関西ローカル

大阪にいて楽しいのは、関西ローカルのテレビが見れること。
朝は『なるとも』見てます。
一時、関東でも放映してたんだけどね。
この前は、友近となだぎ武が並んで座ってた。
もう長年連れ添った夫婦みたいな雰囲気だった。
なだぎさんが、「世間ではお笑い芸人と女優が付き合うのが流行ですが、ぼくもがんばろうと思ってるんですが、横にいるのはこれですわ」と言っていた。
それってノロケですか?
ディラン&キャサリンのネタをしたけど、肝心のキーワード言うの忘れるし。
おなだぎさん、本当に生に弱い。

夜は、チュートリアルが出まくってる。
まあ、徳井の顔だけでも視聴率取れるわな。
背も高いし、本当に男前だと思う。
サバンナもよく出てる。
しかし、私が大阪にいない間にメッセンジャーの黒田が大物になってたのには驚いた。
貧乏ネタとええ声って、ひとり麒麟か。
関西でしか見られない芸人がいっぱい見れて楽しいです。
シャンプーハットの二人がすっかりおっさんになってたのはショックだ。
[PR]
by ilprincipe | 2007-06-30 20:10 | テレビ

クリス・ベノワ

クリス・ベノワが亡くなった。
これだけでも大事件なのに、真相を知るほど、残念でならない。
月曜の朝の第一報では、妻と子どもも一緒だったと。
何があったのか?
どうやら真相は、ベノワが妻子を殺したあと、自分も自殺したらしい。
無理心中とのこと。
そんなのないよ。
あのベノさんが、そんなことするなんて。
エディが亡くなったあと、落ち込んでいたとか、家族の問題もあったとか。
しばらく休養してたのに。
アメリカだと完全に殺人者扱いだ。
WM20の感動のラストシーンも消されてしまうのか。
クリス・ベノワというレスラーがいたことすら消されるかもしれない。

さいたまスーパーアリーナでやったWWEの来日公演で、ベノさんの試合の時にトイレに行ってしまって、ごめんなさい。
それが最後になるなんて・・・。
天国でエディと再会できるかな?
しかし、チャボがかわいそうだ。
[PR]
by ilprincipe | 2007-06-28 23:20

牛肉偽装事件

テレビを見ていたら、関西だと夕方4時からニュースっぽいワイドショーをしている。
その中で、今話題のミートホープの件をやってた。
聞けば聞くほど、頭に来る事件なのに、評論家のOというおばさんが言った一言が許せない。
「べつに死人は出てないんでしょ」だって。
このおばさんは、冷凍コロッケなんか食べないんだろうけど。
死人が出なきゃ何してもいいのかよ。
「ひどい事件ですね」とか言っときゃいいものを。
そりゃあ、世の中には牛肉偽装より、もっと大事なことはあるけど。
ま、このおばさん、世の主婦を敵に回したな。
ミートホープの社長の、「安いのを喜んで買う消費者がいるんだから」という発言はもっと許せない。
こっちは表示を信じて買うしかないのに。
それを言うなら中国産はもっとこわいが。
全部、手作りするわけにもいかないし。
同居人のお弁当用に買った冷凍コロッケが安全なことを祈る。
[PR]
by ilprincipe | 2007-06-27 22:38 | テレビ

近況報告

まだ大阪におります。
母が入院したので、ちょっとばたばたしてます。
日常の買い物用に中古の自転車を買いました。
3900円也。
さすがにその程度の乗り心地ですが、まあ歩くより早いし、荷物も積める。
ずっと自転車に乗ってるので、歩くのがかったるくて。
いや、人間ちゃんと毎日歩かなきゃいけないとはわかってるけれど・・・。
健康がどんなに大事か思い知らされてます。
病院の医師にも、結局毎日の食事が重要だと教えられました。
野菜嫌いだけど、食べなきゃいけないのね。
これを読んでる皆さんも、体には気をつけてくださいね。
普段の生活が大切ですよ。
病気になってからじゃ遅い。
今の医療はすごいもんですが、でもなるべくなら入院とかしたくないですね。
[PR]
by ilprincipe | 2007-06-26 11:09

ごぶさたしてます

おひさしぶりです。
この1週間いろんなことがありまして…。
今、大阪におります。
ネットができなかったので、ブログの更新もできませんでした。
その間、いつもより多くの人が来てくれてて驚きました。
たいしたこと書いてないんですが…。
また、時間を見つけて、更新していこうと思ってます。
[PR]
by ilprincipe | 2007-06-23 00:52 | 食べ物

チェリーの季節

スーパーに行くとつい買ってしまうのが、アメリカン・チェリー。
おいしいけど、ちょっと高いのが難点。
安売りか値引きになってないと買えない。
その横に日本のさくらんぼも売ってるけど、こっちはもっと買えない。
おいしい佐藤錦が食べてみたいよー。
同居人のボーナスが出たら、買うか。
箱入り5000円のは無理だけど。

もう一つ欲しいのが、チェリーの種抜き器。
アメリカン・チェリーを使ったケーキを焼きたいのだが、種抜き器がないのでできない。
去年だったか、種を抜かずにクラフティを作ったけど、やっぱり食べる時に困った。
種抜き器なんか、これにしか使えないしなぁ。
百均にあればいいけど、あるわけないか。
オリーブの種抜きでもいいらしいが。
ネットで調べてみたら、安いので1500円、高いのは2000円だった。
うーん、これだけのために1500円は高いなぁ。
かといって、手で抜くことができるだろうか?
まあ、ケーキにするより生で食べる方がおいしいけどさ。
[PR]
by ilprincipe | 2007-06-09 19:44 | 食べ物

最近のハマリもの

最近ハマってるのが、「かめせん」。
前にも書いたかもしれないけど、この手のおせんべいが好きなんだよね。
いわゆる煎餅は大嫌いなんだが、甘辛い揚げせんべいは好き。
今、ハマってるのがこれ。
b0039840_18183866.jpg
「もしもしかめさん」という、人をバカにしたようなネーミングのやつ。
前までは、小量パックの「しんちゃん揚げ」という4個100円のを食べてたんだけど、入手できなくなった。
違う百均で見つけたのがこれ。
大袋なので、ついつい食べすぎてしまう。
1袋500Kcal以上あるよ。
それに、これそのままかじりつくと固い。
私は前歯の1本が差し歯なので危険だ。
気をつけなきゃ。
袋の中で適当な大きさに割ってから食べるようにしてる。
関西で売ってる「ぼんちあげ」と似たようなものなんだけど、こっちの方が甘い。
関東の「歌舞伎揚げ」は、ほとんど食べたことがないから知らないけど。
どうやら、私の好きな「かめせん」系は、福岡のものらしい。
九州の方が甘いのかな?
[PR]
by ilprincipe | 2007-06-08 18:14 | 食べ物

お猫様のお気に入り

すっかり暖かくなって、猫が一緒に寝てくれなくなった。
カラーをつけてる時は、ぴたっと横にくっついてたのに。
最近のお気に入りは、同居人の座布団。
b0039840_17562010.jpg
円形座布団の上に丸くなって寝ている。
その姿がかわいかったので、写真を撮ってみた。
本当にこの座布団が気に入ったみたいで、同居人が帰ってきて、座っていると、自分が座りたいから「どけ」という。
かわいそうな同居人。
しぶしぶ座布団を明渡していた。
毛の長い座布団だから、かなり暑いと思うんだけど。
気に入ったんだから、仕方ないか。
[PR]
by ilprincipe | 2007-06-07 19:54 |

黒酢酢豚

同居人が「酢豚が食べたい」と言いだした。
食品保存庫にレトルトの酢豚の素があるのを見つけたせい。
これは、処分品で3個ひとまとめになってたもの。
私が酢豚の素を買うことはない。
だって、食べたことないんだもん。
好き嫌いの多い私だが、中華は特にダメ。
酢が嫌いで、甘酢なんて、匂い嗅ぐだけでダメだ。
同居人が「一人で食べるから」と言うので、材料を買ってきた。
豚肉とピーマンを買ってきたのはいいが、酢豚って豚の角切り肉だったのか。
食べたことないから知らなかった。
コマ切れ買っちゃったよ。
ま、食べられないことないか。
同居人が、一人で作っていた。
一口もらったが、食べられたよ。
でも、これ一皿を食べたいとは思わないな。
あと一つ、チンジャオロースーの素もあるんだけど…。
これも一人で食べてください。
[PR]
by ilprincipe | 2007-06-06 19:14 | 食べ物

チーズパン

b0039840_062756.jpg
パンです。
こんな袋に入れると、買ってきたみたいだけど、自作のチーズパン。
最近、わりとうまくフランスパンが焼けるようになった。
やっぱり、発酵時間が問題のようだ。
ゆっくり発酵させるのがいいみたい。
そうすると、表面のクープ(切れ込み)もうまく出る。

昨日焼いたパンの残りをパン屋でもらった保存袋に入れてみただけなんだけど、なんだかおいしそうに見える。
上に乗ってるのは、エメンタールチーズです。
半額で買ったやつ。
こうやって自作すると、いろいろ材料に凝れるのもいい。
最近は、ちょっと高い粉を使ってる。
すると、同居人が「おいしい」と言うようになった。
そんなに変わるもんかな?
確かにふかふかになるけど。
塩はゲラントの塩で、砂糖はきび砂糖を使ってる。
ちょっとした贅沢である。
今度は、もうちょっと大きいパンを焼いてみるか。
[PR]
by ilprincipe | 2007-06-05 18:05 | 食べ物