リプトン・リモーネ

某掲示板で、リプトンのリモーネにかわいいオマケがついているとの情報があった。
近所のスーパーで探したけど、なかった。
新横浜の売店であったけど、私の欲しい物じゃなかった。
それが、実家近くのコンビニにいっぱいあった。
b0039840_23141758.jpg
ウエスティン・ホテルのティー・タイム・コレクション。
クロワッサンがよくできてる。
5センチほどの大きさで、食べたくなるほど。
マーマレード・ジャムもおいしそう。
あんずじゃないのが、残念だ。
あとは、ケーキとティー・ポットとカップがある。
ついでなので、ティー・セットを揃えようか。
前のエルメのマカロン・フィギュアもかわいかった。
けど、イスバハンが、唇のオバケというか、歯茎に見えた。
うーん、リプトンめ、なかなかいいところに目をつけたな。
ただ、私はリモーネあんまり好きじゃないんだ。
どっちかというと、「午後の紅茶」のストレート派なんだよね。
あと2本買わねばならないのか…。
[PR]
by ilprincipe | 2008-06-30 21:01

うまいもの

3月に新幹線の回数券を買ったのだが、2枚残ってしまった。
5月末に大阪に帰る予定だったのだが、帰らなかったので。
使用期限が7月5日までなので、売り飛ばすか使うかしないともったいない。
というわけで、使うことにした。
用事はないけど、大阪に帰ってきました。
しかし、大阪は蒸し暑い。
私の部屋は、西向きなので最悪。
よくこんな部屋にいたと思うわ。
クーラーないし。
同居人が、「うまい物でも食ってこい」と言ったので、何かおいしい物でも食べに行くかな。
松葉屋のきつねうどんか。
鶴橋で一人焼き肉はちょっと無理。
大阪のおいしい物って、何だろう?
ケーキは東京の方がおいしいし。
わざわざ食べに行く物ってあっただろうか?
かん袋のくるみ餅かな?
[PR]
by ilprincipe | 2008-06-28 20:54 | 食べ物

バター騒動、なんとか普通のバターは手に入るようになったけど、無塩バターがまだない。
これじゃ、パンは焼けない。
というわけで、市販の食パンを買ってる。
でも、なんか食パンの味が薄くなってる気がする。
よく買ってるのは、○熟なんだが、なんか前より小麦の味がしない。
小麦粉もバターも値上がりしてるもんなぁ。
って、このクラスの食パンだとバターは使ってないか。

それでも、毎朝トーストにバターとジャムを塗って食べてるんだけど。
この前まで使ってたのは、マテルネのあんずコンポート。
だいぶ前に買ったのに、放置したままだった。
気がついたら、消費期限が過ぎていた。
甘さ控えめなの知ってて買ったけど、やはり甘くなかった。
ジャムじゃなくて、コンポートなので、フルーツソースって感じ。
感想は、「薄い」の一言。
b0039840_23391325.jpg
今日、開けたのは、coopのメイプル・アプリコット。
私の好きなもの二つじゃん。
砂糖の代わりにメープル・シロップを使ったもの。
あんずジャムをメープル・シロップで伸ばした感じだ。
あんまりおいしくない。
やっぱり、普通の砂糖をたっぷり使ったやつの方がおいしいわ。
なんで、低糖度ジャムがあるのに、高糖度ジャムがないんだろう?
カロリー・カットじゃなくて、カロリー・アップも作れよ。
[PR]
by ilprincipe | 2008-06-27 20:32 | ジャム

大問題

安い中古車を買ったものの、困ったことが一つ。
スペア・キーがついてなかった。
そんなもん、合鍵を作ればいいだろうと思ったら、こやつは盗難防止のイモビライザーとやらがついていて、合鍵だとエンジンが動かないんだって。
合鍵を作るには、コンフィデンシャル・カードというのが必要らしい。
それもついてなかった。
がーん!
もっと調べて買えよ。
どうりで安かったはずだ。

一つだけ手がかりがあって、車の取り扱い説明書に前の持ち主の住所・氏名・電話番号があった。
この人に電話して聞いてみようかと思ったけれど、いきなり見ず知らずの他人から電話があっても驚くだろうし。
だって、スペアキーとコンフィデンシャル・カードがあれば、それもつけて売るわな。
ないと値段が落ちるわけだから。
買った中古車屋は、どこかからのオークションで仕入れて、それを売ってるだけだから、前の持ち主のことは知らないだろうし。

一から鍵を換えるとなれば、40万ほどかかるとか。
ネットの噂では、普通に作った合鍵でエンジンがかかったというウソのような話もあったけど。
一か八か、これに賭けてみようかしら?
プジョーの中古車を買う予定のある方は、くれぐれもお気をつけください。
よく調べなかった私がバカでした。
[PR]
by ilprincipe | 2008-06-26 21:06

ベルばらでフランス語

秋葉原に行ったもう一つの目的は、ブックオフ。
駅の向こうに大きいのができたらしい。
6階建てで、なかなか広い。
さすがにオタクっぽい人ばかりだが、中にはよーわからんおっさんもいて、ちょっと独特な雰囲気。
ここで、『デトロイト・メタル・シティ』が100円だったら怒るが、2巻だけ105円だった。
まあ、許すか。

語学書のコーナーで、『ベルサイユのばらで学ぶフランス語』を発見。
気になっていたので買う。
だって、「文句があったら、いつでもベルサイユへいらっしゃい!」の名セリフがフランス語になってるんだもん。
これはすごいわ。
ちなみに、Venez donc a' Versailles si vous avez des objections! というそうだ。
(aの上の点の位置が違うが、アクサン・グラーブのだし方がわからん)
仮定法なんだが、私のフランス語力はそこまでいってません。
ほんの一瞬、第一外国語がフランス語だった時期もあるけど、テストで27点だったんだもん。
しかし、日本語の国文法のテストで12点取った。
私って一体…。
その後、エスペラント語をかじったこともあった。
韓国語もちょっとやった。
で、イタリア語に落ち着いたのだが。
オランダ語をかじろうと思う、今日この頃。
しかし、ボーネンちゃんはツール、お休みなのだった。
2回目のスピード違反した挙句、コカイン反応も出たとか。
なんかプライベートで問題があるそうです。
当分の間、もうちょっとイタリア語をやるか。
イタリア人とロクに喋れなかったからなぁ。
[PR]
by ilprincipe | 2008-06-25 21:18

末広町

九段下から地下鉄に乗って、末広町に行った。
途中、三越前で乗り換えたけど、いったん外に出なきゃダメなのね。
末広町というのは、ほぼ秋葉原。
銀座線の方が便利なので、こっちに出る。
同居人がインテル優勝記念グッズが欲しいというので、なぜかアキバにぽつんとあるサッカー・グッズ屋に行った。
ほとんどバルセロナなんだけど、イタリアとイングランドのが少しある。
インテル・コーナーはあったけど、目ぼしい物はなかった。
ミランのマーク入りの箸とか弁当箱があったけど。
日本のメーカーがマークだけ使ってるんだろうなぁ。
これがイタリア製だと怖いわ。(中国製かもしれんが)

私の目当ては、アメリカン・プロレスの専門店。
ハンターさんのくまのぬいぐるみがあったけど、いまいちかわいくなかった。
車用のキーホルダーを探すがなかった。
父に前に使ってたASローマの車用のキーチェーンを失くされたから。
ローマに行くしかないのか。

秋葉原といえば、あの事件。
まだ献花台があった。
テレビで見た時は、もっと広い交差点に見えたんだけど、そんなに広くなかった。
同居人が、「あっ」と声を出したので、見たら、犯人が捕まった場所だった。
ここで7人もの人が亡くなるとは…。
なんかちょっと空気が重いような気がして、足早にその場を去ってしまった。
[PR]
by ilprincipe | 2008-06-25 18:55

斑鳩@九段下

この前から、ラーメンが食べたくなった。
中野の青葉に行こうかと思ったけど、九段下の「斑鳩」に決定。
(どうでもいいが、このパソコン「斑鳩」って変換できなかった)
開店5分後に着いたら、行列の2番目だった。
中にはもうお客さんたちがいた。
普通のラーメンとチャーシューメンを頼んだら、煮玉子が入ってなかった。
特製ラーメンっていうのにしなきゃダメだったんだ。
私はべつに玉子なしでもいいけど、同居人は玉子大好きなので、ショックを受けてた。
厨房の端に、煮玉子いっぱいあるのが見えるだけに残念。
ここの煮玉子は特においしいし。
久しぶりに、ラーメンを食べて、おいしかったのだが、何か足りないと思ったら、ここのはネギが入ってなかった。
東京のラーメンは、どこも白ネギだけど。
青ネギの方がおいしいと思う。
そして、なぜか海苔が入っている。
あれ、なんでだろ?
すぐにびちゃっとなって、気持ち悪いのに。
あのしなびた海苔が好きな人っているんだろうか?

ラーメンを食べたのはいいが、後味が脂っこかった。
もう年かなぁ。
今後はもっとあっさりしたラーメンを探さねばならんのか。
でも、お客さんの中には外国人の姿もあった。
サラリーマン風の白人男性と、驚いたのはダライ・ラマみたいなチベット僧の格好をした人がいた。
ラーメンって、インターナショナルなのね。
[PR]
by ilprincipe | 2008-06-24 20:33 | 食べ物

EURO オワタ

明け方、テレビをつけたら、ちょうどイタリア×スペインの試合が、延長戦に入るところだった。
やっぱり、イタリアは守りにきたか、と半分寝ながら見ていた。
結局、点が入らずPKに。
PKは、くじ引きみたいなもんだからなぁ。
ブッフォンがなんとかしてくれたらいいけど、と思ったのだが、してくれなかった。
勝利の女神はカシージャスの方が好みだったようだ。
なんでまたローマの選手がはずすんだろう?
フランスW杯の時は、ディ・ビアッジョだったし。
まあ、今回は予選リーグ突破も難しい状態だったから。
さて、次の監督は誰になるのやら?
リッピ再びという声もあるようだけど、マンチーニでもいいんじゃないの?
ドナドーニより、よっぽど実績あるよ。
インテルが優勝したのは、監督より選手のおかげかもしれんか。

それより、オランダがロシアに負けたのは驚いた。
1次リーグで疲れてたのか。
ロシアの監督がヒディングで、オランダの手のうちを知ってたのかな。
こうなったら、ドイツが強いような気がする。
どさくさまぎれに強いもん。
しかし、ドイツの監督って、印象薄い。
クロアチアの監督がおもしろかったのに、いなくなって残念だ。
[PR]
by ilprincipe | 2008-06-24 17:06

ピザの恨み

同居人がいきなり「ピザが食べたい」と言いだした。
給料前なので、出前を取る余裕はない。
というわけで、近くのスーパーでチルドのピザを買ってきた。
アメリカンなソーセージが乗ったやつが食べたかったそうだが、普通のマルゲリータしかなかった。
オーブン・トースターで焼いた。
「半分ちょうだい」と言ったのに、付属のバジル・ソースを全体にかけやがった。
私がバジル嫌いなの知ってるくせに。
全部にびっしょりついてる。
「もうイラネ。一人で食え」
仕方なく一人で食っていたが、まずかったらしい。
バジル・ソースが。
だから、初めにちょっとだけつけて、味を確かめればいいのに。
味見せずに、全部つけてしまって後悔してる。
今までに何度かそういうことがあった。
学習しない奴。
まあ、なんでも食べる人だから、まずくても食べてるけど。
ああいうチルドのやつって、やっぱりあんまりおいしくないのかしら?
食べたことないから、わかんないや。
[PR]
by ilprincipe | 2008-06-23 16:58 | 食べ物

ジャン・リュック(仮)

せっかく車を買ったのだが、動かしていない。
雨が多くて。
雨の日、運転すると、窓ガラスが曇るのはなんでだろう?
曇り止め塗っても効かないんだよね。
それとも、最近のは性能がよくなってるんだろうか?

名前をずっとジャン・リュックと呼んでたので、本当にそうなりそうだ。
このジャン・リュックは、ゴダールではなくて、『スター・トレック』のピカード艦長の方ね。
かっこいいハゲだ。
フランス人の名前について、どんなのがあるか考えてみたんだが、最近は英語名前がはやってるそうで。
ちょっと前までは、カトリックの聖人の名前しかつけちゃいけないので、名前の数が限られてたのに。
だから、ジャン・ポールとか、ジャン・リュックという名前を二つくっつけたのもあった。
それが、トムとかマルコとかいう名前がはやってるとは…。
なんだかフランスぽくないなぁ。

ジャン・ポール・レベックというフルネームも考えたのだが、それってハンターさんの前の芸名だ。
本名 Paul Levesque というフランス系の人だった。
それで、フランス貴族の末裔という設定のキャラだったけど、フランス語は全然できないという。
ジャン・ポールって、ラテン語だとヨハネ・パウロだった。
前の法王様の名前じゃん。
なかなか由緒あるかも。
[PR]
by ilprincipe | 2008-06-22 19:06