<   2008年 01月 ( 33 )   > この月の画像一覧

水漏れ顛末

水漏れの件で、不動産屋から電話があった。
うちはいつも留守電にしてるので、メッセージが入ってたのだが、見に来られても困るので、こちらから行くことにした。
不動産屋の前を通る用事があったから。
行くと、事務のおばさんだけだった。
水漏れの件を話すと、おばさんが詳しいことを教えてくれた。
上の奥さんが、油をそのまま排水溝に流したのが原因だったそうだ。
それが冷えて固まって、詰まったらしい。
やっぱ、中国人だからか。
中国人って、半端なく料理に油使うらしいし。
排水溝に油流しちゃダメってこと知らないのか。
ついでにゴミのことも言っておいた。

で、店に入る時にちらっと貸し部屋の広告を見たのだが、うちの家賃がまた値下げされてた。
5000円安くなって、前と合わせると1万円。
うちは、1万円も高い家賃払わされてる。
むかついたので、このことも言った。
だって、他の空室は、エアコン2基とインタフォン付きでうちより安いなんて許せない。
すると、今度の更新の時に値下げしますからと言われた。
そこまで値下げしても、人が入らないんだから仕方ないけど。
大家さんも困ってるらしい。
この大家さんというのが地主で、あちこちにアパートを持っている。
それを娘たちが奪いあいしてるらしい。
そういうことまで、事務のおばさんが教えてくれた。
ま、うちの家賃を1万円下げてくれたら、駐車場代出せるなぁ。
これはキアラを買えということなのか。
しばらく考えよう。
[PR]
by ilprincipe | 2008-01-31 20:20

水漏れ その後

先週始まった水漏れ。
今日になって、やっと修理の業者がきた。
不動産屋によると、上の人と連絡が取れなかったという。
上の奥さん、昼間ずっと家にいるのに。
電話が鳴っても、居留守使ってたのか。
水漏れの原因は、うちじゃなくて、上の家なので、業者さん(パイプ専門みたい)は、上の家で作業してた。
うちには、水の流れを確認しにきただけ。
親方と若造の二人組で、うちには若い兄ちゃんが来た。
台所がかなりぐちゃぐちゃで恥ずかしい。
まあ、この兄ちゃんと会うことは二度とないからいいか。
でも、この兄ちゃん、どっかで見た顔だ。
誰かに似てる。
うーん、と悩んで出てきたのは、ザ・プラン9のヤナギブソンだった。
誰が知ってるねん? だけど。
実は、プラン9の中では、ヤナギブソンが好き。(なだぎファンじゃないのよ)
旦那にするならゴエさんだけど。

30分ぐらいで、作業が終わった。
えらいもんで、水漏れしなくなった。
最後は、天井からも漏れてきたもん。
自分の家じゃないからいいけどさ。
同居人なんか、一瞬引っ越しも考えたほど。
隣の部屋が空いてるので、移ろうかと思った。
隣の方が、ちょっとだけ日当たりもいいし。
そうなると、また新たに敷金いるんだよね。
やっぱ、無理か。
[PR]
by ilprincipe | 2008-01-30 19:46

安全な暖房

寒い日が続きますが、よく考えるとうちは暖房器具こたつしか使ってない。
それも滅多にスイッチをいれない。
古いので、電源入れるとかなり電気を食うので。
電気ストーブ(カーボンヒーターってやつ)もあるけど、これは風呂上がりに使うだけ。
3秒であったまるから、すごく便利。
うちは、木造で端の部屋だから、わりと寒いんだけど。
一番すごいと思ったのは、エアコンあるけど、暖房は今シーズン1回も使ってない。
冬は厚着すれば、なんとかしのげるもんね。
それにうちには、電気を食わない暖房があるから。
それは、お猫様。
やけどの心配もないし、天然の毛皮つきであったかい。
昼はこたつの中、夜は私の横で寝てる。
夜は本当に便利。
欲をいえば、足元でこたつ代わりになってくれるとありがたいけど、それは無理だな。
私の足は特に冷たいし。
b0039840_22384192.jpg
と、かわいい写真が撮れたので貼る。
この前、私がトイレに行こうとこたつから出たら、お猫様があわてて出てきた。
「おかやん、どこ行くんや」って感じ。
こんな夜中にどこにも行かへんって。
そんなに私がいなくなるのが心配か。
おお、愛いやつめ。
お前は本当にかわいいな。
と、また猫バカがはじまるのであった。
[PR]
by ilprincipe | 2008-01-29 20:30 |

スイートメープル

不眠、歯痛に続いて、やる気もなくなってます。
なんだか、テンションが低い。
パンを焼く気力もなくて、ついついスーパーで買って済ます。
歯が痛いので、柔らかいパンばかり食べてます。
b0039840_2472130.jpg
気に入ったのが、ミニストップのスイートメープル。
メープル味が好きなもので。
袋に温めるとおいしい、とあったのでレンジで15秒ほど温めて食べたら、おいしいじゃないか。
気に入って、3日連続で食べてしまった。
ちょっとケンタッキー・フライド・チキンのビスケットにも似てる。
あれより、もっと柔らかくて甘いけど。

で、今、ミニストップでシールを30点集めたら、キティのお皿プレゼントというのをやっていて、このパンには1点のシールがついてる。
いや、30個も買わないって。
3月までやってるみたいだけど、買わないぞ。
キティは好きだけどさ。
[PR]
by ilprincipe | 2008-01-28 20:44 | 食べ物

水難の日

この前、台所の窓際に置いてある砂糖入れを取ったら、フタが水浸しになっていた。
えっ?
その時は、よく考えずに、フタを拭いて、また同じ場所に戻したのだが、次に砂糖を入れようと取ったら、また水が。
これはおかしい。
うちの台所には、窓があって、その下に幅10センチくらいのタイル貼りの段がある。
それがちょうど便利なので、コップやスパイス・ボックス、ラップ類を置いている。
その棚の部分が全部、水で濡れていた。
上を見ると、水滴がついてる。
上から漏れてた。
って、ここは2階建ての1階だよ。
雨漏れではない。
そうこうしてるうちに、水漏れはどんどんひどくなった。
スパイスを入れていたトレーは、1.5センチほど水がたまってた。
黒胡椒とナツメグは、ミルなので、ひどいことに。
家にあった食品トレーを総動員して、水漏れしてるところに置いた。
ポタポタ、頻繁に落ちてくる。
ひどい時は、1時間でいっぱいになる。

同居人が、不動産屋に電話した。
社長が見に来たけど、いつ修理が来るのかわからない。
どうやら、上の排水が問題みたい。
火を心配してたけど、水かよ。
困ったもんだ。
[PR]
by ilprincipe | 2008-01-27 19:27

キアラ

ひそかにマツダ・デミオの金色が欲しいと思っていたのだが、カー・オブ・ザ・イヤー受賞記念とかで限定車を出した。
それがキアラ。
「キアラ」って、フィリッポ・ポッツァート(自転車選手)の右腕内側のタトゥ。
彼女の名前(今は嫁)を日本語でいれたもの。
じゃなくて、アメデオ・カルボーニ(元ローマの選手、そのあとヴァレンシアにいった)の娘の名前。
いや、単にイタリア語の名前をつけたかったらしい。
「明るい」って意味なんだが。
日本語にすると「明子」か。
どうでもいいけど、私が好きだった選手の嫁の名前がセレナ。
これを日本名にすると「静香」。(なんかDQNかも)
b0039840_1391136.jpg
いや、この車のキアラを見た途端、ズギュンときた。
私の好きなメタリック・レッドじゃん。
正確には、ゴールデン・レッド・マイカというらしいが。
デザインもかわいいし。(ルノーのパクリともいわれるけど)
ちょっと欲しいかも。
しかし、買うにはいろいろ問題が。
これって、限定車らしいし。
うーん、困った。
限定車って、どれくらい限定なんだろう?
マツダさん、取り置きしてくれますか?
[PR]
by ilprincipe | 2008-01-26 20:37

いきなり歯医者

突然の歯痛。
夜、眠れないのに、加えて歯痛で眠れなくなった。
6月に固い亀せんべいをかじった時、左の上奥歯が欠けてしまった。
歯医者に行った方がいいだろうな、と思いつつ、放置してたら、こんな目に…。
バカだ。

というわけで、歯医者に電話したら、すぐ診てもらえた。
ぽっかり穴が開いていたそうだ。
しかし、診てもらったあと、よけい痛くなった。
痛み止めの薬をもらったけど、全然効かない。

私は、左側で噛むクセがあって、そっちが使えないのでツライ。
右だと、本当に噛みにくい。
食べるのも大変。
これでちょっとはダイエットになるかな?
と思ったが、柔らかいパンばかり食べてるので無理だな。
[PR]
by ilprincipe | 2008-01-25 19:44

おつかれ

テレビを見ていたら、「田園都市線 運転再開」のテロップが流れた。
なんだ止まってたのか、と思った時、同居人から仕事が終わったとのメールがきた。
そのことを伝えたら、渋谷駅はすごい人だったらしい。
いつ電車が来るのかわからない状態なので、東横線経由で帰ることに。
田都線は、高津駅で人身事故(飛び込みだったそうだ)のあと、午後7時前に運転再開したのが、今度は桜新町で線路にヒビが見つかって、全線運休になったそうだ。
同居人、ナイス判断。
菊名で、JR横浜線で乗り換えて、長津田でまた田都線に乗ろうとしたら、ここで動いてないことがわかって大変。
またJRに乗って、十日市場からバスで帰ってきた。
家にたどり着くまで2時間!
本当におつかれさま。
でも、下手に田都線乗らなくてよかったね。
動かない電車の中に閉じ込められた人もいたらしい。
この事故で、16万人の足に影響だって。
誰が数えたんだろう?
[PR]
by ilprincipe | 2008-01-24 23:58

歯みがきの味

実は、ハミガキ粉(最近ハミガキ粉とはいわないなぁ)のミント味が苦手で、なるべく少ない量で歯磨きするようにしている。
よく考えるとミント味は、すべて苦手かも。
なんとかクールミント・ガムはいけるが。
ミント・チョコは絶対ダメだ。

で、この前クリアクリーンのシトラスというのを買ってみた。
他にアセロラ味もあったけど、たぶんダメだろう。
このシトラス、なかなかいい。
薄いオレンジの味だ。
なんか、子どもの時使ってた子ども歯みがきを思い出す。
本当に一時、子ども歯みがきを使おうかと思ったんだが。
今はメロン味とかあるのか。
いっそのこと、あんず味も出してくれないだろうか。
アセロラよりメジャーだろうが。
[PR]
by ilprincipe | 2008-01-23 19:05

ラリホー

なんかちょっと精神的にいろいろあって、ブログの更新が滞ってます。
夜全然眠れなくて、明け方ようやく寝るという日々。
朝、同居人のお弁当を作って、そのあとまた寝てるんで、そこまで睡眠不足ではないけど。
って、そのせいで夜眠れないのか?
いつもなら猫と一緒にいるだけで眠くなるんだけど。
うちの猫は、ラリホー(ドラクエに出てくる呪文、かけられると寝てしまう)が使えるらしい。
そのラリホーも効かない。
私がマジックバリアをしてるのか、猫はすぐ寝るというに。
もしかして、やまとのMPが0なのか?
[PR]
by ilprincipe | 2008-01-22 20:15