<   2007年 05月 ( 32 )   > この月の画像一覧

ダイエット月例報告

今月は、ロクに運動せず。
体重もまともに測ってない。
それでも、そんなに増えてない。
神経痛になって、それどころじゃないというのが実情。
もうちょっと痛みがマシになれば、また運動再開しようと思ってます。
家の中片づけて、ビリーズ・ブートキャンプやろうかな?
同居人も欲しがってるし。
運動してないくせに、食べる量が変わってない。
それって、やばいじゃん。
で、食べる量減らせば痩せるといっても、筋肉が落ちるだけだし。
一応、自転車に乗って、少し遠くまで買い物には行ってるけどさ。
そして、ロードレーサーはほころをかぶったまま。
これこそ、なんとかせねば。
って、もうすぐ梅雨だよ。
[PR]
by ilprincipe | 2007-05-31 18:58

大雨と結婚式

天気予報で、雷雨になると言ってたので、午前中に買い物に行った。
そのとおり、昼すぎから、雲行きがあやしくなって、そのあとすごい雨になった。
雷はびかびか、どっかーんと落ちまくるし、雨はもうシャワーみたいだった。
こんなすごいの、こっちに来て初めてだ。
猫もおびえて、ベッドの下に逃げこんだ。
しまいに、停電。
ああ、冷凍庫にアイスクリームと冷食がいっぱい入ってるのに!
と、心配したけど、3分ほどで復旧した。
冷凍庫の中には、保冷剤もいっぱい入ってるので、ちょっとはもつかな。

雨は、2時間ほどであがった。
これもすべて藤原紀香のせいなんだろうか?
すごい雨女だそうで。
でも、結婚式のあった神戸はもうあがってたみたい。
郷ひろみは見たのに、ムーディ勝山を見逃してしまった。
こんなの絶対再放送もないし、残念だ。
そんなに神戸にこだわるのなら、テレビ中継もサンテレビですればよかったのにと思った。
二人とも西宮と加古川の人で、正確には神戸の人じゃないのにね。
[PR]
by ilprincipe | 2007-05-30 20:21 | テレビ

命の重さ

朝からヘリの音がうるさいと思ったら、テレビのニュースでわりと近くが映っていた。
緑資源なんとかの元会長が飛び降り自殺したというやつ。
駅から横手に行くところだ。
ごくたまに通ることがある。
あれってマンションだったんだ。
言っちゃ悪いけど、団地にしか見えない。
そんなエライさんなら、もっと高いマンションや一戸立てがあるのに。
ここに住まなくても、もうちょっと東京寄りには億単位の家もある。
って、そんな問題じゃないか。

昨日、自殺した松岡農水大臣の件と関係あるのかなぁ?
松岡さんも死ぬほどのことはなかったと思うが、辞めさせなかった総理が悪いと思う。
前に閣僚が2人辞めてるから、そう簡単に辞めさせるわけいかなかったとか。
「ナントカ還元水」って言葉も、もう使っちゃいけないのかな。
今年の流行語になりそうだったのに。
この松岡大臣って、前からいろいろ悪い噂があったのに、わざわざ起用した総理がバカだと思う。
小泉首相は、そういう怪しい人は一切起用しなかった。
だから、途中不祥事でやめた人はいなかった。
と、前に飯島秘書官のドラマ(というのか)で、やってた。
わけわからんおばさんが、法務大臣やってたけどさ。
しかし、安倍首相って何がやりたいんだか。
パフォーマンスも空振りしてるし。
これじゃ、本当に参院選勝てないよ。
どっちかというと、太郎を応援してる私である。(自民党支持じゃないけど)
だって見てて、タロサの方がおもしろいんだもん。

でも、政治家とかエライさんて、やったことを隠すために自殺してるように思う。
それで責任とりましたみたいな。
残された家族はたまったもんじゃないと思う。
世の中、生きたくても、病気で亡くなる人もいるというのに。
神様から与えられた命はまっとうしなきゃいけないと思うよ。
[PR]
by ilprincipe | 2007-05-29 19:04

ズッキーニ

この前、ホームセンターで発作的に買ったズッキーニの花が咲いた。
b0039840_0224426.jpg
苗を買ったのは、10日ぐらい前なんだけど。
それも98円だった。
実を収穫しようとは思ってなくて、あの花がおもしろいので、咲かせようかなと。
よく通る店の前にすごく大きなズッキーニの木(もう木みたいになってる)があって、それにすごく花が咲いてたのが見事だった。
黄色いラッパみたいなの。
うちのはまだ小さいから、そこまで立派な花は咲かないけど。
って、よく考えるとうまく育つと木みたいになるのか。
置く場所ないよ。

イタリアでは、ズッキーニの花も食べる。
ピザの上に乗せたり、天ぷらにしたり。
私は食べたことないけどさ。
ズッキーニは、きゅうりみたいだけど、かぼちゃの仲間。
私、かぼちゃ嫌いだもん。
でも、イタリアではズッキーニをちょっとだけ食べたことがある。
マリオが前菜によく出してくれた、野菜のローストにズッキーニが入ってた。
ナスは嫌いだけど、ズッキーニは少しなら食べられた。
マリオのおかげで、嫌いだったじゃがいもも食べられるようになったし。
って、どれだけ好き嫌いがあるんだって話だな。

トマトはあいかわらずアブラムシだらけ。
なのに、ズッキーニにはついていない。
アブラムシにも好き嫌いはあるのか。
[PR]
by ilprincipe | 2007-05-28 20:21

初体験

日曜日、同居人が外出してる間に電話がかかってきた。
うちはセールスお断りのため、ずっと留守電にしてる。
これもセールスだろうと放置していたら、コンピューター音声が聞こえてきた。
「無作為で抽出した番号にかけています。アンケートにご協力お願いします…」だって。
これは、噂に聞く内閣支持率の調査なんだろうか?
おもしろいので出てみた。
「安倍内閣を支持しますか?」とか「支持政党は?」という質問に、プッシュボタンで答える。
「今度の参議院選挙には誰に投票しますか?」まであった。
全部適当に答える。
だって、こんな時間帯に電話してきて、正確なことわかるのかな?
統計学の先生がいう2000人ぐらいにアンケートしてるのか?
で、結局、どこのアンケートなのかわからなかった。
こういうの、年寄りにはわかりにくいと思うよ。
まあ、ン十年生きてきて、初めての体験をさせてもらったのでおもしろかった。
[PR]
by ilprincipe | 2007-05-27 19:10

ピエール・エルメ

給料が入ったので、同居人がケーキを買ってきた。
それもピエール・エルメ。
残念ながらニュー・オータニではなく青山でだけど。
紀尾井町と青山では、作ってる会社が違う。
味も違うというわけ。
エルメはニュー・オータニで食べるべきとケーキ通の間で言われてる。
買ってきたのは、プレジュール・シュクレとイスパハン。
本当はプレジュール・シュクレ2つにしようと思ったのに、最後の1個だったんだって。
で、仕方ないから、ピンクで目立ってたのにしたと。
b0039840_1114549.jpg
同居人は、全然知らなかったようだが、これがエルメの代表作なんだよね。
バラのマカロンにフランボワーズ。
中にはライチのゼリーが入ってる。
私はライチもフランボワーズもダメなので、試す気はなかった。
同居人が、がぶっとかじりついて、「うまー!」だって。
今までマカロンがうまいと思ったことはなかったけど、これはおいしいって。
同居人はライチも好きだからなぁ。
本当にこれは、エルメのセンスだと思う。
バラのマカロンにライチやフランボワーズを合わせるんだもん。
私も一口食べたけど、なかなかおいしかった。
今度は、エルメのマカロンも試してみよう。
あんずもあったはず。

マカロンといえば、エヴァンのマカロンも食べてみたい。
ここのは、チョコ限定だけど。
私が食べたプレジュール・シュクレもおいしかった。
心もちオータニで食べた方がおいしかったかもしれんが。
そこまで違いがわかる舌でもないと思う。
[PR]
by ilprincipe | 2007-05-26 21:07 | スイーツ

あんず大福

隣駅前のスーパーで、変わった和菓子があったので買ってみた。
b0039840_0415857.jpg
新宿中村屋の「あんず大福」。
うっすらとあんず色でかわいい。
広尾にある菓匠正庵の「あんず大福」をインスパイア(パクリともいう)したものなのかな?
と、思ったら、あんず餡だった。
こんなの食べたの初めてだよ。
正庵のは、大福の中のこしあんの上に干しあんずが乗ってたけど、これはただのあんず餡。
白餡に、あんずを混ぜた感じ。
うーん、微妙。
まずくはない。
あんず好きだから、イヤな味じゃないけど、白あんはあまり好きじゃない。
正庵の方がおいしい。
そりゃあ、値段も手間も違うか。
ま、こういうのを作った中村屋もありとするか。
でも、また買ってしまいそうな自分がいる。
[PR]
by ilprincipe | 2007-05-25 20:41 | スイーツ

CLの結果

朝起きたら、ミランが勝っていた@CL
スカパーのサッカー・セットは契約してないので、民放で見ようと思ったんだけど、3時過ぎまで起きてたのに、すこーんと寝てしまったようだ。
ま、いいんだけど。
だって、ピッポを見ようとすると、もれなくMさんがついてくる。
(いや、FWとDFだから、いる位置は違うけど、でもやっぱり映る可能性が高い)
そこまで嫌いか、と言われると、「うん」だな。
べつに靴に画鋲入れられたとか、筆箱にコオロギ入れられた(これは小学校の時、本当にあった)とかじゃないけど。
本当にあの顔が苦手なだけ。

それもピッポの2ゴールだったとは。
見たかった気もするが、危険だからな。
ああ、なんでミランなんかに行ったのよ。
おまけにMさん、まだ現役続行するらしいし。
私にまだピッポを見せない気か。
ピッポも、なんかミランでキャリアを終えたいとか言ってるみたい。
正直言うと、あの赤黒のユニフォームすら嫌いなので、もうあきらめるしかないのか。
好きな選手が嫌いなチームに行くと、ここまで困るもんか。
普通、仕方なくそのチームを見るだろうけど、私の場合は、チームが嫌いの方が強かったみたいだ。
好きなチームに嫌いな選手が来た方がマシだな。
でも、ナカタがローマに来た時はイヤだったけど。
イタリアにサッカー見に行くたびに、ローマ以外の試合でも、イタリア人たちは私を見て「ナカタ」と言うし。
あの故ファケッティさん(元インテルの会長)にまで、「ナカタ」と言われたよ。
そのたびに「いいや、私はトッティのファンだ」と否定した。
ローマのスクデット決定の試合の時も、前からのファンだということを証明するために古いユニフォーム着て行ったもん。
先代王子のサイン入りだぞ。
ああ、次にローマに行けるのは、いつになることやら。
同居人は、今年ミラノに行きたかったようだが。
でも、インテルの方がローマよりスクデット取れる可能性高いよ。
[PR]
by ilprincipe | 2007-05-24 19:39

ヨーグルト

お気に入りのブルガリア・ヨーグルトの「低糖まろやか」が、この世から姿を消して数ヶ月。
仕方ないので、いろんなヨーグルトを食べて比べてみた。
で、気に入ったのがこれ。
b0039840_2134657.jpg
いつも朝食べてるのが、左のよつ葉ヨーグルト。
なめらかでおいしい。
ちょっと遠くのスーパーが一番安いので、遠征して買ってる。
右側の二つもお気に入り。
上がレモンで下があんず味。
レモン味のは、ゆずヨーグルトに近いかな。
あれをもっと濃厚にした感じ。
カロリーも高めだ。
あんずのは、あんず好きな私なので、試しに買ってみたら、おいしかった。
これはチチヤスの。
チチヤスって、なんか独特な味がする。
大阪空港近くにある巨大チチヤス・ヨーグルトは、まだあるのだろうか?
デザイン変わちゃったけど。
前の方がよかったのに。
もう一つ、べつのあんず・ヨーグルトも出てます。
そっちは、オレンジ・ピール入り。
これもおいしかったけど、値引きシールが貼ってある時しか買わない。
ヨーグルトって、すぐに処分価格になるのがうれしい。
ちょっとぐらい消費期限過ぎても大丈夫だし。
で、つい買いすぎちゃうんだけど。
[PR]
by ilprincipe | 2007-05-23 20:10 | 食べ物

トマト生育中

先月買ったトマトの苗がすくすく育っている。
あっという間に花が咲いて、実が成った。
ちゃんと大きくなるかなぁ。
心配なのが、アブラムシ。
どこから来るのか、いっぱいついてた。
というわけで、同居人に駆除を頼む。
私は足が痛くて、しゃがむ作業ができないので。
割り箸に両面テープを巻いて、くっつけていく。
これが一番安全で早いと思う。
牛乳を薄めたものをスプレーするといいと聞いたけど、そのあと腐って臭くなりそうだ。
木酢液もいいらしいけど、これも匂いがきつそう。
収穫して食べるのが目的だから、農薬は使いたくない。
本当に食べるところまで、できるのかかなり心配だ。
それに、このシシリアン・ルージュって、ミニトマトじゃないんだよね。
添え木をつけなきゃいけないのか。
となるとベランダだと邪魔になりそう。
ベランダの外に置けないことはないけど、そうなるとよその人に触られる可能性もあるわけで。
うーん、困った。
[PR]
by ilprincipe | 2007-05-22 02:00