ツールが終わった

結局、スペインの若手コンタドールが総合優勝。
でも、途中ヴィノクロフのドーピング発覚、総合トップだったラスムッセンがチームから解雇されるなど、またもあと味の悪いものになった。
今日になって、マヨもドーピング検査にひっかかったとあった。
ラスムッセンが、山岳以外でも強いのは、ちょっと疑問だったけど。
ヴィノも、山岳で遅れた翌日に勝つし。
素直に応援してたファンは納得できないよ。
私は、全く見れなかったので、よくわからないけど。
毎日見てたら、やっぱり怒ってたと思う。
自転車はとてもドーピングの多いスポーツだけど。
それだけやれば、結果がでる競技なんだよね。
検査をきびしくしても、またそれをかいくぐるわざが出てくるし。
今は薬じゃなくて、自分の血液を入れるのもある。
来年のツールは、どうなるのやら・・・。

念願のポイント賞をとったボーネンちゃんは、手を染めてないことを祈る。
スプリンターはやっても仕方ないと思うけど。
ペタッキの疑惑も故意ではなかったとされたそうだ。
もうランスが復帰するしかないんじゃないの?
といっても、あの人が一番・・・。
[PR]
by ilprincipe | 2007-07-31 23:16

銭湯初心者

約30年ぶりくらいに銭湯に行ってきた。
実家のお風呂の調子が悪いので。
お湯の調節ができなくて、いきなり熱湯になったりする。
怖いので、ずっとシャワーだった。
でも、やっぱり湯船に浸かりたい。
というわけで、近くの銭湯に行ってみた。
本当に何十年も入ったことないので、何を持って行けばいいのやら・・・。
一応、洗面器まで持って行った。
さすがに洗面器は風呂屋にあった。
でも、シャンプーや石鹸を入れるのに役立ったからいいか。

近所の銭湯は、関西では唯一らしい海水を汲んで沸かしたもの。
堺名物らしい。
前から知ってたけど、行ったことはなかった。
体を洗ってから、湯船にゆっくり浸かった。
「ああ、気持ちいいー」
充分浸かったあと、向こうにもう一つ湯船があるのに気づいた。
何か書いてあるけど、メガネをかけてないので、よくわからない。
ぼーっと見てたら、親切なおばちゃんが「潮湯って書いてあんねん」と教えてくれた。
「へ?」
私がじっくり入ったのは、普通のお湯だったのか。
というわけで、もう一回潮湯の方に入り直した。
顔にかかったお湯が口に入った。
うわっ、しょっぱい。
本物の海水だった。
さっき、普通のお湯にゆっくり入ってしまったので、こっちはあっさりになってしまった。

風呂から出て、髪を乾かそうとコイン式有料ドライヤーを使おうとしたら、1回20円だった。
10円玉を持ってなかったので使えず。
あまりお金持って行ってもなぁ、と500円玉しか持って行かなかったせい。
初心者なので、ツメがいろいろ甘かった。
でも、さすがにお肌がツルツルになった。
もう一回近いうちにリベンジしようっと。
[PR]
by ilprincipe | 2007-07-26 22:22

タクシーのこと

母の入院してる病院までタクシーを利用することが多い。
私一人だと自転車を使うのだが、父がちょっと足が不自由なので。
だいたい1メーターで行けるのに、ちょっと運が悪いと病院の入り口の前でメーターが上がる。
それはすごいむかつく。
渋滞につまかると、またメーター上がるし。
メーターよりもむかつくのが、運転の荒い運転手。
すぐにスピード上げて、やたらブレーキを踏む。
客が乗ってるのに。
自分一人だけ事故るならいいけど。
車って、人を巻き込むから、十分気をつけなきゃいけないのに。
もう一つイヤなのは、タバコ臭いタクシー。
休憩の間吸うのなら、車の外で吸えよ。
吸わない人からしてみれば、ものすごく臭いんだから。
大阪も禁煙タクシーにしてもらいたいもんだ。
それか喫煙可のタクシーと分けるとか。

タクシーの運賃も3種類ぐらいあって、ほとんどが初乗り660円で、たまに650円のがある。
550円のを見たことはあるけど、乗ったことはない。
650円だとラッキーと思うけど、その運転手が最悪だった。
車内はタバコくさいし、運転は荒いし。
10円の差でこんな目に合うなんて。
しかし、この運転手、プロ意識が低すぎ。
客相手の商売だし、命を預かるんだから、もっとプロとしてきちんと仕事しろと思う。
結局、こういう人は運転手やるべきじゃないんだろうな。
どうせお金払うんだから、気持ちのいい運転手に当たりたいよ。
[PR]
by ilprincipe | 2007-07-24 19:58

ジャム話

大阪に戻って5週間と少し。
あいかわらずジャムは食べてます。
といっても、自家製パンを作るわけにもいかないので、市販の食パンに塗ってます。
家では、トーストしたパンにバターとジャムを塗ってたけど、こっちではジャムだけ。
トースターはあるけど、5年以上使ってないから、使うのこわい。
近所のスーパーには、たいしたジャム置いてないので、ボンヌママンのあんずを食べてる。
帰って5週間で5つ目のジャムを使ってるってことは、1週間に1個空けてるのか。
途中1回だけ、サンダルフォーのベリー・ミックスを食べてみたけど、やっぱあんずだな。
ボンヌママンの空き瓶がたまってます。
これ、リサイクル・ショップで1個50円で売ってたよ。
わりとかわいいから、いろんな用途に使う人が多い。
小物入れにちょうどいい。
私は、パスタ用の塩入れに使ってます。

こっちに来る前に、天然酵母の仕込みをしてたんだけど、粉を入れて1日たったところで、実家に帰ることになってしまった。
そのままパンを焼けないこともなかったが、それだと発酵に時間がかかる。
同居人に酵母の継ぎ足しは、難しいと思われたので、泣く泣くあきらめた。
ああ、天然酵母の自家製パンが食べたい。
くるみとレーズンのパンにクリームチーズ塗って、食べたいよー。

実は、やっとクリスティーヌ・フェルベールのジャムを入手したのに、食べられないでいる。
同居人が伊勢丹まで行って、買ってきてくれた。
マロン・ペーストで有名なサバトンのあんずジャムもあるのに。
早く落ち着いてジャムが味わえる環境になればいいなぁ。
[PR]
by ilprincipe | 2007-07-22 22:48 | ジャム

園芸レポート

同居人からのメールで、ズッキーニとトルコキキョウが枯れた、と知った。
ズッキーニは98円で買ったものだから、別にいいけど。
桔梗は、それよりちょっと高かった。
紫の花を咲かせたかったのに残念。
同居人が、一応世話をしてくれてたのに。
梅雨のせいかな?
トマトは赤く色づいてきたそうだ。
これは、虫をていねいに割り箸で取ったもんなぁ。
ちゃんと食べられるようになることを祈る。
って、私生トマト嫌いなんだけどさ。
食べるのは同居人。
実験台、よろしく。
無農薬だから大丈夫だよ。
[PR]
by ilprincipe | 2007-07-19 20:30

ツール 第7ステージ

昨日のツール第7ステージで、ボーネンちゃんが優勝したそうな。
ガゼッタの動画ニュースで、ちょっとだけ見ることはできたけど、全部見たかった。
インタビューはあったのだろうか?
今年のツールはハイビジョン放映とかで、映像がすごくきれいらしい。
ハイビジョン対応のテレビでなくても、十分わかると、同居人が言っていた。
ああ、きれいなひまわり畑が見たいよー。
ツールが終わるまでには、横浜に帰れるだろうか?
再放送はあるけど、やっぱ生で見たい。
優勝候補のヴィノクロフが落車して怪我したみたいだし、今年はどうなるのやら。
ボーネンちゃんがパリまで緑ジャージを着てることを祈る。
(でも、密かにツァベルおじさんも応援してる)
[PR]
by ilprincipe | 2007-07-14 23:32

13日の金曜日

日曜に横浜に帰ろうと思ったのだが、台風。
おまけにまた母の容態が変化。
いったい、いつ帰れるんだろう?

いろいろありまして、
「でも、そんなの関係ねぇ!」
と、小島よしおのように叫びたい気分。

いやー、「小島よしお」すごいわ。
(知らない人は、ぽちっとしてみて)
好き嫌いはあるだろうけど、2・3回見たら飽きます。
でも、「おっばっぴー」は好きだ。

うちの猫に会いたいよー。
[PR]
by ilprincipe | 2007-07-13 19:10 | テレビ

ツールが開幕しましたが、全く見れません。
父の部屋にはケーブルTVがあるけれど、Jスポーツplusは映らないし、ずっと野球か時代劇を見てるので、ロードレースが一瞬でも映ることはない。
一瞬だけWWEを見てることはあるけど。
おまけにかなり耳が遠いので、大音量で聞いている。
こっちの耳がおかしくなりそう。
聴力は悪くなると、治しようがないらしいので、自衛のため耳栓買いました。
そこそこ高いの買ったけど、完全に音を遮断することはなくて、かなり聞こえる。
まあ、なにもしないよりはマシって程度かな。

ツールの方は、ペタッキがジロで禁止されてる喘息の薬を使ったとかで出場禁止。
スプリンター争いがつまらなくなってしまった。
ボーネンちゃんの調子はどうなんだろう?
総合争いの方は、去年の優勝が白紙になったままだし、有力選手がいまだドーピング疑惑。
フランス人が優勝するまで、なにかにつけて文句言いそうだ。
モロー先生ががんばるしかないのかな?
でも、やっぱりロードレースの最高峰はツールなので、始まってしまうと気になる。
中継カメラの台数も全然違う。
なんてったって景色がきれいだ。
ジロのイタリアも好きだけどさ。
ああ、ボーネンちゃんが勝つところ見たいな。
母の具合がよくなって、早く横浜に帰れることを祈る。
[PR]
by ilprincipe | 2007-07-09 23:21

ささやかな幸せ

毎日病院通いが続いてます。
完全看護なので、何もしなくていいんだけど。
昔、父が入院した時は、付き添いが必要だったのに。
夜の病院で寝泊りするのは、ちょっと怖かった。
母の容態は、少しずつよくなってます。
現代の医療ってすごいのね。

病院の食堂でお昼を済ませることも多く、そのうち全メニュー制覇するんじゃないだろうか?
といっても、私はハンバーグやざるそばが苦手なので、できないけど。
オムライスが480円なので、よく食べてます。
味もまあまあだし。

そんな中、『ガリガリくん』が2回連続で当たりが出ました。
食べたのは父だけど、選んだのは私だ。
近所の商店街の福引で2等が当たったし。
といっても、1000円分の商品券だけど。
ま、ささやかな幸せってことで。
これで母が早くよくなってくれたらいいんだけど。
[PR]
by ilprincipe | 2007-07-03 21:23

なつかしい物

とるものもとりあえず急いで実家に帰ってきたので、着替えが足りなくなった。
病院の中は冷房と空調のせいで寒い。
それで同居人に家に置いてきた長袖のシャツを送ってもらった。
近所のスーパーで買おうかと思ったのだけれど、長袖はもうなかった。
でも、買い物に行く時は長袖だと暑い。
で、物置と化した自分の部屋のベッドの下の衣装ケースを引っ張り出して、昔着ていたシャツを出した。
94年のイタリア代表練習ウェアとか、U17でトッティが来日した時に着てた練習着など。
超なつかしいのがあった。
この時はディアドラので、なかなかデザインがよかった。
当時よりやせてるので、ちゃんと入ったよ。
こういうの着て出歩くのはちょっと恥ずかしいが、わかる人もそんなにいないだろう。
ま、いいや。

服のことはどうにかなったのだが、どうにもならないことも。
数年前に車を廃車にしたのだが、父が勝手に決めて、自分で手続きをした。
その時、私の鍵を持って行ったことが判明。
どうでもいい方の鍵が私の部屋から見つかったから。
私のキーホルダー返してよ!
ローマのオフィシャル・ショップで買った車用のキーホルダーなのに。
狼マーク付きで、ちょっと高かったんだよー。
そんなことも知らずに、キーホルダーつけたまま、渡したんだろうな。
あーあ。
車に飾ってあったローマのマフラーもそのまま、廃車にされたんだろうか?
金ピカの珍しいやつだったのに。
車は惜しくないけど、キーホルダーとマフラーが・・・。
ローマに買いに行くこともできないので、よけいくやしい。
[PR]
by ilprincipe | 2007-07-01 20:17 | イタリア