<   2008年 07月 ( 29 )   > この月の画像一覧

オルフェウスの窓

焼肉を食べたあと、腹ごなしにブックオフに行った。
都会のブックオフは、深夜まで開いてる。
さっき立ち読みした『オルフェウスの窓』(略すと『オル窓』)が気になったので、探したら分厚い愛蔵版があった。
全4巻になってたけど、1,2巻が700円。3,4が105円って…。
3,4だけ買った。
主人公のユリウス(これまた男装の麗人)がロシアに行ってからの話なんで、途中からでも大丈夫。
読んだら、思い出してきた。
昔、週刊『マーガレット』に連載されてたのが、途中から月刊『セブンティーン』に移って、くそおもしろくもない月刊『セブンティーン』買ってたわ。
ってことは、全部読んでた。
ロシアに渡って、ロシア革命の話になって、ついていけなくなったんだった。
今度もなんのことやら、わからんかったから、だいぶ飛ばしたじゃん。
結局、ユリウスはクラウスの子を身ごもったけど、産まれず。
クラウスも死んじゃった。
めでたい話ではなかった。
そのうち1,2巻が105円なら買うか。
[PR]
by ilprincipe | 2008-07-30 19:59

焼肉

同居人の誕生祝いに焼肉を食べに行った。
いつもの中目黒「びーふてい」まで。
5時すぎに行って、予約を入れたあと、商店街をうろついた。
サブカル系の古本屋があって、なかなか楽しい。
時間つぶしにマンガを立ち読み。
池田理代子の『オルフェウスの窓』をぱらぱらと読む。
これって、結局、どうなるんだっけ?
昔、読んだはずなんだけど、思い出せない。

6時に店に戻るが、まだ開店せず。
5分後、中に入った。
そして、いつものように肉しか頼まない。
中落ちカルビばっかり。
特上ハラミも食べたけど、カルビの方がおいしい。
ああ、食った食った。
半年に一度の贅沢だ。
次は12月までお預け。
しかし、私って本当に肉が好きだなぁ。
[PR]
by ilprincipe | 2008-07-29 22:46 | 食べ物

ツール終了

ツールは結局、サストレが優勝。
TTでのエヴァンスの逆転ならず。
サストレが、「カンチェラーラにTTのことを聞いたから大丈夫」と言ったそうだが、聞いただけでTTが早くなるのか?
そんなアホな。
あんまり盛りあがらないツールだった。

私としては、敢闘賞はシューマッハーにあげたかった。
前の日、必死で逃げたのに、次の日も逃げるとは。
あんた、漢だ。
「逃げ」といえば、何度も逃げるのに、勝てないシルヴァン・シャバネルがついに勝った。
逃げが決まることって、あまりないんだけど、よかったねぇ。
しかし、山岳賞のコールの顔がかなり衝撃的。
カベンディッシュの方がまだかわいげがある。
アンディ・シュレックを見て、気を取り直す。
しかし、ロードレースって、かなりの数の選手がいるのに、イケメンが少ない。
イケメン不毛の競技なのか…。
[PR]
by ilprincipe | 2008-07-28 20:29

ごはんとケンタ

同居人の誕生日だったが、何もせず。
車で特売の卵を買いに行っただけ。
暑いから、何もする気にならない。
誕生日だから、何かおいしい物でも作ろうかと思ったけど、前に「何が食べたい?」と聞いたら「フルーチェ」と言った奴だからな。
というわけで、誕生日のディナーは、同居人の大好物のケンタッキー・フライドチキンに決定。
本人がクーポン券持って買いに行った。

新製品の骨なし「ボンレス」と普通のチキンとビスケット。
同居人は、ボンレスをおかずにすると言いだした。
そりゃあ唐揚げみたいなもんだけどさ。
私も一つ食べたが、スパイスがケンタ味なので、あまりおかずにはしたくないなぁ。
お猫様が、「欲しいよー」とテーブルの上にまでのぼるので、少しあげた。
アレルギーがあるから、あげちゃダメなんだけど。
鶏大好きなのに。
やっぱ、家でケンタ食べるのはやめよう。
[PR]
by ilprincipe | 2008-07-27 20:13

高性能マウス

同居人が会社から誕生日のプレゼントをもらってきた。
それがこれ。
b0039840_19491783.jpg
なんか高性能なマウスらしい。
コードレスだけど、充電しないといけない。
で、使ってみたが、大きくて手になじまない。
ロジクールというメーカーなんだが、調べたら、なかなかの値段だった。
高性能すぎて、いまいち使い方がわからないんですけど…。
左横にあるローラーを回したら、画面が斜めになってエライことに。
VistaのCMで見たことあるやつだが、元に戻らなくて困ったわ。
うーん、使いこなせそうにないや。
こんな高価なマウスだが、下に敷いてるマウスパッドはキティちゃんだ。
[PR]
by ilprincipe | 2008-07-26 19:47

ラルプ・デュエズ

今年のツール、一番の佳境であるアルプスを迎えた。
3日目のルートなんて、ガリビエ峠を越えて、もう一つ超級の山を越えて、最後にラルプ・デュエズを登ってゴールだ。
選手へのいじめとしか思えない。
前の日にも超級二つ超えてるのに。
タイム差1分半に3人で、何か起こるとすれば、ラルプ・デュエズしかない。
期待して見ていたのに、サストレがスパートしただけ。
1位のシュレク兄は、自分のチームのエースだし追わない。
エバンスは、シュレクについてるし。
CSC、ずるいよな。
って、それだけメンバー揃ってるから仕方ないけど。
エバンスなんか山でアシストしてくれる人がいないんだから。
結局、サストレが1分半の差をつけて首位に立った。
この差なら、最後のタイム・トライアルでエバンスが逆転可能な数字ではあるけれど。
なんかポポビッチのやってることがわからない。
なんで自分のチームのアシストをせんのじゃ?
マキュアンですら、先頭に立って引いてたのに。
エバンスさん、チームメイトに恵まれてないねぇ。
[PR]
by ilprincipe | 2008-07-25 18:57

むかつくこと

駐車場の件で、とにかく頭にきたので、不動産屋に電話をした。
うちは大家さんが他府県に住んでいるので、連絡するのは不動産屋。
上に謎の中国人がいることと、駐車場のことを言った。
すると、様子を見に来た。
先月出て行ったのは、奥さんと子どもだけで、旦那は残ることになったとか。
でも、実際いるのは若い男3人だった。
又貸ししてるんだったら、契約違反になる。
不動産屋が上の住人に話を聞きに行って、またうちに来た。
それじゃ、うちがチクったのバレバレじゃん。
それが元で、嫌がらせとかされたらどうしてくれる?
相手は外人だから、何するかわからんかも。
不動産屋の話だと、いたのはその旦那だけだったと。
親戚が遊びに来てたと言ったそうだ。(ほんまか?)
駐車場も借りる方向で話をしたとか。
どこまで信用していいんだか。
上の住人は、日本の苗字だったけど、それならなんで中国人が出入りしてるの?
奥さんは帰化したと言ってたな。
不動産屋より、入国管理局に連絡した方がよかったのだろうか?
車の件も、警察に言った方がよかったのかな?
普通の駐車場だと、無断駐車は「○万円いただきます」と張り紙してあるじゃん。
タダで何日も停めさせてやるとは、なんと親切なんだ。
なら、うちの駐車場もタダにしろや!
[PR]
by ilprincipe | 2008-07-24 19:21

OKストア

IKEAに行ったあと、OKストアで買い物。
ここも車がないと行けない。
冷凍食品がいつでも5割引なんである。
同居人の大好きなフレックのお弁当用ハンバーグもここにはある。
というわけで、保冷袋と保冷剤をいっぱい持参した。
関東圏以外の人にはどんなスーパーかわかりにくいけど、スーパー玉出を上品にした感じかな。
仕入れるメーカーを少なくして、価格を抑えてる。
チラシも入れず、特売もしていない。
いつでも安いというわけ。
とりあえず、冷凍食品をいっぱい買った。
ハンバーグ4つも。

買い物終えて、家に帰ったら、うちの駐車場によその車が停まっていた!
どういうこと?
見たことのある札幌ナンバーの車だ。
とりあえずクラクションを鳴らしたら、おっさんが出てきた。
「すみません」と頭を下げたけど、そういう問題じゃないだろ。
謎の中国人3人組じゃないけど、その関係者だ。
ここはスーパーの駐車場じゃないんだよ。
一体、何考えてるんだか。
[PR]
by ilprincipe | 2008-07-23 19:09 | 買い物

IKEA港北

やっとIKEAに行った。
ここも車があれば行ってみたかったところ。
別に家具を買う気はないのだが、話のタネに一度行ってみようかと。
うちから20分ぐらいかな。
巨大な倉庫という感じだった。
いろんな部屋をシュミレーションしてるんだけど、高級感はない。
日本家屋を北欧風にしても、ちょっと違和感あるよ。
台所が南欧風じゃないのが当たり前だけど残念。

一番の目当てだったフードコートに。
同居人はスウェーデン風ミートボールとローストチキン。
私は無難なパスタにした。
b0039840_18462510.jpg
ミートボールにいちごのジャム?がついてたのが謎。
同居人はおいしいと言ってたけど。
なんでもおいしいと言う人だからなぁ…。
けど、ここのシステムがいまいちわからなくて困った。
学食みたいなセルフ形式で、有料のドリンクはあるけど、タダの水がなかった。
と思ったら、別の場所にあった。
私が食べたパスタは、蝶型のファルファッレにミートソースをかけたもの。
ソースが缶詰の味だった。

結局、収納用の紙のボックスと木製の引き出しを買った。
キッチン用品は、安いのもあったし、高いのも。
一度行けば気が済む。
会計をした外に、スナック・コーナーがあって、ここにホットドッグがあった。
ソフトクリーム50円!
その横手にスウェーデンの食材を売ってた。
缶入りのビスケットの缶がかわいかったのだが、ジンジャー味だったのでパス。
ジャムは、ニワトコとかなんとかベリーといった変わったのばかり。
スウェーデンでは、あんずは獲れないのか?
同居人が食べたミートボールもパンも冷凍で売ってた。
あれは、解凍しただけやったんか。
珍しい物を食べたい人向けだな。
[PR]
by ilprincipe | 2008-07-22 20:39 | 買い物

あっと驚くRAW

家に帰って、予約録画しておいたRAWを見たら、大変なことが起きていた。
エッジがのこのこRAWにやって来て、そこにバティスタ乱入。
ボコボコにして帰る。
そこへ、レフリーを連れてCMパンクが来て、いきなり王座戦開始。
ヘロヘロのエッジから、あっという間に3カウント取って、CMパンクがチャンピオンに。
あのー、こういう脚本だったんすか?
4月にパンクが、マネー・イン・ザ・バンク取った時は、こんなストーリー考えてなかったはず。
目先のことしか考えてないなぁ。
まあ、これでRAWとSDにそれぞれベルトがいったわけだが。
パンクちゃんは、いつまでチャンピオンでいられるんだろう?
SDの方は、エッジとハンターさんの争いになるんだろうか?
この二人って、外見がかぶるからイヤなんだけど。
私がステファニー・マクマホンになって、ストーリー書きたいぐらいだ。
WWEさん、雇ってくれないかしら?
英語ができないから無理か。
[PR]
by ilprincipe | 2008-07-22 19:11