<   2007年 11月 ( 33 )   > この月の画像一覧

森永のチョコレート

アイスといえば、もう一つハマっているのが、森永の「板チョコアイス」。
その名の通り、板チョコがアイスになってて、中にアイスクリームが入っている。
おいしいんだけど、ずっと手に持って食べていると、チョコが溶けてきて大変。
この点を改良してくれないかな?
値段も手ごろなのに。
b0039840_19422353.jpg
チョコレートでハマってるのが、これまた森永のダース、プレミア・トリュフ。
前にどうしてもチョコレートが食べたくなって、安売りだったのが、ダースしかなかったので、久し振りに普通のダースのミルクをたべたら、おいしかった。
口どけに工夫してるみたいで、すごいなめらか。
やっぱ、日本のチョコはうまいわ。
で、高い方のプレミアが期間限定販売なので、ヘーゼル・ナッツ味の方を試した。
いやん、これおいしいわ。
カロリー高いのに、一気に食べちゃったじゃないか。
ヘーゼルナッツ味は、そこまで得意じゃなかったけど、これはおいしい。
イタリアのジャンドゥーヤは、ナッツ味がきついので、ちょっと苦手。
その点、これはそこまでナッツ味がきつくなくて、チョコもなめらかでおいしい。
日本のチョコだと、ロッテのガーナが一番好きなんだけど。
森永はん、ええ仕事しとりまんなぁ。
と、最後は萬田語で締めてみる。
[PR]
by ilprincipe | 2007-11-30 19:38 | スイーツ

ハーゲンダッツ

この夏、ハマってたのが、ハーゲンダッツのクリスピーサンドの練乳いちご。
普通のカップより高いんだけど、パリパリでおいしい。
きっと、このせいでリバウンドしたんだろうな。
同居人が、クリスピーサンドを食べたことがないというので、ヤツの好きなラムレーズンを買ってやった。
「だって最中アイスって、ふにゃふにゃじゃん」と言うので、「いや、ハーゲンダッツのは、パリパリなんだ」というのを、実際に証明するため。
もちろん安売りでないと買わないんだが。
一口食べて、「おいしい!」だって。
気づいたら、4口で完食してた。
あまりにおいしくて、夢中で食べたらしい。
b0039840_16381316.jpg
私は、新製品のノワゼット&ショコラというのを試してみた。
ヘーゼルナッツとチョコレートのコラボ。
それって、もしやヌテッラでは? と思ったら、ほんまにヌテッラ風味だった。
マーブル模様になっていて、おいしい。
前にアマルフィのジェラッテリアで食べたkinder というアイスにも似てた。
これって、アマルフィでしかお目にかからなかった。
ペルージアでは、ヌテッラというジェラートがあったけど。
しかし、イタリアには、いろんなアイスがあったな。
あ、ジェノバにはハーゲンダッツの店もあったけど、そこまで流行ってなかったような。
ハーゲンダッツって、ドイツかデンマークが発祥かと思ってたら、アメリカのメーカーだった。
創業者が、「おいしそうに聞こえるから」と適当につけた名前らしい。
なんか騙されたような気がするぞ。
[PR]
by ilprincipe | 2007-11-29 20:25 | スイーツ

anan騒動 

火曜日の夜、駅前のコンビニに行ったら、anan の占い特集号があった。
anan は、半年ごとに占いの特集号を出すので、ほぼ毎回買っているのだった。
一番当たるんじゃないかな。
でも、ここで買ったら重いから、もっと近所のコンビニで買おうと買わなかった。
その後、近所のコンビニ2軒に行ったのになかった。
仕方ない、明日本屋に行くか。
翌日の朝、違うコンビニに行ったら、なんと新しい号になっていた。
がーん。
はやってないコンビニに行ってみたが、なかった。
書店でも、すでに最新号になっていた。
ああ、私のバカ。
同居人にメールして、昼休みに渋谷で見てもらったが、やはりない。
渋谷って、一番早く新しいのが入るから、無理だわな。
じゃ、大阪はどうだ、と姉にメールした。
やはり、大阪でももう新しいのになってたそうだ。
あーあ、昨日買わなかったばかりに…。
泣く泣く諦めた。

夜、仕事が終わった同居人が、もう一回探してくれたら、あった。
新しいのと並べて置いてあったそうだ。
おお、ありがたい。
やっと手に入れた雑誌だが、来年の私の運気はいまいちだった。
今年が12年に一度の幸運の年だったから、当たり前か。
(そのわりには、母ちゃん亡くしたけどさ)
恋愛運はもういいから、金運だけよければいいや。
[PR]
by ilprincipe | 2007-11-28 21:57

田村みかん

同居人が注文した「田村みかん」が届いた。
早生が一番甘いと聞いたので、11月の初めに買おうと思ったら、まだ売ってなかった。
中旬に注文して、届いたのは今日だ。
小さい方が甘いので、Sサイズにした。

写真を撮っても、ただのみかんなので、なし。
さて、今年のみかんはどんなもんかな?
まずは、1個むいてみる。
おお、中の袋の皮(というのかな?)が、薄い。
口に入れると、味は濃いけど、いまいち甘くない。
もっと甘いと思ったのに。
もう一つ、食べてみたけど、余計甘くない。
結局、5つむいて、そこそこ甘かったのは一つだった。
(甘くないのは、同居人に食べさせたから、全部食べたわけじゃないよ)
うーん、なんだかハズレかも。
生ものは難しいなぁ。
今年のみかんは、夏の日照りで、粒は小さいけど甘いと聞いてたのに残念。
この1箱、どうしよう?
[PR]
by ilprincipe | 2007-11-27 19:01 | 食べ物

今日のRAW

今日のRAWは、PPV並みの豪華さだった。
DXが、「一夜限りの復活」ってことは、もうやらないのか。
HHHもHBKもノリノリだったのに。
ショーンたんが、大ミミズを咥えて出てきたのにはびっくり。
「そこまでサービスしなくても」と、思ったけど、よく見たら、あのミミズ動いてなかったような…。
ホーンスワングルにブギーマンまで加えた、「こんなDXは嫌だ」状態。
一体、このオープニングは何だったんだろう?

そのあと、久し振りにストーン・コールド・スティーブ・オースチンの登場。
もうレスリングできないんなら、出てこなくても…、と思うけど、出てきたら、やっぱり存在感が違う。
私は、ストンコの全盛期を見てないんで、なんとも言えないけどさ。
そして、またビール・トラックで、ホースを使って、ビール大噴射。
リングも会場もビールまみれ。
あれは、すごい匂いだろうなぁ。
最後には、ストンコがトラックの上に乗って、缶ビールで乾杯。
この缶ビールをストンコまで遠投する係の人がすごい。
どんぴしゃで投げるんだもん。
日本公演の時、近くで見てた人の話によると、すごい真剣な顔で投げてたそうだ。
そりゃそうだろうな。
この人がノーコンだと、台無しだもん。
ストンコの方が捕り損なうことはあっても、投げ係のミスは許されない。
本当に裏方さん、グッジョブだ。

この騒ぎのおかげで、リング清掃しなきゃならなくなって、時間つなぎにまたDX登場。
(そういう台本だろうが)
きれいなおねえちゃんが出てきて、踊る。
しかし、その時のショーンたんのセリフが、「オレは二人の子持ちなんだから、何がクールかわからねぇ」と言った。
ああ、永遠のセクシー・ボーイ、ハート・ブレイク・キッドの口から、そんな言葉聞きたくなかった。
たとえ実生活で二人の子持ちでも、それは言っちゃいけないだろう。
HHHなんか、みんながステフと結婚して、子どもできたの知ってても、それは言わない約束で、ストーリー進めてるんだからさ。
と、少し不満の残る回だった。

そうそう、客席にルーク・ペリーがいたので、驚いた。
ほんまもんのディラン・マッケイだ。
横にいた子ども3人が、実子なのか気になる。
こんなところで、WWEとディランがつながるとは。
って、べつになだぎ武がいたわけじゃないが。
[PR]
by ilprincipe | 2007-11-26 19:40

注目の美形

夕方、珍しく大相撲を見ていたら、ちょうど幕下の優勝力士のインタビューをしていた。
そこで映ってた子が、かわいかった。
まだ髷も結えなくて、長州小力をきれいにした感じ。(小力も、わりときれいな顔だと思うが)
日本語が不自由だったので、外人だろう。
旭秀鵬(きょくしゅうほう)という四股名だった。
気になったので、調べてみたら、モンゴル出身の超有望株だった。
日本の高校に留学して、柔道をしていたが、卒業後、相撲に入門。
入って2場所目だった。
入幕当時の朝青龍より素質があるといわれている。
それって、どうよ。
将来は横綱になるだろうって。
ちょっと今から注目しておこう。

きれいな顔といえば、WWEの新人マッキンタイアというレスラーも、きれいな顔してます。
スコットランド出身にしては、美形だ。(おい)
一番の美形だったブライアン・ケンドリックが衰えはじめたもんで、今度からこの子を見ていこうっと。
でも、いつクビになるかわからんなぁ。
プロレスの世界は厳しい。
[PR]
by ilprincipe | 2007-11-25 20:22

こたつ解禁

急に寒くなったので、こたつを出した。
といっても、こたつはいつもテーブルとして使っているので、こたつ布団をセットしただけ。
これで、お猫様も中に入って、あったかいだろうと思ったら、全然中に入らない。
こたつ布団の上で寝ている。
それも私か同居人の膝の上で。
やっぱ、電気入れないとダメかねぇ。
布団だけでも暖かいんだけど。
このこたつは、同居人が学生時代に先輩から譲ってもらったものだそうで、かなりの年代もの。
だから、スイッチ入れると電気代が高い。
節電タイプじゃないから。
家の中で、肩かけをして、手袋はめて、猫を膝の上に乗せてPCする姿は、家庭内ホームレスと呼ばれている。
一応、電気ストーブも出したし、エアコンもあるんだけどさ。
寒いのはわりと平気なので、なるべく節電しようと思う。
電気代も値上げだし。
すべてブッシュのバカのせいでしょうか。

あ、新しい蛍光灯は、「ホタルック」という名前で、何がホタルックかと思ったら、明かりを消したあと、しばらくぼやーっと青白く光るんである。
初めて見た時、驚いた。
前の蛍光灯は、黄色ぽい光だったのに、今回のは青白い。
なんだか部屋が寒々しくなった。
そこまで調べて買わなかったよ。
[PR]
by ilprincipe | 2007-11-25 18:17 |

愛媛銘菓 母恵夢

近所のスーパーで、諸国うまいもの市という催し物をしていいた。
そこで、購入したのがこれ。
b0039840_18141462.jpg
愛媛銘菓の「母恵夢」。これで「ポエム」と読む。
子どもの頃、よく食べた思い出がある。
田舎が徳島なので、近いからか、親戚がよくくれた。
大阪の百貨店でも売ってるけどさ。
私が買ったのは、黄色い方。
ピンクのは、ベビー母恵夢という。
小さいだけで、同じ味だと思う。
黄身餡だけど、ミルク餡に近い。
そこまで甘くなくて、やさしい味だ。
なつかしい思いとともに食す。
同居人に一つあげたら、かなり気に入っていた。
こういうまんじゅうは、南九州にはないのか?
最近は、デパートで各地の銘菓が手に入るもんねぇ。
出町ふたばの豆餅も、常設してほしいよ。
この前、売りに来てたけど、雨で買いに行けなかったんだよー。
そういえば、ららぽーとの大丸には、阿じゃり餅があった。
嶋屋のポテトは、早々にニコタマから撤退したし、なんばからも撤退してた。
天下茶屋にはあるけど、寄り道しにくい。
12月にまた大阪に帰るので、お土産ルートを考えねば。
[PR]
by ilprincipe | 2007-11-24 18:00 | スイーツ

蛍光灯とドラクエ

和室の蛍光灯が切れた。
輪っかのを2本つけてたので、1本だけにしようとひもを引っ張ったら、戻らなくなった。
ひもの付け根のところがおかしくなったみたい。
そのまま使ってたら、こげくさい匂いがしてきた。
やばいかも。
前にパソコン(デスクトップのやつ)のモニターが、煙を出して、おしゃかになったことがあるし。

というわけで、ヤマダ電機に新しい蛍光灯を買いに行った。
この前、パソコンを買ったポイントがあったので、それを使った。
輪っかのやつって、取り換える時に割ることがあって、好きじゃないんだけど。
細長いのをつけるわけにもいかにし。
また前と同じようなやつになった。

帰り、ゲームソフト売り場で、ドラクエⅣを買おうか迷った。
まだポイントは残ってるけど。
ヨーカドーに行って、商品券で買おうかな。
でも、ネットで調べると、PS版を持ってたら、買う必要ないらしい。
じゃ、中古が出たら買うか。
それより、はやくⅨを出してください。
いったい、いつになることやら…。
[PR]
by ilprincipe | 2007-11-23 18:27

メゾンカイザーのパン

b0039840_12164980.jpg今日の朝ごはんは、メゾンカイザーのマロン・デニッシュ。
朝からまたカロリー高いの食べちゃったよ。
駅前のデパ地下にメゾンカイザーが来ていたので、いろいろ買った。
ここは、クロワッサンが一番有名。
パリで一番おいしいクロワッサンに選ばれた店だもん。
といっても、日本で作ってるのは、木村屋(あんぱんの木村屋だ)の息子さんだけど。
私は、マロン・デニッシュとショコラ・デニッシュにした。
同居人は、くるみとレーズンのフランスパン。
あんず入りのフランスパンもあったけど、前に食べた時、固かったので買うのやめた。
マロン・デニッシュは、デニッシュ生地がサクサク。
巻いてあるマロン・クリームもおいしい。
そこそこいい値段したけど、大きいので許す。
毎日食べるには高いと思うが、たまの贅沢ってことで。
同居人の食べたくるみ入りのパンは、やはり固かったそうだ。

別のパン屋も、フランスパンの試食販売をしてたけど、メゾンカイザーのとじゃ全然パンの質が違う。
これは何の違いなんだろう?
粉か焼き方か?
フランスパンって奥が深い。
[PR]
by ilprincipe | 2007-11-22 12:16 | 食べ物