都に来るべきだった。
大阪からだと近かったのに。

帰りのバスが、満員で困った。
三条京阪で降りた。
お腹が空いたので、こじゃれたビストロでフレンチでも食べたかったのだが、サルバトーレ・クオモのピザになってしまった。
東京でも食べられるというに。
近くに明治屋があったので、寄ろうとしたら、手前に池田屋があった。
新撰組に出てくるあれだ。
同居人が喜んで写真撮ってた。
川向こうにあるブックオフに行ったが、収穫はなし。
大きいのに、品揃えが超悪い。
ここまで来てブックオフというのも…。
[PR]
by ilprincipe | 2009-11-24 23:39

金閣寺

ホテルをチェックアウトして、荷物を預かってもらった。
バスで金閣寺に向かう。
行く予定はなかったんだけど、時間があったので。
でも、同居人がバス停を間違えて、バス停2つ分歩くハメになった。
金閣寺って、北西の端にあるので、わりと遠い。
外国人観光客がいっぱいいるかと思ったが、あまりいなかった。
あとから、英語の団体客は来たけど。
ここはもみじの名所ではないけれど、そこそこきれいだった。
京都って、どこをとってもきれいなのか?
b0039840_23355197.jpg

実物は、思ったより小さかった。
外人さんが喜びそうなキンキラキンであることよ。
ここでだけ売ってる金閣寺キティもあったけど、あまりかわいくなかった。
[PR]
by ilprincipe | 2009-11-24 22:54

朝の京都観光

朝5時半に起きて、清水寺にもう一回行った。
ここは6時から拝観できる。
誰が行くんだ、と思ったら、少し人がいた。
でも、昨日の筋肉痛がピーク。
坂も石段もきつい。
まあ、朝の京都の景色もきれいだったけど。
b0039840_22542371.jpg

今度は朝早すぎて、土産物屋が開いてなかった。
蜷川美花の写真館というのもあったのに。
ケンイチの写真があったのか気になる。

ホテルに戻って朝食。
ネットの情報では、パン食べ放題がおいしいとあったけど、すごくしょぼいパンだった。
紅茶もまずかったし。
というわけで、和食の方も試した。
バイキングで、どっちでも食べ放題だったから。
あんまり種類がなかったので、ベーコンとハムをおかずにした。
しかし、メロンに全く手をつけない二人であった。
[PR]
by ilprincipe | 2009-11-24 22:51

夜の京都観光 その2

そのあと、高台寺へ。
秀吉の正室ねねが建てたそうだ。
ここも入る前にものすごい行列だった。
グランド1周分の。
入るのに1時間ぐらいかかるかと思ったら、20分ぐらいで入れた。
石段がすごかったけど。
池の水面に映る紅葉のきれいなこと。
日本人って、こういうの考えるのがすごい。
これはライトアップの値打ちあるわ。
b0039840_0333295.jpg

私の携帯では、これがやっと。湖面に映るもみじがわかるかな?
まわりの人は携帯でも、もっときれいに撮れてた。
やはり、機種変更すべきだったとちょっと後悔。

高台寺を出たのが9時前。
まだ清水寺も間に合いそうだったので行くことにした。
そうしたら、参道がなかなかの坂だった。
両脇に土産物屋はあるが、しまりかけ。
私は土産物屋を見るのが大好きだというのに。
息をきらしながら、清水寺の入り口にたどり着いた。
ここの中もまた石段だった。
お堂とかライトアップされてるけど、高台寺の方がきれいだった。
なんか疲れただけかも。

またもバスで河原町に出て、スタバでコーヒーを飲んでからホテルに帰った。
バスが最終便だった。
京都の夜は、なかなか寒い。
[PR]
by ilprincipe | 2009-11-23 23:32