猫かわいがり

すっかり暖かくなって、お猫様が腕枕で寝なくなった。
そのかわり、枕の上で寝るようになった。
ちょっと上に移動しただけ。
でも、枕の上に体を丸ごと乗せるので、私が頭を置く場所がない。
片隅に追いやられる。
ひどい時は、私の顔の上に乗るし。
おかげで、朝起きたら、顔に猫の毛がいっぱいついてる。
しかし、なんでこんなに私にべったりくっつくのか。
かわいくてしょうがないじゃないか。ちくしょー。
[PR]
by ilprincipe | 2008-05-30 19:52 |

心変わり

最近、デミオのCMがまた増えたようだが、キアラはどうなったんだ?
と、マツダに問い合わせしたら、もう生産終了だって。
「販売店によっては、在庫があるかもしれません」ということだった。
買おうかと思ってたのに、残念。
といっても、なんの行動も起こしてなかったが。
新車紹介のサイトで、デミオとFitの動画レポートを見たけど、デミオって形ばかりで、使えねーかもと思った。
後部座席は狭いし、トランクも使い勝手が悪そう。
Fitの方がよっぽど使えそう。
後部シートが全部倒せて、横になれる。
大地震が来たら、中で避難生活できそうだ。
でも、デザインが気に入らないのと、あちこちいっぱい走りすぎ。
一番売れてる車だから、仕方ないけど、そういうの好みじゃないから。
で、別の車に目をつけたので、中古車屋に見に行って来ました。
私より、同居人の方が気に入ってしまった。
運転するのは私なんだけど。(同居人は免許を持ってない)
さて、どうしたもんかな?
[PR]
by ilprincipe | 2008-05-28 18:37

ジロ終了

ジロは、結局コンタドールが優勝。
去年ツールも勝ったんだっけか。
今年のジロは、最後までもつれて、優勝争い自体はおもしろかったんだけど、個人的にはつまらなかった。
好きな選手が出てなかったせいだけど。
それと、天気が悪すぎ。
いつも雨。
イタリアも梅雨なのかと思ったほど。
南から北に移動してるのに、ずっと雨なんだもん。
5月のイタリアって一番きれいなのに。
異常気象で、北部では洪水もあったそうだ。
レースは、山岳での個人TTがあったり、最終日もTTだったり、例年にないステージ構成だった。
去年優勝したディルーカが、いまいちだったし、シモーニはもう年だし。
リッコとセッラは活躍したけど、好みじゃないなぁ。
やっぱ、ツールでのボーネンちゃんに期待しよう。
でも、ボーネンちゃん、またスピード違反で捕まったらしい。
なんか、私生活荒れてるみたいです。
[PR]
by ilprincipe | 2008-05-26 19:20

チャングムの誓い

CSのLaLaTVで、『宮廷女官チャングムの誓い』の放送が始まった。
2月だったか、NHKのダイジェスト版の再放送を見て、ちょっとハマったので、ちゃんとしたの見たいと思ってたからラッキー。
両親が亡くなったのは、チャングムのせいやったんか。
とんでもないガキだな。
お父さんが、「喋っちゃダメだよ」と言ってたことを、人前でべらべら喋ったせいで、お父さん捕まって、逃げたお母さんも死んじゃった。
しかし、子役の女の子があまりかわいくない。
芸達者な子を選んだんだろうけど。
その後の女優さんと全然似てない。
もうちょっと似てる子、探せばいいのに。
孤児のチャングムが宮中に上がれることになったのも謎だが。
まあ、このあと、もっといろんなことが起きるわけで。
しばらく楽しめるな。
[PR]
by ilprincipe | 2008-05-25 20:58 | テレビ

ハンターさんのDVD

楽天で注文したDVDが発売日の朝に届いた。
楽天だと、ポイントが使えるからね。
amazonは、ポイント使えないもん。
だから、野球で楽天が勝った日に注文した。
今年は強いので助かる。
買ったのは、ハンターさんのDVD。『トリプルH キング・オブ・キングス』
3枚組になるかと思ったら、2枚組だった。
おかげで内容が薄い。
3枚組で、1枚目はコント集、2枚目が演説、3枚目がショーンとの愛の軌跡だと思ったのに。
2枚組で、過去の名勝負集だった。
いや、レスラーだから、それが当たり前なんだけど、つまらん。
もっとはんらーさんが喋ってるかと思ったら、インタビューが少ないし、他の人の話もない。
以前、アメリカで発売されたやつの方が内容が濃いじゃん。
これ日本で発売されなかったのが残念。
親切な人がニコニコ動画にうpしてくれてるけど。
ちゃんと字幕までつけてくれて、本当にありがたい。
マジソン・スクエア・ガーデンでのカーテンコール事件で、上層部のお目玉喰らって、格下げされて、やられ役になり、そこから這い上がって、トップに立った人なのに。
豚小屋マッチまでやった。(それがこのDVDに収録されてる)
会長にそんな目に合わされた人が、会長の娘と結婚するとは。
これって、すごい復讐かも。
その娘、ステファニーのインタビューがないのが本当に残念だ。
なんなら引退後にDVD BOX10枚組でも出してください。
ショーンとのくだりが3枚ぐらいあるのなら、買うわ。
[PR]
by ilprincipe | 2008-05-23 20:16

人生いろいろ

週1で歯医者に通っている。
今日行ったら、私のあとの予約客が早めに来たらしい。
待合室での会話がまる聞こえ。
なんと94才のばあさんだった。
近くの老人ホームにいて、車で送迎してもらってるそうだ。
ていうか、94才で歯医者に来る理由があるのか?
入れ歯の調子が悪いのかな。
日ごろ、人と話してないのか、受付のおばさんとえんえん喋っている。
自分には子どもがいなくて、妹の娘(姪)がいろいろ世話をしてくれてる。
しかし、その妹が認知症になって、姪が仕事を辞めて云々…。
よく考えると94の人の妹で、その娘ってことは、かなりのおばちゃんだよな。
老老介護か。
自分は、主人がお金を遺してくれたので、家の近くのホームに入ることができて、なんの心配もないけど、だって。
このあたりには、そういう人多いんだよな。
だから青葉区が寿命の長い地域1位になったわけで。(男性の部、女性は4位か)
しかし、94才でこれだけ元気ならいいよな。
うちの両親は、後期高齢者になる前に死んじゃったよ。
おかげでそんなに介護しなくて済んだけど。
どっちが幸せかなんて、その人それぞれのことだから。
まあ、私は94まで生きる自身はないな。
[PR]
by ilprincipe | 2008-05-22 20:51

インテル優勝記念

同居人が、「トマト味のミートボールが食べたい」と言いだした。
私は、ミートボールとハンバーグが大嫌い。
COOPのてりやきミートボールとマクドナルドのハンバーガーだけは食べられるけど。
だから自分で作ったことはない。
けど、仕方ないなぁと作ってみることにした。
スーパーでひき肉が3割引きだったし。
(どうでもいいけど、関西ではミンチという。)
適当にパン粉と粉チーズを混ぜて、ピンポン玉ぐらいの大きさにした。
中にチーズの塊も入れてみた。
それを焼いてから、トマト缶で煮込んだ。
b0039840_22992.jpg
できあがりがこれ。
中に入れたチーズが溶けて出てきたのが少し失敗。
べつになくてもよかったな。
1個だけ味見してみたけど、こんなもんかな。
やっぱり私は、ひき肉のもそもそした感触が苦手だ。
これなら肉の塊食べる方がいい。
同居人は、「おいしい」と喜んでいた。
わりと何食べても、そう言うんだけどさ。
というわけで、器がインテルの鉢である。
インテル優勝記念で、特別に作ったんだから。
おかげで、手に肉の匂いがついて、なかなか取れなかった。
もう1回作ろうとは思わないな。
[PR]
by ilprincipe | 2008-05-20 20:22 | 食べ物

セリエA 07-08

最終節までもつれたセリエA。
ぶっちぎりだったインテルが、終盤に来て失速。
ローマが1ポイント差に追いつくというすごい展開になった。
そして、最終節、インテルが勝てば優勝、負けるか引き分けて、ローマが勝てば、ローマの優勝というややこしいことになった。
ローマがカタニア相手に先制、インテルがまだ点を入れてないという、私にはたまらん途中経過だったのに。
インテルが後半、イブラヒモビッチを投入して2点取ってしまった。
ローマは、カタニアに同点に追いつかれるし。
結局、インテルの優勝で終わり。
同居人、大喜び。
まあ、始めからインテルの優勢だったんで、最後に勝ちをかすめ取るのもなぁと思っていたので、許す。
なにせ5年前も似たようなケースで、最終節に優勝逃したチームだもんな。
同居人、この試合見に行こうと思ってたんだけど、行かなくて本当によかったね。
私もカタニアかローマに行こうかと一瞬思ったけど、行かなくてよかった。
これでインテルが負けてたら、同居人がしばらく不機嫌になるので、優勝してよかったよ。
[PR]
by ilprincipe | 2008-05-19 20:10

バックラッシュ

某掲示板の某スレでネタバレくらってしまって、結果を知ってしまったのだけれど、ハンターさんが勝ったからいいや。
久し振りの王座奪還。
しかし、あのベルトが似合わない。
いつまでシナ使用のあれにしてるんだか。
前のベルトを巻くには、SDに移籍するしかないし。
それは絶対ないだろうな。(一瞬だけあったが)
いやー、何回リピート放送見ても、ハンターさんが勝ってるや。
それだけでうれしい。(←バカ?)
[PR]
by ilprincipe | 2008-05-16 20:38

バターがない!

スーパーにバターがない。
ちょっと前までは、なんとかあったのに、今はマーガリンしかない。
あとは、ちょっと珍しいメーカーの高いのがあったぐらい。
おかげで、北海道産のテーブル用バターが手に入ったけど。
成城石井では、高いのはあった。
一番困るのは、無塩バターがないこと。
パンが焼けない。
どこにもないよ。
普通の塩入りは、なんとかあるけど。
仕方ないので、ずっと市販の食パンを買っている。
パンも値上がりして、高くなっているというのに。
まあ、自分で焼くのも小麦粉値上がってるけどさ。
キッシュが食べたいのだけれど、当分無理だな。
牛乳がないから、バターもすぐには量産できないそうだ。
この前、伊勢丹のフランス展で、フランス産のバターを売りに来てたけど、1個3000円ぐらいだったと思う。
誰が買うねん? という値段ですね。
私が買った最高金額のバターは、北海道産の1200円だ。
これでも、いいかげんバター道楽だと思う。
ああ、焼きたてのパンにバター乗せて食べたいよ。
「塗る」んじゃなくて、「乗せる」のがポイント。
確実に太ります。
[PR]
by ilprincipe | 2008-05-14 20:02 | 食べ物