<   2007年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧

世界陸上

書こうと思ってて忘れていた世界陸上のこと。
始まる前まで大阪にいたけど、あまり盛り上がってなかったみたい。
実際、開幕してもスタジアムは空席が目立ってた。
チケットがバカ高いのが原因だと思う。
昼間の予選はちょっと安いけど、8月の真昼に誰が見に行くのやら。
クーラーの効いた家で見れるのに。
しかし、TBSが前宣伝であおりすぎたせいか、フタを開けると日本選手は予選落ちばかり。
為末も末次もダメ。
朝原に期待しても無理だろう(がんばってるのは、わかるけど)。
室伏アニキもいまいち。
唯一の楽しみは、織田裕二のはしゃぎぷりだけ。
でも、あのテンションの高さはもっと夜中に見た方がおもしろい。
時差なしだと、つまらなかった。
夜中に何も見るものがなくて、織田裕二が一人で盛りあがってるのを見るのが楽しいのに。
松岡修造と違って、そこまで押しつけがましくないのが許せる。
修造って、上から目線がイヤだ。
自分がそこそこのプレーヤーだったから、できない人の気持ちがわからないのか。
まあ、私の近くにいなくてよかった。

ところで、織田裕二が「ぼくはゲイです」と言ったのは本当だろうか?
そっちのことじゃなくて、100mの勝者予想でのことよ。
この部分だけ取ると、すごい発言だけど…。
女子選手をわりとスルーする傾向にあるとは思うのだが。
私は、あの腹に田の字の女子選手たち、好きだなぁ。
私だって、腹に三の字ならあるんだけど…。
[PR]
by ilprincipe | 2007-08-31 18:57 | テレビ

パンとジャム

大阪の実家にいる時は、「ああ、自作のパンが食べたい」と思っていたのに、いざこっちに帰ると、作るのが面倒になってしまっていた。
ようやく先週からパン作り再開。
といっても、簡単な食パンだけど。
それもほとんど機械まかせで、自分でやるのは、型に入れるだけなのに。
スーパーで、ちょっと高い食パンを買ってみたけど、原材料にマーガリンとあったのでがっかり。
ショートニングよりはマシかもしれんが。
自分で作ると材料に凝ることはできるから。
バターと牛乳だけで作ってみた。
粉も高いのを使った。
同居人に言ったら、「おいしいような気がする」だって。
気のせいだったのか…。

今、食べてるジャムは、フランスのサバトン社のもの。
b0039840_23465516.jpg
近所のパン屋で売ってたのを同居人が買ってくれた。
サバトン社はマロン・クリームで有名な会社。
ジャムもいくつか作ってる。
あんずジャムは、ちょっと果実分が多い。
甘くて私好みだけど、値段からするとリピートはしないな。
果実がゴロゴロしてるの好きじゃないし。
もうそろそろフェルメールのジャムの新作もでる時期なので、また新宿に行くとするか。
でも、まだこの前買ったの食べてないよー。
[PR]
by ilprincipe | 2007-08-30 20:40 | ジャム

テレビ出演?

昨日、青山通りを歩いていて、テレビのインタビューにつかまった。
「今度の安倍内閣をどう思いますか?」という質問だった。
同居人は真面目に答えていた。
私は映りたくないので、適当に答えておいた。
確か、CSのさくらとかいう局だった。
うちでは映らないので、確かめようがないけど、放映されてないことを祈る。
実はイタリアで2回ほどテレビに映ったことがある。
1回は、レッチェの練習を見に行ったら、RAIのカメラに映っていた。
ローマ近くに住むイタリア人ペンパルが「あなた映ってたわよー」と言ってきたので、全国ネットだと知った次第。
プーリア・ローカルだと思ったのに。
もう1回は、これもレッチェ絡みで、ローカル局のサッカー番組に引っ張りだされた。
練習場で知り合った新聞記者に連れられて、なぜかゲスト出演してしまった。
「次はレッチェ対ミランの試合だけど、どう思いますか?」と聞かれ、「ミランは強いから、難しいと思う」とか答えた記憶はある。
あとは、あんまり質問の意味がわからなかった。
素っ頓狂なこと答えてたんじゃないかな?
その後、ホテルのテレビで偶然再放送見て、非常に恥ずかしかった。
ローカル局でよかった。

そういえば、ローマ郊外に住んでた時、バスに乗ったら、うしろにいた女子高生に「あなた、ローマの雑誌に載ってた人でしょ」と言われたことがある。
実は、ASローマの雑誌には4回ほど写真が載ったことがある。
どんだけ投稿したんだ、ってか。
そのうちの1枚はすごく写りがよくて、読者の写真コーナーじゃなくて、遠方から来たファンってことで特集記事になってしまった。
今にして思えば、恥ずかしいこといっぱいやってたのね。
でも、トリゴリアの狼像の前で写真撮った日本人は、私くらいだろう。
(いや、そのあとナカタがやったかもしれん)
[PR]
by ilprincipe | 2007-08-29 19:11 | イタリア

久しぶりに青山通りに買い物に行った。
普段は渋谷から歩くんだけど、暑いのでそのまま電車に乗って表参道で降りた。
一駅なのに、地下鉄の料金を取られる。
同居人と待ち合わせをしてたが、体調が悪くなって、トイレを探す。
本当は表参道の駅ナカで遊びたかったのに。
青山ブックセンターで休憩してた。

同居人が「お腹が空いた」と言うので、近くの軽食のある喫茶店に入った。
が、なかなかオーダーを取りにこない。
15分ほど待たされた挙句、料理ができるのにまだ15分かかると言う。
腹が立ったので、店を出た。
青山通りを少し歩いて、ナポリピザの店に行った。
同居人がたまに来るという『ナプリ』というピッツェリア。
ナポリピザ協会の認定の店だ。
私はマルゲリータにして、同居人はお腹が空いてたので、ランチのセットにした。
ピザは薄焼きで、耳の部分がもちもちしておいしかった。
ここのピザ職人のお兄さんが、今年の世界大会で優勝したそうだ。
日本人すごいな。
前に優勝した人は、結局クオモのチェーン店で働いてると聞いたが…。

同居人が頼んだランチは、ラザニアと豚肉の香草焼き。
一口もらったけど、これもおいしかった。
豚肉に使ってたハーブは、セージだったかな。
前菜とコーヒーもついて2000円は安いと思う。
ピザのセットは、1400円だったかな。
この前食べた下高井戸の店よりずっとおいしかった。
店内全部禁煙なのも感じがいい。
やっぱ、東京って都会だなぁ。
[PR]
by ilprincipe | 2007-08-28 18:08 | 食べ物

セリエA開幕

セリエAが開幕した。
って、ほとんど興味なくしてるんだけど。
ローマはアウェイでパレルモに勝っていた。
シーズン・オフの間、全然チェックしてなかったので、誰がどこに移籍したのかもわからず。
ヴィエリがフィオレンティーナに行ったのだけは知ってたけどさ。
すると、同居人が、「モンテッラとカッサーノがサンプにいる」と言ったので驚いた。
モンちゃん、サンプに戻れてよかったね。
おまけにカッサーノまでついてきたのか。
で、同居人が、ちょっとサンプの試合を見たいと言いだした。
サンプの試合なら、Jスポーツでやるんじゃないのと思ったら、今年はセリエAの放映はないそうだ。
プレミアばっかり。
セリエAセットに入らないと見られないらしい。
パックで、5000円だって。
ならいいや。
それって、ちょっと高くないか?
そんなに放映権上がってるのかな。
しかも、それだけ払っても全試合見れないそうだ。
サンプのホームの放映権がないんだって。
なんやそれ。
というわけで、また一段とカルチョから遠ざかりそうです。
[PR]
by ilprincipe | 2007-08-27 17:44

ピンクの車

突然、車があれば便利かなーと思いだした。
一応、免許は持ってるけど、もう5年運転していない。
都会に住んでれば、そこまで車も必要ないし。
でも、雨の日なんかあればいいなと思うことも。

で、ちょっとネットで中古車を調べてみた。
ゴールドのFIAT PUNTOが48万円。
濃紺のアウディA3が28万であったよ。
これ、私が好きだったサッカー選手が乗ってたやつだ。
本当にこの値段でいいのか?
なんかあるんじゃないの?
マツダのデミオなんか、8万だった。
それならすぐに買えるわ。
といっても、デミオはあまり好きじゃないけど。
同居人は、ティーダが欲しいという。
それもゴールド。
それって、風水ですか?
今、ジローラモがCMしてるのなんか、ものすごい金色だ。
おもしろいので、金色の車を探してみたら、マセラッティのゴールドがあった。
もう笑うほど金色。
他にすごかったのは、ピンクのポルシェ
一体、誰が乗るんだ?
って、中古だから乗ってた人がいるんだな。
香港には「マダム・ピンク」と呼ばれる人がいて、なんでもピンク。
確か車もピンクのベンツだった。
私もピンクは好きだが、ここまではできない。
それより、車庫入れヘタだから、それをなんとかしなきゃね。
大きな車なんかとんでもないか。
しかし、軽四では狭すぎる。
[PR]
by ilprincipe | 2007-08-25 18:19

新しい引越し

この前から、上の部屋に人が出入りしている。
どうやら引越してきたみたい。
といっても、少しずつ荷物を運び込んでるようで、よくわからない。
そうしたら、今朝は、タクシーで荷物を運んでた。
「1680円です」という声が聞こえたから、そう遠くからきたんじゃなさそうだ。
いやー、タクシーで引越しって初めてだわ。
車持ってないのか。
世の中、いろんな人がいるのね。
まあ、DQNでなければいいや。
せっかく静かな日々が続いていたのにな。
この家、物音がすごく響くから。
しかし、うちの隣3軒空いてるのに、なんでわざわざ上にくるのやら…。
[PR]
by ilprincipe | 2007-08-24 17:58

イメージチェンジ

あまりに髪が伸びていたので切りに行った。
よく考えると2年前に切ったまま、伸ばっしぱなしだった。
たぶん人生で一番長い状態。
ほとんどショートカットだったもんで。
子どもの頃なんか、刈り上げに近かったもん。
いつも男の子に間違われてたよ。
病院通いで、ずっと髪もくくったままだった。
伸ばしてる意味もないので、ばっさり切ることにした。
長いと洗うのも面倒だし、寝る時の邪魔になる。
どこの美容室にしようか迷って、近所のちょっと高い店にした。
滅多に行かないので、少しぐらい高くてもいいかと。
入ってみたら、ちょっと年齢層高めの店だったみたい。
恥ずかしながら、「こんな風にしてください」と写真を持って行った。
笑われないかと、内心どきどきだったけど。
店の人も慣れてるようで、さくさく切ってくれた。
胸ぐらいまでの長さがあったので、短く切る時は「本当にいいんですか?」と聞かれることが多いのだが、何も言われず。
30分ほどで、できあがり。
おお、髪型だけ紀香だ。
顔は全然違うけどさ。
店の人も「ショートの方がお似合いですね」だって。
セールストークかもしれんが。
同居人も、仕事から帰ってきて「おお、紀香だ」と喜んでいた。
しかし、白髪が増えたのが目立つ。
やっぱ、ここ数ヶ月苦労したせいか…。
[PR]
by ilprincipe | 2007-08-22 19:39

かん袋のくるみ餅

帰りを土曜にしたのは、同居人にとあるお土産を持って帰りたかったから。
堺名物のこれ。
b0039840_19324312.jpg
かん袋の「くるみ餅」。
堺の人で知らない人はいないぐらい有名。
このお店は、火・水曜休みなので、いつも火曜に帰る私は買えないでいた。
賞味期限が当日のみだから、前の日に買うわけにもいかず。
今回は自転車もあるので、朝一番に買いに行った。
店に着いたのは、開店15分後。
すでにすごい行列だった。
いつもは、平日の午後に行くから、そんなに並んでないのに。
結局、40分ぐらい待った。
買ったのは、壷入りの高い方3人分。
わりといい値段するんだよね。
くるみ餅といっても、木の実の胡桃ではなく、うっすら抹茶味。
品のいい甘さでおいしい。
夏は、上にかき氷をかけて食べるとおいしいそうだ。
それをまだやったことがない。
同居人も久しぶりに食べて感激してた。
わざわざ横浜まで持ち帰ってよかった。

しかし、冷蔵庫に入れようとしたら、中がおそろしいことになっていた。
私がいない間に同居人が変な買い物してた。
b0039840_19403623.jpg
「ムース」とかいう物。
九州じゃ給食に出てくるそうだ。
大阪出身の私は見たことも聞いたこともない。
たまに同居人が「ムースが食べたい」と言っていたが、普通のムース(洋菓子の)だと思っていた。
うちの実家近くのコンビニでなぜか売っていたので、買ってあげようかと思ったけど、賞味期限が短いのと、いつ帰れるかわからない状態なのでやめた。
そうしたら、通販で箱買いしてた。
ムースが10個以上冷蔵庫にあって、残りは冷凍してる。
全部で24個買ったらしい。
仕方ないので、1個食べてみたけど、牛乳プリンだった。
こんなのがありがたいのかと思ったけど、同居人の思い出の味ってことで。
[PR]
by ilprincipe | 2007-08-20 19:30 | スイーツ

出迎え

横浜に戻ってきました。
火曜に帰ろうと思ってたけど、土曜の新幹線が取れたので、予定を繰り上げ。
だって大阪は暑すぎる。
おまけに実家はクーラーがない!

しかし、土曜の午後の新大阪駅はすごい人だった。
お盆の里帰りの残りの人や、高校野球の応援帰りの人がいた。
梅田には、これから阪神の応援に行く人もいた。
まあ、これも新幹線に乗ってしまえば座れるからいいや。
と、思っていたら、子ども連れの客が多くて、あちこちでガキが泣く。
しまいに「おかあさんなんかキライだ~」だって。
女の子が「アイスクリームを買ってくれなかった」とだだをこねていた。
なんかしつけのできてない子だったなぁ。
本当に最近そういうガキが多い。

やっと家に帰ると、お猫様がすごい甘い声で出迎えてくれた。
滅多に出さない「にゃ~ん」だ。
普段は、「あおーん」か「なーん」なのに。
体を擦りつけてくる。
よし、よし。
2か月も留守してごめんよー。
私のあとをついて離れない。
トイレにまでついてくる。
姿が見えなくなると鳴くし。
2か月の間面倒を見ていた同居人が、「もう御役御免か」とすねていた。
うちの猫、正直すぎ。
[PR]
by ilprincipe | 2007-08-19 18:44