<   2008年 03月 ( 20 )   > この月の画像一覧

韓流大河ドラマ

実家に帰って、自分の部屋のテレビが壊れているので、夜寝るまでの間は、PSPでワンセグ放送を見てる。
携帯の画面より、かなり大きいので、十分役に立つ。
で、なにげなく見たのが『チャングム』の総集編。
正確には、『宮廷女官チャングムの誓い』という。
いわゆる韓流ドラマには、全く興味がなくて、前に『春のワルツ』だったか、兄妹とは知らずに愛し合うとかいうドラマの最初だけ見て、顔の区別がつかずに断念したことがある。
あの『冬ソナ』だって、5分見て、「何、この大昔の少女マンガ」と、吹き出してしまった。
好きな人いたら、ごめんなさいね。
それが、『チャングム』の超総集編を見て、ハマってしまった。
おそろしくダイジェストなので、話が進む、進む。
1年続いた大河ドラマを90分4回にまとめてるんだもん。
あ、日本の大河ドラマの総集編と同じか。
詳しいストーリーは、どこかのサイトにあると思うので割愛するけど、主人公チャングムがいろんな試練を乗り越えて、宮廷料理人のトップになるはずが、王様の主治医になったという話。
韓国ドラマの登場人物の区別がつかない私が、このドラマだと誰が誰だかわかりやすかった。
主人公チャングムの人は、鈴木京香に似てるし、いじわるする人は、大地真央みたいだった。
チャングムが、苦難に陥ると必ず王の護衛みたいな人が出て来るのだが、「あんたは、少女マンガに出て来る○○の人か」と突っ込みを入れたくなる。
まあ、いわゆる「運命の人」なんだが。
くっつくまで時間のかかったこと。
この人がもうちょっと男前だったらよかったのに。
私ならイ・ビョンホンでいいや。
なんで、最後に王様までチャングムにいいよるのやら…。
そして、女医になるまですごく時間がかかっているのに、主人公が全然老けてないのが謎だ。
でも、ちょっと完全版を見たい気もする。
いや、DVDを借りに行ったりしないぞ。
[PR]
by ilprincipe | 2008-03-31 20:13 | テレビ

『なるとも』水曜日

大阪に帰るのを火曜にするか、水曜にするか迷った。
注文したシェルフ・ラックの配達希望を火曜の夜にしたため、水曜に帰ることになった。
本当は火曜に帰って、水曜朝の『なるとも』が見たかった。
『なるとも』というのは、関西ローカルのテレビ番組。
陣内智則となるみが司会をしてるバラエティ。
これの水曜に友近がレギュラーで出ていて、毎月最終週には、なだぎ武も出てる。
二人のコントも見れるので、楽しみにしてたんだけど、残念だ。
二人並んで座ってる姿は、すっかり夫婦です。

ちょっと考えて、朝9時55分に関西圏に入る新幹線はないかと、調べたら10時頃新大阪に着くのは、すべて満席だった。
PSPのワンセグで見れるのになと思ったのに。
やっぱり、出張のサラリーマンが多いのだろうか。
朝6時台には、空きがあったけど。
5時に家を出れば乗れるけど、そこまではやりません。
うちにテレビを録画できる機器がないのが、いけないのか。
って、私の部屋はテレビ自体壊れてるよ。
これをどうにかしなければ。
父が遺したアクオスがあるので、これを私の部屋に入れようと思うのだが、そのためには、部屋を片づけねばならない。
壊れたテレビを処分するにも、お金がかかるしなぁ。
[PR]
by ilprincipe | 2008-03-27 19:07

春休み

父の四十九日法要のため、また大阪に戻る。
どうせまた百ヶ日で帰らなきゃならないので、新幹線の回数券を買った。
チケット屋で買うのと変わらないから。
券売機でクレジット・カードで買えるのはすごい。

新横浜の駅ビルが今日オープンだったのだが、乗り換えだと外に出られない。
いろいろ気になる店があったのに残念。
また今度行くか。
高島屋のデパ地下とイカリ・スーパーに行こう。

同じ値段ならと、またN700系のぞみに乗った。
春休みなので、子どもがいっぱい。
仕方ないか。
泣き赤子(吉田戦車か)がいなかっただけマシ。

家へのお土産になんばの高島屋で、グラマシー・ニューヨークのモンブランとショートケーキを買った。
ショートケーキは、普通だったが、モンブランはいまいちだった。
マロンクリームはおいしかったんだけど、中身がダメ。
やっぱ、ケーキは東京の方がおいしい店が多いなぁ。
[PR]
by ilprincipe | 2008-03-26 21:32

お片づけ

思い立って、部屋の片づけを始めた。
和室がエライことになっていたので。
それもすべて私のせいなんだけど。
なんか、いろいろと積んだままになってて、押入れが開けられない状態。
これはよくないんではないかと、今ごろ気づいて、なんとかしようと思ったわけ。
壁側に置いてあった洋服掛けを押入れの前に移動すれば、押入れが開けやすくなるんではないかと、なんで引っ越して6年目で気づくかな。
同居人と二人で、いろいろ物を移動する。
そうすると、邪魔をする者が1匹。
b0039840_22252349.jpg絶対、ダンボールの上に乗りたがる。
貧乏キャット・タワーだな。
本物置く場所がないもんで。
このままダンボールを積んでも格好悪いばかりなので、思いきって棚を買うことにした。
よくあるシェルフラックってやつ。
楽天で安いの探して、ポイントが3倍の日に注文した。
すると、4日で届いた。
組み立てるのが、ちょっとだけ厄介だったけど、なんとかなった。
おかげで驚くほど物が片づいた。
けど、やっぱりラックにそのままダンボール箱を置くのはやめよう。 
[PR]
by ilprincipe | 2008-03-25 21:19 |

きなこおはぎ

川崎で串田アキラの無料ライブがあるというので、同居人が「一緒に行かない?」と誘ってくれた。
が、よく調べたら、川崎駅ではなく浜川崎という場所だった。
川崎駅なら、周辺にいろいろショッピング・センターがあるので、行ってみたかったのだが、浜川崎にはヨーカドーがあるだけだった。
ということで、同居人だけが行った。
よく考えると、私はアニメソングに興味ないし。
串田アキラという人は、戦隊ものの主題歌をよく歌ってる人。
同居人は、水木一郎より串田アキラの方が好きらしい。

昼1時と3時にショーがあるのに、同居人は寝坊して3時のショーだけ見に行った。
まわりは、子どもよりも大きいお友達の方が多かったらしい。
でも、1時間のショーを無料で見れるってすごいな。
1回目と2回目の曲目が違ったそうで、やっぱ、こういうのは2回見ておくべきだな。
ま、楽しかったそうで、よかったじゃん。

私は、お土産に買ってきてくれた柿安口福堂のおはぎがうれしかった。
わざわざラ・ゾーナ川崎に寄って、買ってくれた。
前にテレビで紹介されてたのを見て、おいしそうだったので、一度食べてみたかったんだ。
きなこおはぎを買ってくれたのだが、なんとあんこが入ってなかった。
がーん。
それは、ショックだったけど、きなこはおいしかった。
きなこ大サービスで、いっぱいかけてくれてる。
このきなこ、また何かに使えそうだ。
同居人なら、ごはんにかけて食べるんだろうな。
[PR]
by ilprincipe | 2008-03-23 20:17 | 食べ物

La Farinella @永福町

永福町のピザを食べたあと、近くにあるイタリア・パン屋さんに寄った。
いつも寄るんだけど、ピザを食べたあとで、お腹いっぱいで何も買わず見るだけだったんだけど、今回は食べたいパンがあったので買った。
b0039840_0282716.jpgアマレーナ入りのコルネット。
コルネットは、イタリアのクロワッサンで、アマレーナは黒さくらんぼのジャム。
それと、ヌテッラ入りのパンも買ってしまった。
写真は、コルネット。
ヌテッラの方は、ぺしゃんこになったので写真が撮れず。
クロワッサンより、かなり生地が重くて、脂っこかった。
大きさもあったので、かなりヘビー。
イタリアのパンというより、ナポリのパンなんだろうな。
ヌテッラ(へーゼルナッツ入りのチョコ・ペースト)の方も、生地が重かった。
もうちょっと軽い感じの方が好きだな。
これは、バターの代わりに何を使ってるんだろう?
まあ、気が済んだからもういいや。
パンは、やっぱりフランスの方がおいしい。
[PR]
by ilprincipe | 2008-03-19 20:25 | 食べ物

昔の趣味

永福町のあと、井の頭線で下北沢に出た。
シモキタは初めて。
若者に人気の町だけど、おばさんが来ていいのだろうか?
洋服屋や雑貨屋が多い。
学生も多いから、若者が集まるんだろうな。
ここに来たのは、とある物を買うため。
それは、プレイモビル。
b0039840_0153035.jpgドイツ製の人形型おもちゃ。
実は、20年以上前からのコレクター。
明治の子ども用ビスケットのおまけについてたのが、知ったきっかけ。
いろんなシチュエーションがあって、それを集めるのが楽しかった。
プレイモビルの列車シリーズを揃えて、家の中で走らせるのが夢だったんだけど、金と部屋がないので無理。
そして、プレイモビル自体、日本での販売がなくなってしまった。
それが、最近、販売再開されて、下北沢に専門店があるというので、見に来たというわけ。
「プレモランド」というお店がそう。
中に入ったら、あるわ、あるわ。
古代ローマ・シリーズなんかあって、映画『ベンハー』の世界だ。
ああ、全部欲しい。
格闘場なんて、直径80センチあるよ。
置く場所がないから、諦めた。
仕方なく、古代ローマの騎士とグラディエーターを買う。
また今度、家の中を片づけて、置き場所作ってから来よう。
実家にいっぱいあるのもなんとかするか。
[PR]
by ilprincipe | 2008-03-18 21:11

永福町のピザ

せっかく戻って来たので、何かおいしい物を食べに行こうと、永福町にピザを食べに行くことにした。
開店10分後に店に着いたのだが、ほぼ満席だった。
平日だというのに、すごいなぁ。
いつものマルゲリータとそれの生ハム乗せを頼む。
毎度のことなので、写真はなし。
飲み物は、オレンジジュースにしたのだが、氷がいっぱい入っていて、溶けてくると水っぽくなるので、水のコップの方に氷を入れる奴。
水っぽいオレンジジュースより、オレンジっぽい水の方がマシだもんね。
ピザはいつもの味。
生地がもちもちしてて、おいしい。
縁までおいしいんだけど、これを食べると全部食べられなくなるので、焦げた部分は残す。
ピザ以外のパスタや肉料理も試してみたいんだけど、やっぱりここに来たらピザだよなぁ。
もっと近所だったら、いろいろ試すんだけど。
ピザ1枚で、お腹がいっぱいになった。
消化がいいから、すぐにお腹減るんだけどさ。
[PR]
by ilprincipe | 2008-03-18 20:57 | 食べ物

とある銀行

書こうと思っていて、忘れたこと。
先日、姉に付き合って、某関西ローカルな銀行に行ったんだが、そこがすごかった。
まず客がいない。
ATMを利用する人は少しいたけど、窓口に用のある人がいない。
私はソファに座って、姉の用が済むのを待ってたんだが、待つ間に読む雑誌がない。
マガジンラックに小冊子はあったが、それがフリーペーパーのみ。
ホットペッパーがあるって、どういうこと?
行員が出社前にただでもらったのをそのまま置いた感じ。
それと、南海電車のフリーペーパー。
これも行員が取ってきたのか。
あと、サンケイリビングって。
すごいなぁ。
あるべき週刊文春やカード会社のグラビア誌がない。
どんだけ経費削減してるんだか。
この前行ったMS銀行は、non-noの最新号あったよ。
この銀行、大丈夫かな、と思った次第。
窓口のお姉ちゃんは、ヒマでラクだろうなとは思うけど。
でも、いつクビになるかわからなかったりして。
それとも、派遣社員なのか?
こんな銀行にお金預けるのはやめとこうと思った。
[PR]
by ilprincipe | 2008-03-17 20:52

甘い物

大阪から帰る時、いつもは梅田に寄るのだが、今回は直接新大阪に出た。
というわけで、阪神百貨店のいか焼きはなし。
数日前からモンブランが食べたくて、どこかで買おうと思ってたんだけど。
阪急にある御影高杉のでもよかったんだが…。
新幹線の改札にさっさと入ってしまったので、蓬莱の豚まんが買えなかった。
駅構内でも売ってるけど、それは新幹線の外側だった。
ああ、バカ。
諦めようかと思ったけど、まだちょっと時間もあったので、改札の人に言って、外に出してもらった。
無事、豚まんとマネケンのワッフルをゲットした。

車中で、チョコ・ワッフル食べちゃったよ。
それでも、やっぱりモンブランが食べたい。
というわけで、新幹線降りてから、長津田駅のコージー・コーナーで買ってしまった。
b0039840_23454358.jpg前から気になってたんだけど。
雰囲気は、フランスぽい。
さて、食べてみると、上のマロン・クリームはまあまあいける。
しかし、中身が…。
底がココア・スポンジだった。
スポンジというだけで、ちょっと落ちるのに、私の嫌いなチョコ味とは。
そんなの許さない。
値段は、一丁前のくせに。
やっぱり、ちゃんとしたとこのモンブランを買うべきだった。
ただ、コージー・コーナーのシュークリームは好きなんだけどね。
[PR]
by ilprincipe | 2008-03-15 20:38 | スイーツ