<   2008年 04月 ( 22 )   > この月の画像一覧

イナムラショウゾウ

谷根千めぐり、上野桜木方面に出て、ル・パティシエ・イナムラショウゾウに行った。
姉にここのショートケーキを食べてもらいたかったから。
常時買えるショートケーキなら、ここのが一番おいしいんじゃないかと思う。
一番おいしいのは、クリスマスにしか作らないオーボン・ビュータンだと思うが。
日曜なので、なかなかの行列だった。
入場制限してるし。
というのも、みんな店に入ってから、どれを買うか迷いすぎ。
箱に詰めるのも時間がかかるし。
それでちょっとイラっとくる。
で、回りの目を気にせず、外のベンチで食べたのだが、ショートケーキはおいしかったけど、レアチーズケーキはいまいちだった。
姉も当たりハズレがあると言ってた。
テオブロマのサンフォアキンに似たチョコレートケーキを食べたのだが、サンフォアキンの方がおいしいや。
あんずのタルトは、まあまあだった。
さっき食べた中華がおいしすぎたせいもあると思うけど。

帰りは、上野方面に出た。
動物園はすごい人だった。
大道芸人がいっぱい出てたけど、マリンバの演奏だけで、お金を取るのはいかがなものか。
そんなにうまいレベルじゃなかったよ。
それより、雑誌の上にちょこんと座ってた猫の方がかわいかった。
(この2日後、パンダが死んじゃった。去年、見た時は排泄シーンを見せてくれたのに。)
[PR]
by ilprincipe | 2008-04-29 19:22 | スイーツ

谷根千 猫めぐり

千駄木に来たついでに谷根千めぐりをした。
谷根千(やねせん)とは、谷中、根津、千駄木をまとめた呼び方。
戦前からの町並みが残っていて、休みの日は遠くから見に来る人も多い。
ここの名物は猫。
あちこちに猫がいるというので、中華を食べた腹ごなしに歩いた。

初めに目についた店が「いせ辰」という和紙の店。
江戸時代から続く伝統のある和紙の店らしい。
そこで見た猫の版画がすごくかわいかった。
江戸時代の風俗画が猫で描かれてるの。
寺子屋で読み書きを習ってる子どもが全部擬人化された猫。
他にも雪景色とか長屋の風景、七福神などがあった。
すごくかわいかったんで、欲しかったんだけど1枚4700円!
ちょっと無理です。
何かの記念日でもないと買えない。
買ったら、絶対額に入れて飾らねば。
1枚ずつ手刷りだからだろうなぁ。

そのあと、ギャラリー猫町へ。
普通の民家をギャラリーにしているのだが、玄関まで行く階段が急で怖かった。
手すりもないし。
猫の絵葉書とかかわいい猫グッズがいっぱいあったけど、予算の関係で今回はパス。
猫の花札がかわいかった。
展示されてた木を彫って作った猫の人形類はワンパターンな感じだったけど。
かなり強気な値段設定だけど、売れるのだろうか?
次に行った「ねんねこ家」の方が、庶民的だった。
店の前に看板猫もいたし。
けど、噂ほど猫の姿を見なかった。
もっと日暮里方面に行くべきだったのか?
また今度リベンジするか。
って、うちには、もっとかわいい王子様がいるんだけどさ。
[PR]
by ilprincipe | 2008-04-28 19:29 |

天外天@千駄木

前から一度食べたいと思っていた中華料理の店に行ってきた。
千駄木にある「天外天」。
陳健一のお父さん、陳健民(日本に麻婆豆腐を初めて紹介した人)の弟子の中川さんの店。
ここのおこげと杏仁豆腐が有名なので、一度食べたいと思ってた。
姉も来てるので、同居人と3人で遠征した。
地下鉄の駅を降りて、すぐにあった。
開店10分前だったけど、5人ぐらい並んでいた。
メニューを見てびっくり。
セット・メニューは手頃な値段なのに、食べたい料理はセットにはない。
仕方なく単品で注文。
一品が1500円ぐらいするんですけど…。

最初に出てきたのが、エビ入りの卵焼き。
これがあっさりしてて、おいしい。
エビ入り炒飯もあっさりしてる。
いわゆる下町の中華の味じゃない。
同居人の頼んだ麻婆豆腐も肉の味がしっかりしてて、おいしい。
私、麻婆豆腐って食べないんだけど、それでもおいしかった。
b0039840_17478.jpg
お待ちかねのおこげ。
土鍋みたいなのを持ってきて、目の前であんをかけてくれる。
この音がたまらない。
じゅうといい音がする。
店員さんが、3人に分けてくれた。
おこげ食べるの初めてだったんだが、もっと米の形が残っているのかと思ったら、煎餅みたいだった。
実は、中華のあんが苦手なので、この煎餅だけ食べた方がおいしかった。
海鮮もエビだけ好きで、貝はまったくダメだし。
それなら食うなって感じですが。

デザートの杏仁豆腐。b0039840_1113397.jpg
「柔らか杏仁豆腐」という、テレビでも紹介される有名な一品。
期待して食べたんだけど、そこまで感動しなかった。
おいしいんだけど、いつも食べてる即席のへい珍楼の「杏雲」との違いがわからなかった。
私の舌が貧乏舌なのか?
これで800円って、高いと思う。
全体的にあっさりですごくおいしかったんだけど、あっさりしてるので、いくらでも食べられそうで怖い。
お会計は同居人もち。
1万円札を出して、おつりが英世一人と小銭だとは…。
おそるべし、高級中華。
[PR]
by ilprincipe | 2008-04-27 20:57 | 食べ物

血の涙

お猫様が、大きな目やにをつけていたので、取った。
すると、しばらくして、目の端から血が出てきた。
え~っ!
前に私がいない時にも、同居人が目やにを取ったら、血が出たことがあったそうだ。
だらだら出るのではなくて、じわっと染み出る感じなんだけど。
なんで、お猫様が血の涙を流さなきゃならんのだ?
しばらく、ティッシュで押さえたら、止まったけど。
一体、どこが悪いんだろう?
前にアレルギー性の結膜炎になった時、目薬入れるの大変だったから、あまり病院に連れて行きたくないのだが…。
本人も痛がってないし。
深刻な状態でなければいいんだけど。
って、一回病院に連れて行けってか。
[PR]
by ilprincipe | 2008-04-25 19:02 |

町田探訪

姉と町田に行った。
同居人も一緒。
ここには大きな100円ショップがあるので。
元スーパーだったところが丸ごと百均になっている。
でも、よく見ると同じような物がいっぱいあるだけなんだけど。
まあ規模が大きいので、種類は多い。
100円じゃないのもいっぱいある。
1階ずつ見るだけで、時間がかかる。
同居人は付き合うのに疲れて、一人で食べに行ってしまった。

本当は、名物の焼き小籠包を食べようと思ったのだが、お店が休みだった。
姉に食べさせてあげようと思ったのに残念。
町田って、ラーメン屋と居酒屋ばかりで、好き嫌いの多い私には食べる物があまりない。
結局、東急の上のとんかつ屋に入った。
おいしかったから、よかったけど。

ブックオフで、とあるマンガを探したが、なかなか見つからず。
だって、タイトルだけ知ってて、作者がわからなかったので、探すの大変だった。
ブックオフって、なんであんなに本が探しにくいんだろう?
探していたのは、『デトロイト・メタルシティ』なんだが。
100円であるかと思ったら、なかった。
それ以上は、出したくない。
って、立ち読みすればよかったのか。
と、何をしに行ったのか、よくわからない町田探訪だった。
[PR]
by ilprincipe | 2008-04-23 19:49

空気清浄機

姉がうちの家を「猫くさい」と言うので、空気清浄機をつけている。
ずっと一緒にいるので、鼻が慣れてしまって、こっちにはわからないんだけど。
で、この空気清浄機が反応する匂いとしないのがある。
オーブンでニンニクを使った料理をしてると、モードが「強」になった。
数日後にパンを焼いても反応した。
そして、私が清浄機の前でおならをしたら、反応しやがった。
それも、いきなり「強」!
失礼な奴。
私のおならは、ニンニク並みにくさいってことですか。
でも、何回もしたら、反応しなくなったけど。
慣れたのか、呆れたのか。
何回もするなってか。
そもそも、この機械を買ったのは、花粉症になったのかと思って買ったんだった。
それが、花粉症じゃなかったみたいで、猫がうんこした時だけに使うようになった。
だから、くさい匂いには慣れてるはずなのに。
それとも、私のおならは猫のうんこ並みですか?
落ち込むから、やめておこう。
[PR]
by ilprincipe | 2008-04-21 20:03

レッスルマニア 続き

オートンvsシナvsトリプルHの三つ巴戦の中で、ハンターさんがシナにクリップラー・クロス・フェイスをキメてた。
ベノさんの技をやっていいのか? と思ったけど、ハンターさんだからいいのかな。
ベノさんが、あんなことになってしまって、WWEからいなかったことにされてしまったから。
せめて技だけでも残したのかな。
何年か前のレッスルマニアでタイトル取って、エディと抱きあってたっけ。
二人ともこの世にいないとは…。

Jスポーツで放映する前夜に、東京のどっかでレッスルマニア前夜祭があった。
有料で1日前にレッスルマニアが見れるというもの。
このゲストがなだぎさんだったとは。
ディランの格好で来たらしい。
アメリカからトリー・ウィルソンも来てて、ハグしてたとか。
「キャサリンには内緒だぞ」と言ったそうです。
うーん
見に行けばよかった、かな?
確か3000円ぐらいしたはず。
家で見れるのに、そんな金出さないよ。
WWEのPPVは年払いしてるもん。
(お金を出してるのは、同居人だけど)
しかし、プロレス好きなのはゴエさんじゃなかったけか。
[PR]
by ilprincipe | 2008-04-19 19:00

レッスルマニア24

今年からJスポーツのWWEのPPVの第一回放映が木曜になった。
平日の夜にされてもなぁ。
土曜の方が見やすいのに。
7時からかと思ったら、10時開始。
終わるの2時だよ。
それも、同居人の見たい番組(CS)と重なって、初めの1時間見れず。
マネー・イン・ザ・バンク見れなかった。
って、なんでCMパンクなんだ?
どうして、ジェフがいないの?
3週間見てなかったので、流れがわからず。
ハンターさんがメインじゃなかったのも、気に入らない。
おまけに負けてるし。
再放送、何回見ても負けてる。(こらこら)
メインは、テイカーさんだった。
レッスルマニア15戦無敗だもんね。
その記録が伸びるかが、一番の注目だったので仕方ないか。
やっぱり負けないし。
でも、この人、チャンピオンにしてもマイクやらないから間が持たない。
これからのスマックダウンの展開、どうするんだろう?

負けたといえば、リック・フレアーだ。
引退を賭けた試合で、ショーンとやったのだけれど、最後のHBKの言葉
「Sorry. I love you. 」 って、どうよ。
腐女子が泣いて喜びそうなセリフを言うなんて。
しばらくこれで遊べそうだ。

ビッグ・ショーとボクシングのメイウェザーという人の異種プロレスがおもしろかった。
裏でいろいろ打ち合わせはあったと思うけど、一流の見世物になってた。
こういうのがあるから、レッスルマニアはお祭りなんだな。
来年は25回の記念大会か。
ヒューストンであるってことは、テキサス出身の誰かに何かあるのでしょうか?
いいかげん、WMで負け続けのハンターさんを勝たせてくださいよ。
[PR]
by ilprincipe | 2008-04-18 20:08

気になる体

某掲示板で、女性週刊誌になだぎ武のヌードが掲載されていると知り、近くのコンビニに見に行った。
しかし、『女性自身』は売り切れ。
駅前の書店に行くが、ここにもなかった。
となると、もっと見たくなるじゃないか。
家の近くのコンビニに行ったら、売れ残ってた。
うしろのカラーページにあった。
なんか、すごい怖いもの見たさって感じ。
本人いわく、「こんな37歳のおっさんの裸、見たい人おるんですか?」
ハイ! ここにおります。
いい体してそうなんで、期待したんだが、思ったほどの体ではなかった。
腹筋、割れてると思ったのに…。
立ち読みで済まそうと思ったのだが、やっぱ、これって持っておくべきかと思ってしまった。
R-1ぐらんぷり2連覇記念だそうで。
360円は高いぞ。
とか言いつつ、アンケートでもらった図書カードで買ってしまった。
そんなに好きか?
いや、私、エラ顔は苦手なんですが…。
37にしては、まだ見れる裸かなとは思ったのだが、このあと『Tarzan』のヒガシのヌード見ちゃった。
ありゃ、すごいわ。
ボーネンちゃんより、いいお尻してるのが許せない。
まあ、ヒガシの体は鍛えてるからなぁ。
あれで40過ぎてるとは。
ボーネンちゃんは、全然筋トレしないで、自転車だけで作った体だから。
って、私、なんで男の裸を熱く語ってるんだろう。
お嫌いですか、お好きです。

というわけで、
[PR]
by ilprincipe | 2008-04-17 20:30

心がわり

昨日、あんなに姉を大歓迎したお猫様だが、1日たって、やっと違う人と気づいたらしい。
「あの人、誰?」と、遠巻きに見ている。
しまいには、キャリーに入って出てこない。
あんたが小さい時に、ミルクをくれたおばちゃんだよ、と言ってもわからないか。
前に来た時は、まだ覚えていたのに。
「知らないおばちゃんがいるよー」、と私のそばにも来なくなった。
昨日の大歓迎は何だったのか。
猫の考えは、わからない。
まだ赤ちゃんだった頃に、4時間おきにミルクあげたり、朝の5時にごはんあげた人なんだけどね。
なのに、たいして何もしない私になついてしまった。
私の方がエライと思ったのか?
おかげで、私の移動に付き合うハメになったんだけど。
この子も横浜生活の方が長くなってしまった。
大阪に戻る日はくるんだろうか?
[PR]
by ilprincipe | 2008-04-16 18:12 |