<   2008年 08月 ( 21 )   > この月の画像一覧

閉店さわぎ

大変!
駅前の紀ノ国屋が9月末で閉店するという。
去年、リニューアルしたばかりなのに。
売上が少ないからかなぁ。
ここのフランスパンが一番おいしいのに。
困った。
食事パンが入手できない。
同居人に渋谷で買ってきてもらうしかないか。

春には、お気に入りのスーパーが閉店しちゃったし。
困るばかりだ。
これで成城石井がなくなったら、引越しするぞ。
高級スーパーだから、毎日の買い物はしないけど、ないと困る。
パンチェッタを売ってるのは、ここだけだもん。
お気に入りのジャムもあるし。
しかし、紀ノ国屋と成城石井の両方があるのは、ここだけなんだよね。
それが値打ちだったのに…。
高級スーパーのあるところといえば、あとはニコタマとか自由が丘、成城あたりか。
どれも高級住宅地じゃんか。
住めねぇ…。
[PR]
by ilprincipe | 2008-08-30 20:59

珍しい桃

渋谷の東急百貨店で、桃を2つ買った。
同居人が桃好きなので。
普通の桃じゃなくて、ちょっと変わったやつ。
一つは「播桃(ばんとう)」という種類。
b0039840_2240455.jpg
こんなぺしゃんこになった形をしている。
珍しいらしく近所では見たことがない。
去年、デパ地下で見て気になっていた。
それと「黄金桃」というのを1個ずつ買ってみた。
黄金というよりは、薄い黄色だけど。
こっちも甘いらしいので。

しかし、播桃は、期待したほど甘くなかった。
これなら缶詰の方がおいしいよ。
って、それはシロップ漬けか。
黄金桃の方がおいしかった。
もっと高い清水の白桃って、どんな味なんだろ?
この缶詰2000円ほどするんだが。

でも、私はこの時期の果物なら、マスカット・オブ・アレキサンドリアが一番好き。
緑色の食べ物で唯一好きなものかも。
また、商品券で買おう。
[PR]
by ilprincipe | 2008-08-28 20:37 | 食べ物

DMC展@PARCO

映画を見たあと、隣のパルコⅠでやってる「DMC展」に行った。
映画の半券持ってると半額だったから。
デスメタル化された根岸くんの部屋のセットがあった。
映画では、ぐりとぐらが犬になってたので驚いた。
モヒカンの外人雇う金がなかったのか?
ジーン・シモンズのギャラに消えたのかな。
首つりクラウザーさん(マンガの方)もあり、わりとおもしろかった。

b0039840_2218634.jpg
こういうのもあったけど、さすがに顔を出す勇気はなかった。
そういえば、資本主義の豚(ドMのおっさん)は、映画に出せなかったか。
「f×ck」という言葉はいっぱい出てきたけど。
「レイプ」の方は、あんまり出てこなかったか。
なにせクラウザーさんは、1秒間に10回レイプと言える人だから、常人には聞き取れないか。

いろいろグッズも売ってたけど、どれもピンと来ず。
CDもいろいろあった。
本当にデスレコーズを作るとは。
社長もうれしくて、股間が大洪水だろうな。
社長役の松雪泰子さん、なかなかすごかったす。
キャストもほとんどがハマってたんだけど、加藤ローサだけは違うと思う。
相川さんは、もうちょっと地味な顔だよ。
あんなデコっぱちじゃないやい。
(原作で、根岸くんが加藤ローサのファンのせいか)
一番は、クラウザーさんを実写にしたことだな。
松ケンのクラウザーさんは、チャーミングだ。(悪魔なのに)
なんだか色っぽい。
ジャギ様役の細田くんも色っぽかったな。
あの腰つきは犯罪だ!
[PR]
by ilprincipe | 2008-08-27 20:12

結局、行きました。
『デトロイト・メタル・シティ』(以後、DMCと略す)を見に渋谷まで。
前売券買っちゃったよ。
最近の前売りって、座席指定なんだね。
おばさん、知らなかったよ。

平日だというのに、かなりの客の入り。
若い女の子が多かった。
やっぱり、松山ケンイチ目当てか。
原作ファンぽい男の子もいたけど。
10歳ぐらいの女の子と母親という組み合わせもあったけど、そんな女子に見せていいのか?
原作はかなり放送禁止用語というかお下品な言葉が出てくるのだが…。
でも、映画の方はR指定にはなってないなぁ。

見終わった感想は、「ちくしょー、あのライブ見に行きたかったぜ!」
最後のライブシーンがすごい迫力でよかった。
生クラウザーさんが、カッコいいというか、イメージ以上によくできてた。
松ケンって、よく知らなかったんだけど、指がきれいでギター弾く姿がよい。
でもって、身長180もあって、見栄えがいい。
10cm以上あるブーツをはいて走りまわる姿に感動。
根岸くんの時のくねくねもよかったけど。

原作はギャグ漫画なのに、なんか青春映画になってた。
まだ完結してないのを2時間にうまくまとめた脚本がよくできてる。
ホロっとさせられる場面もあり、笑えるシーンも。
ジーン・シモンズは、やっぱりかっこいいなぁ。
昔、KISSが好きだったんだ。
(エースのファンだったけど)
というわけで、もう1回見に行ってもいいと思える出来でした。

b0039840_217431.jpg

[PR]
by ilprincipe | 2008-08-26 20:03

異常気象

最近やたら雷が鳴って怖い。
あちこちに落ちてるんだもん。
そのたびパソコンの電源を抜かないといけない。
でも、よく考えると、うちはアパートの1階だから、直接雷が落ちることはないか。
テレビのアンテナもうちの上にはないし。
BSとCSのパラボラは二つつけてるけど。
どうなんだろう?

この前も、一瞬停電があった。
私が一番嫌いなのは、実は暗闇。
それが、寝ていても、停電になる前に目が覚めちゃう。
なんで、こんな特殊能力があるんだか。
生き埋めとか、暗闇に閉じ込められることがないように祈るしかないわ。
それを考えただけで怖くなるもん。

しかし、こんなにゲリラ豪雨が多いのは、やっぱり温暖化のせいかねぇ。
うちは、ほんの少し高台で、前に小さな貯水槽もあるから、浸水はないはず。
これから台風の季節なのに、困ったもんだ。
[PR]
by ilprincipe | 2008-08-23 20:49

迷惑な住人

横浜に帰ってきたのはいいが、上の中国人には相変わらずむかつく。
外階段の下に生ゴミを置いてやがる。
週に3回収集に来てるのに。
なんで、ゴミ置き場に出さないんだ?
出したかと思ったら、ちゃんと分別してなくて回収されず、放置されてるし。
車も勝手に停めている。
不動産屋に言っても、ラチがあかないから、言うのやめた。
ああ、早く出て行ってくれないかな?

同居人は、またネットで賃貸住宅情報チェックしてる。
今よりいい条件の所は家賃が高いし。
ペット可のところって、犬が多いもんなぁ。
猫のみ可のところはないのか?
5階建ての5階、エレベーターなしはきついし。
もうちょっと駅に近いところないかな。
車買っちゃたから、駐車場もいるし。
条件はきつくなるばかり。
しばらくここにいた方がいいか。
やっぱり、中国人をなんとかしてほしい。
クラウザーさんみたいにSATSUGAIするしかないのか。
[PR]
by ilprincipe | 2008-08-21 20:54

メダル倍増計画

またもオリンピック話。
北島康介が200mで金メダルを取った時、表彰式のあと、観客席に花束を投げ入れたら、岩崎恭子ちゃん(って、もう30歳か)が受け取った。
それで、二人は付き合ってんのか? という話題になった。
いやー、これが本当だったら、すごいのにと思ってしまった。
二人とも平泳ぎの金メダリストなわけで、子どもができたらすごいじゃん。
子どもの運動能力って、母親の遺伝子の影響の方が強いとか。
ということは、将来有望なのは、谷亮子さんちか。
そんなこといっても、北島くんは肉屋のせがれなんだけどさ。

けど、室伏アニキのとこは、あのお父さんが強そうなルーマニア人の母ちゃん見つけてきたと聞いた。
東欧やドイツのおねえちゃんって、力あるよ。
イタリアで見たドイツ人旅行者のおねえちゃんは、20kg以上ありそうなバックパック背負ってたもん。
日本女性にはちょっと無理。
室伏アニキには、ぜひこういう女性との間に子どもをもうけていただきたい。
そうすれば、メダルも増えるよ。

どうでもいいが、某掲示板にあった「なでしこジャパンの紅一点」という人が気になる。
なでしこジャパンって、全部女だろうに。
しかし、「○○ジャパン」ていう言い方イヤだな。
愛称つけるなら、もっとマシなの考えればいいのに。
センスないと思うけど…。
[PR]
by ilprincipe | 2008-08-19 20:37

甘い恋人

you tube の画像が貼れるようになったというので、これを貼ってみる。



あの根岸宗一のデビュー曲(?)『甘い恋人』。
いや、マンガ『デトロイト・メタル・シティ』が映画化されるにあたって、ちゃんと曲にしたもの。
初めて聞いた時、噴き出したが、2回目聞いたら、ふつうにいい曲になってた。
カジヒデキという人はすごいな。
作者の適当(失礼)な歌詞にこんなメロディつけるとは。
これが、『カウントダウンTV』に流れてたんだよ。
両A面はDMCの『SATSUGAI』なんだが…。
これはちょっとテレビで流すには不適切か。

でも、私カジヒデキとか小沢健一はちょっと…。
ああいうおしゃれポップは、体が受け付けない。
背中がむずがゆくなる。
さて、映画の方、見に行くべきか。
[PR]
by ilprincipe | 2008-08-17 20:21

珍説

クーラーの効いた部屋でずっとオリンピックを見ている。
BSで夜中まで。
しかし、日本男子の柔道はふがいない。
実家で姉と見ていて、姉が言った。
「日本にはもっと強い人がいるのに出てないんだよ」
「はぁ?」と、思ったのだが、「警察や自衛隊にいるに違いない。しかし、顔さすから出てないんや」
「顔さす」ってなぁ…。
大阪のおばちゃんの表現やな。
標準語では、何といえばいいのか。
「顔がバレるとやばい」っていうような意味なんだが。
じゃ、射撃にはやはりデューク東郷さんですか。
デューク更家じゃないよ。

体操の内村くん、近所の日体大なので、少し親しみがわく。
緑色の野菜が嫌いという点も。
しかし、あのおさげ髪に日の丸つけた母ちゃんは、どうにかならんか。
ある意味、すごかったです。
[PR]
by ilprincipe | 2008-08-16 19:40

生還

お盆の行事も済んだので、さっさと実家をあとにした。
こんな暑い所、1秒でも長くいたくないよ。
14日なら、なんとか新幹線も空きがあったので。
でも、新大阪で1時間待ちだったけど。
やはり、普段よりは人が多かった。
お盆に帰ることなんか、絶対しないんだけど、今年は特別だから仕方ない。
来年から、どうしよう?

新幹線の中で、PSPでワンセグを見ていた。
トンネルが多いから、ちゃんと映らないけど。
オリンピックを見ていたのだが、いいところを見逃した。
北島が200mでも金メダルを取ったのは、車内の電光掲示板のニュースで知った。
体操の内村君が銀メダルだったのも、うちに帰ってからだ。

まあ、無事家に帰ることができた。
大阪じゃ、ずっと晴れだったのに、横浜に着いた途端、雨。
お猫様も元気でいたし。
なにより、エアコンのある幸せ。
ああ、生きかえる。
しばらく、外に出たくないや。
[PR]
by ilprincipe | 2008-08-14 20:14