<   2007年 12月 ( 34 )   > この月の画像一覧

大つごもり

イタリア人ども(男性3人組)が、開催中のコミック・マーケットに行きたいというので、そっちは専門の同居人にまかせて、私は年末の買い物に行った。
コミケ3日目の今日は、「男性向け」といわれる、いわゆるアダルト・エロマンガの日なのに…。
イタリア人たちは、コスプレ(アニメのキャラクターに扮装するやつね)が目当てだそうだが。

昼すぎから、駅前に買い物に行ったが、さすがにまだ値引きはしていない。
目ぼしい物がないかなと下調べしたけど、何もなし。
夕方から出直すとするか。

4時すぎ、出かけようとしたら、同居人からメール。
やっとイタリア人から解放されたけど、何も食べてないので、お腹が減ったと。
仕方ないので、同居人の大好物ケンタッキー・フライドチキンの割引チケットを持って、駅で待つことに。
クリスマスにチキンを食べる予定が、胃腸炎で食べられなかったから。
どうにか体調も戻ったので、快気祝いだ。
ケンタに行くと、今揚げますからと5分ほど待たされた。
でも、できたて。
しかし、これが熱い!
こんなもん手づかみで食えるか、ってほど。
危険なので、サラダ用のフォークをもらって、それで食べた。
やっぱ、揚げたてはうまいわ。
うちの猫には内緒ね。(大好物なのに、アレルギーで食べられないので)

そのあと、スーパーで買い物をして、黒豆と伊達巻、栗きんとんを3割引きでゲットした。
年越しそば(うちはうどんだけど)用のエビの天ぷらは、安くならなかった。
ま、これぐらいで許したろ。

最後にかばんの中から出てきた『ゲゲゲの鬼太郎パン』についていたおまけのシールを開けたら、おみくじになっていた。
それが「大凶」。
でも、キャラは「ぬらりひょん」。
同居人に言ったら、一番強い妖怪だそうで、鬼太郎の最大の敵だそうだ。
ってことは、これって一番すごいカードなのかな。
1年の締めが「ぬらりひょん」でした。
[PR]
by ilprincipe | 2007-12-31 19:26

イタリアのオタク

イタリアから知人が来るので、池袋で待ち合わせ。
その前に大塚駅で、同居人と会う。
駅に着いた途端雨。
雨宿りをするか傘を買うか迷う。
ちょっとマシな傘が500円だったので、買おうと思ったら、目の前でピンクが売れた。
ピンク以外はいらないので、雨宿り決定。
5分ほどしたら、小雨になった。
サンシャインの方向へ歩く。
するとまた降ってきた。
雨粒が大きいと思ったら、みぞれだった。
ヒョウも混ざってたかも。
近くのビルで雨宿りをした。
そうしたら、そこがイタリア人たちの泊まるウイークリー・マンションだった。
同居人がネットで安いホテルを探したら、年末でホテルは満室、ウイークリー・マンションしかなかった。
イタリア人男が自炊できるか謎だけど。
そこで雨宿りをしていたら、掃除のおばさんが「傘持ってないの?」と話しかけてきた。
「だったら、これ使いなさい」と、客が置いていったビニール傘を2本くれた。
「返さなくていいから」と言うので、ありがたくもらった。
おばさんに感謝。

サンシャイン・プリンスホテル横のバス停で無事イタリア人たちとも会えた。
彼らの目的は、サンシャイン・シティで開催中の永井豪の展覧会とサイン会。
正月には、水木一郎のコンサートにも行くそうだ。
イタリアのアニメ・オタク恐るべし。
[PR]
by ilprincipe | 2007-12-30 20:11 | イタリア

今月の当選

誕生月は懸賞がよく当たるというのだが、今月当選したのは、携帯ストラップと根付け、防犯ブザーの3つだけ。
うーん、ショボい。
携帯ストラップは残念賞で、欲しかったのはル・クルーゼの鍋。
ル・クルーゼは、よく懸賞にあるので応募するけど、当たらない。
自分で買う気はない。
重くて、使い勝手悪そうなんだもん。
一度使ってみたいけどさ。

根付けは、関西テレビのハチエモンのもの。
太閤はんバージョン、って関西以外の人にはわからないか。
防犯ブザーは、保険会社がくれた。
これは、何が目的だったか覚えていない。
当たったのはうれしいけど、使い道がないなぁ。
こんなことで運を使うより、年末ジャンボが当たってほしいよ。
[PR]
by ilprincipe | 2007-12-29 21:10

ウイルス性胃腸炎

昨日食べたバターがよくなかったのか、同居人がまたお腹を壊した。
今回、嘔吐はなくて下痢だけ。
それでもつらそう。
電車に乗れそうにないので、会社を休む。
で、病院に行った。
診断は、ウイルス性の胃腸炎だって。
それって、ノロ・ウイルスとかじゃないの?
今回は、抗生物質も出してくれたので、それでだいぶ落ち着いたみたい。
「これでオレの肉が食えなくなった」って、あんたは鶏か?

今年の風邪は、本当にお腹にくるようなので、みなさんお気をつけください。
しかし、一番近くにいる私が元気なのはどうしてだろう?
「〇〇は風邪をひかない」ってやつですか?
[PR]
by ilprincipe | 2007-12-28 19:20

うまいバター

お腹にくる風邪をひいた同居人ですが、まだ調子が悪い。
どうにか仕事に行ってるけど、お弁当のおかずに油ものが多いので、消化のいいものはないかと悩む。
結局、ごはんに梅干しと昆布、冷凍の野菜の煮物と瓶詰めの鮭の身をほぐしたものを少しづつ入れた。
これじゃ足りないだろうと思いつつ。
で、夜も中華風のお粥にした。
とうもろこしと鶏肉のスープの素にごはんを入れて炊いてみた。
金華ハムのスープの素も加えて、ちょっとスープを増やしたけど、水をいれすぎた。
まあ、おいしかったのでよし。

たぶん、これだけじゃお腹空くだろうと、同時に食パンも焼いていた。
お粥を食べ終わったあとに、ちょうど焼きあがった。
焼きたてのパンのいい匂いが漂う。
我慢しきれなくて、食べてしまった。
焼きたてのパンに「横市バター」を乗せて食べる。
すんげーおいしい。
このバター、うまいわ。
塗るんじゃなくて、乗せるのがミソ。
リピートしたいけど、高いし、近所で売ってない。
大事に食べるしかないか。
[PR]
by ilprincipe | 2007-12-27 21:54 | 食べ物

こわい状況

だいたい2週に1回ぐらいブックオフに行くのだが、この前すごいの見つけちゃった。
マンガ売り場に堂々と田亀源五郎先生のコミックがあった。
それも3巻も。
思わず手にとってしまったじゃないか。
そうしたら、なかなかハードな内容だった。
裸の男の人が縄で縛られてた。
いや、そのテの漫画だとは知ってたけどさ。
でも、よい子は絶対にこの先生の名前をネットで検索しないように。
間違って、先生のサイトにいっても、私は絶対責任取らないからね。
なんで私が田亀源五郎を知ってるのかは、内緒だが。
知らない人のために、少し説明すると、いわゆるホ〇マンガ描いてる人。
昔は、普通のだったけど、今はなかなかハードになってる。
縄とかお好きみたい。
しかし、私は知ってたからいいけど、何も知らない人が見たらどうするんだろ?
ブックオフって中学生も来るだろうに。
それにあの本、普通の棚にあったよ。
成人向けじゃなかった。
だからといって、私が店員に注意できないけど。
こういう状況って、よくないんじゃないの。
日本って、エロ本に寛容すぎだよ。
[PR]
by ilprincipe | 2007-12-26 21:23

ノロ?

クリスマスなので、カルフールにチキンを買いに行く予定だったのが、同居人が急病のため中止。

(ここから、ちょっと汚い話になるのでご注意を)
夜中から、嘔吐が止まらず、朝になって下痢するようになった。
何度もトイレに行く。
熱も少しある。
病院に行った方がいいだろうけど、動かせる状態じゃない。
救急車呼んだ方がいいのかな?
でも、これぐらいで呼んでいいものか。
と、悩んでるうちに少しだけ容態がマシになったので、病院に行った。
少し前に隣駅の小学校でノロ・ウイルスが出たので、心配だったから。
ネットでノロ・ウイルスのことを調べたら、症状が似ていた。
嘔吐と下痢で、熱はそんなに出ない。
感染力が強いので、吐しゃ物を始末したりすると伝染するらしい。
だから、いちいち手を洗わなきゃならない。
これだったら、大変だ。

診察の結果は、ただの風邪だった。
胃腸にくる風邪だろうって。
点滴も注射もなし。
かなりの脱水状態だと思うんだけど。
ここの医者はヤブなのか?
薬だけもらって帰った。

というわけで、同居人は絶食。
私は、一人でユーハイムのケーキを食べることになった。
しばらく甘い物は見たくないです。
[PR]
by ilprincipe | 2007-12-25 19:28

一人で、たまプラーザに買い物に行った。
目当ては、これ。
b0039840_1945923.jpg
ユーハイムのバウムトルテ。
バカよ、私は。
昨日、オーボン・ビュータンのケーキ買ったのに、今日もケーキですか。
でも、外側がバウムクーヘンで、中が生クリームと栗と聞けば、両方好きな私はもう買うしかあるまい。
商品券を握りしめて、買いに行きました。
すると、予約販売と言われてたピエール・エルメやマルコリーニ、テオブロマの限定クリスマス・ケーキが当日売りされてた。
テオブロマのサンフォアキンの上に栗が乗ったやつ、すごい気になったんだけど、ここは初志貫徹、ユーハイムに向かう。
「明日残ってたら、買おうかしら?」なんて思ったのは内緒。
でも、クリスマスケーキって、25日にはもう売ってないのかな?
昔は、よく半額で売ってたけど、今はそれもないし。
余ったのは、全部処分なのかなぁ…。
それなら私に安く売ってくれ。
こんなこと言ってるから、体重が減らないんだ。
このクリスマスでまた増えるんだろうな。

というわけで、オーボンのがまだ半分残ってるのに、もう一つケーキを買ってしまったのでした。
ホール・ケーキが二つも入る冷蔵庫を買ってよかった、というべきか。
[PR]
by ilprincipe | 2007-12-24 19:03 | スイーツ

オーボン・ビュータン

クリスマスといえば、うちはもうオーボン・ビュータンのケーキに決まり。
こっちに来てから毎年買ってる。
河田シェフが、普通のいちごのショートケーキを作るのはクリスマスだけだから仕方ない。
春にフレジェはあるけど、洋酒がきついので、私はダメだった。
今年のはこれ。
b0039840_1839593.jpg
写真貼っても、毎年同じなんだけど…。
でも、去年のと比べるといちごの数が多い。
だって、高い方買ったんだもん。
私は小さい方でいいと言ったんだけど、同居人が「大きいのにしようよ」と言ったので。
好きだから食べるんだけどさ。
今年も中は、いちごクリームでした。
去年から、変わった。それでもおいしい。
本当に普通のいちごショートなんだけど、それがおいしい。
日本人が一番好きな味だろうな。
デパートの有名パティシエのは、チョコが多いけど、やっぱりクリスマスはこれでしょ。

どうでもいいけど、オーボン・ビュータンでは、売り子は菓子職人修行中の若い男性ばかり。
女の子を見たことがない。
これって、河田さんの趣味?
ジャニーズ事務所みたいなもんか。
女性のパティシエールも増えてるのにね。
[PR]
by ilprincipe | 2007-12-23 20:35 | スイーツ

鼎泰豊@二子玉川

クリスマス・ケーキを買いに尾山台まで行った。
今年もオーボン・ビュータン。
やっぱ、ここのが一番おいしいと思うから。

帰りに二子玉川で降りて、高島屋に寄った。
冷蔵コインロッカーが空いてたのでラッキー。
前の人が戻った100円玉を取り忘れてたのもラッキー。
ここのは無料で100円入れたら、あとで戻ってくるシステムなので。
ケーキを預けて、上のレストラン街に食べに行った。
一度食べてみたいと思っていた飲茶の「鼎泰豊(ディンタイフォン)」に決定。
3時前だったので、そんなに並ばなくて済んだ。
b0039840_18215454.jpg
小籠包のセットにしたが、エビ入り炒飯にするかチャーシュー麺にするか迷う。
結局、両方頼んで、同居人と二人で分けることにした。
炒飯は、薄味だった。
上品というべきか、あまり味がなかったので、胡椒をかけたほど。
チャーシュー麺は、ラーメンとはまた違った味だった。
こっちの方がおいしい。
小籠包は、もっとおいしかった。
黒酢をかけて食べろとあったけど、私は酢が嫌いなので、そのまま食べたけど、十分おいしかった。
もっと熱いかと覚悟してたけど、そこまで熱くなかった。
ニューヨーク・タイムズに世界10大レストランに選ばれたこともあるそうだ。
って、あちこちに支店出してるから、味が落ちてるんじゃないかと思うけどさ。
ま、この値段(1260円)で、この味ならいいんじゃないかな。
東京のデパートのレストランって高い店ばかりだもの。
[PR]
by ilprincipe | 2007-12-23 18:13 | 食べ物