<   2007年 04月 ( 41 )   > この月の画像一覧

ダイエット月例報告

4月は-600gでした。
といっても、1キロぐらいは普通に増減するからなぁ。
最近、腰と太腿が痛くて、全然ステッパーしてません。
体重もちゃんと測ってないし。
そのくせ、食べることだけはしっかり食べてる。
これじゃ減るわけないなぁ。
ビリーズ・ブートキャンプでも買おうかと思う今日この頃。
あれ、だいぶ前から気になってたんだけど、問題なのは、うちには畳1畳分のスペースがないこと。
Wiiなんか絶対できない。
テレビの前にスペースがないもん。
それより、加圧トレーニングが気になる。
藤原紀香がやっていて、陣内智則も始めたという。
浅草キッドの水道橋博士もすごい筋肉ムキムキになってた。
いや、べつに筋肉ムキムキになろうとは思わないけど、引き締まった体にはなりたい。
加圧ベルトを締めて運動するだけで、あんなになるならやってみたいぞ。
で、ネットで調べてみたけど、加圧ベルトって高い。
素人がすぐにできるもんでもなさそうだし。
うーん、どうしたらいいものか。
今話題の田中宥久子さんの造顔術も気になるが。
顔より体だなぁ、私の場合は。
でも、田中さんが42才の時に74キロあったとかいうのを聞いて、勇気を持ってしまった。
今度、体の方の本も出るそうなので、そっちをチェックしよう。
といいつつ、アイス食べるのをどうにかしないと。
[PR]
by ilprincipe | 2007-04-30 20:16

とまと

昨日、テレビで南青山のイタめし屋のトマトのフルコースを紹介していた。
前菜からデザートまで全部トマト。
私は生のトマトが苦手なので、あまり魅かれなかったのだが、ここで使われてた「シシリアン・ルージュ」という品種が気になった。
熱を通すとすごくおいしいそうだ。
まだ日本に来たばかりだって。
そんなにおいしいのか、と思っていたら、近所のホームセンターのチラシにシシリアン・ルージュの苗が載っていた。
ついふらふらと2つ買ってしまった。
夕方、プランターに植え替えた。
ちゃんと育つかな?
で、ネットで育て方を調べたら、ミニトマトじゃなくて、そこそこ大きくなるみたい。
この植木鉢で大丈夫だろうか?

シシリアン・ルージュって、イタリアのマウロさんが作りだしたそうだが、なんでルージュなんだろ?
イタリア語なら、ロッソだろうが。
なんか日本的な発想だな。
まあ、ちゃんと収穫できるよう、がんばって育てよう。
他にもバジルやルコラの種を蒔こうかと思ったけど、日没でやめた。
今年はまだ朝顔も蒔いてない。
フリージアが、だいぶ枯れてきたので、このあとに何か植えよう。
そして、チューリップはまだ咲かない…。
今日行ったホームセンターで、佐藤錦(さくらんぼ)の苗木が780円だった。
思わず買いそうになったけど、去年のあんずとレモンのことがあるのでやめといた。
やっぱり、日当たりのいい庭でないとダメなのかな?
だからといって引越しないぞ。
[PR]
by ilprincipe | 2007-04-29 19:14

超ついてない一日

天気予報で、夕方から雨だというので、午前中に買い物に行った。
近くのスーパーで、ジャムが3割引だったので行ったけど、目ぼしい物はなかった。
で、隣駅前の支店に行ってみた。
そっちの方が大きいから、他の種類があるかなと思って。
わざわざ行ったのに、同じ品揃えだった。
でも、同じジャムなのに、こっちの方が安かったよ。
チェーン店なのに値段が違うんだ。
ちなみに438円と398円だった。

お昼ごはんを食べたあと、今度はちょっと遠くのスーパーに行った。
同居人の好きな納豆が78円の特売だったので。
なんか雲行きが怪しくなってたんだけど。
スーパーに行くと、納豆は売り切れ。
がーん。
もう一軒のスーパーで98円だけど、今にも雨が降りそうになってきた。
自転車置き場に行ったところで、雨。
急いで帰ろうと、必死で自転車をこぐが、だんだん雨がひどくなってきた。
途中で雷は鳴るし。
もうびしょ濡れ。
なんだか悲しくなってきた。
納豆は売り切れだし、びしょ濡れになるし。
あーあ。
なんだか、すごく惨めな気分。
家に帰っても、自分で服を拭いて、シャワー浴びるしかない。
お風呂が沸くまでの間、晩ごはんの支度をした。
同居人が、鍋が食べたいというので、水煮き。
私はあんまり食べたくなかったんだけど。
なんか、そういうのが積み重なったついてない1日だった。
というわけで、お風呂に入ってから、ふて寝した。
[PR]
by ilprincipe | 2007-04-28 20:18 | 買い物

あの話題作再び

同居人がスカパーを見ていて、いきなり大声を出した。
「シリアナ[ワイド版]やて!」と。
EPG(テレビにでて来る番組表)で、今後の放送予定を見ていたら、スターチャンネルで「シリアナ」があったそうだ。
それもワイド版。
ワイド版ってなぁ…。
尻穴がワイドなのかと思ってしまった。

去年、この映画が公開された時にも、同じようなことを書いたけど、実はもう一つ書き忘れていたことがあった。
「シリアナ」が公開されたあと、別の映画が公開された。
そのタイトルが「ココシリ」。
尻が続いとる。
「ココシリ」というのは、ヒマラヤにある山の名前だそうだ。
なんかすごいタイミングだなと思ったのだが、別に尻とは関係なかった。
でも、「シリアナ、本日公開」というのが一番おもしろかったな。
[PR]
by ilprincipe | 2007-04-28 18:50

チョメチョメ

夜、寝る前に私が「チョメチョメ」と懐かしい言葉を言ったら、すでにベッドに入っていた同居人が「それって、山城新伍のなんていう番組だったっけ?」と悩みだした。
同居人って、こういうのが出てこないとすごく気になる人で、また「うーん、うーん」と悩みだした。
そして、起き出してパソコンの電源を入れた。
ああ、ネットで調べてるよ。
「わかった! アイアイゲームだ」
そんなタイトルだったっけ。
出演者とか番組のデータが詳しくでていた。(wikiで調べた)
クロード・チアリって、まだ生きてたっけ?
と、いろいろ他にも気になることが出てきてしまった。
将棋の芹沢名人というのは、もう故人のはず。
私、山城新伍嫌いだったんだよね。
大昔、三波伸介が嫌いで、嫌ってたら死んだ。(デスノートか)
山城新伍は、途中でどうでもよくなったんだけど、今じゃすっかり過去の人。
この前、久しぶりにワイドショーで見たけど、昔の面影が全くなかった。
で、アイアイゲームって、どんなクイズ出してたっけ?
「チョメチョメ」しか覚えてないや。
[PR]
by ilprincipe | 2007-04-27 20:07 | テレビ

オレンジジュース値上げ

オレンジジュースが値上げするという。
いつも飲んでるミニッツメイドも30円ぐらい値上がるそうだ。
それが、バイオエタノールのせい。
ブラジルのオレンジ農家が、オレンジ作るのやめて、高く売れるさとうきび(バイオエタノールの原料)を作ってるからだそうだ。
もう一つの産地、フロリダでは、ハリケーンのせいでオレンジが収穫できず、廃業する人も多いとか。
それでオレンジジュースの値上げだって。
でも、なんで食べられるさとうきびをわざわざ燃料にするの?
もったいない。
そりゃあ、石油に代わるものを探すのと、環境にやさしいのが大事なのはわかるけど。
バイオガソリンは、廃材からもできるというのに。
日本の場合、そのバイオエタノールの原料は、フランスから船で輸入してるそうだ。
その輸入代金と船を動かす石油は、もったいなくないのか?
ブラジルだとさとうきびは余ってるらしいから、それをガソリンにするのはいいけど。
そんなことより、もっと基本的なエネルギーの節約をした方がいいんじゃないの?
自動車乗るのを減らすとか。
物の輸送に車は欠かせないけど、なんとかならんのか?
地産地消も、輸送代を減らす目的もあるとか。
そういう私も、テレビのつけっぱなしをどうにかしなきゃいけないな。
[PR]
by ilprincipe | 2007-04-26 19:21

バンビ~ノ

最近、気になったこと。
新しく始まったドラマ『バンビ~ノ』の原作マンガのCMで、最後に「Apertura」と出るのだが、これって?
イタリアン・レストランを舞台にしたドラマだということはわかる。
レストラン営業中を知らせるプレートに「Apertura」という文字が書いてあった。
「Open」というのをイタリア語にしたかったんだろうけど、それなら「Aperto」だよ。
誰が調べたのか知らんけど、「開く」を辞書で引いて、「aperture」という動詞が出て、それを名詞にしたのかな?
原作者がやったのか、CMの製作側なのか?
でも、そこらへんのイタめし屋でも「Aperto」は、使ってるはず。
何もイタリアまで行かなくてもわかるし、わからない場合はイタリア人に聞けばいい。
最近は、ネットですぐに調べられるんだから。
CM作った段階で、誰もチェックしなかったんだろうか?
ドラマは全く見ないからわからないけど、ドラマの中でもこんな調子なんだろうか?
おとなげないかもしれんが、たったこれだけの間違いで、「ああ、ちゃんと取材せずに描いてるんだ」と思ってしまった。
[PR]
by ilprincipe | 2007-04-25 19:34 | テレビ

適当ドーナツ

突然ドーナツが食べたくなった。
それもイーストを使った柔らかいやつ。
私は、オールドファッション系の固い方が好きなんだけど。
ミスドまで行くのも面倒なので、自作することに。
実はダイエット始める前に買ったホットケーキの粉があったので、それを使うことにした。
ダイエット前って、2年近く前じゃん。
というわけで、賞味期限は確かめず。
適当にドライイースト入れて、粉と牛乳も足してみた。
30分ほど発酵させるが変化なし。
もう30分待ったが、あまり膨らまず。
粉が古いのか、イーストが足りなかったのか。
これ以上待てないので、揚げた。
スプーンで適当にすくって、揚げたら、生姜みたいな形になった。
油はこの前使った唐揚げの残りだけど、気にしない。
前によくホットケーキの粉をドーナツにしてたんだけど、これはオールドファッションみたいなさくさく系になる。
今回、イーストを混ぜてみたが、ほんのちょっとふっくらしただけ。
やっぱり、生地からちゃんと作るべきだったか。
しかし、ドーナツって、ダイエットの大敵なのに。
だから、2年前に作るのやめたのだった。
最近、本当になまけてます。
今度はちゃんとネットで作り方調べてからやろう。
って、まだ作る気か。
[PR]
by ilprincipe | 2007-04-24 20:12 | スイーツ

ガッチャマン

この前から、上の部屋が改装中ですごい音がする。
電気ドリルの音が鳴り響いて、おちおち昼寝もできない。
一体、どこまで改装してるんだろう?
前の住人がそこまで汚したのか?
畳や壁紙を替えるぐらいじゃダメなのかな。
同居人が「いや、ギャラクターが秘密基地を作ってるのかもしれないぞ」と言った。
あのー、木造アパートの2階にですか?
ベルクカッツェが上に越してくるなんて、なかなかステキ。
たまにガッチャマンも来るのかな?
実は、私はコンドルのジョーが好きなんである。
でも、本名がジョージ朝倉と聞いて、売れないコメディアンかと引いてしまったが。
おもしろいので、Wikipediaで調べたら、父の名はジュゼッペ、母はカテリーナでイタリア系日本人だって。
父ちゃんがジュゼッペで母ちゃんがカテリーナだったら、イタリア人だろうが。
どこに日本人が入ってるんだ?
朝倉さんというのは、どこのどいつだ?
で、イタリア人なのに、なんでジョージなの?
イタリア名だとジョルジォだろうが。
と、たつのこプロに突っ込んでみる。
たつのこプロといえば、ヤッターマンを実写映画化するそうで。
ドモンジョ様役にアンジェリーナ・ジョリーをオファーしたかったが、断られたって。
どうでもいいが、知人の同僚にボヤッキーそっくりの女性がいたそうだ。

そして、そのあとガッチャマンの実写映画化も予定してるとか。
あのー、マジかよ。
コンドルのジョーは誰がするんだ?
私が一番苦手なイタリア人、ミランのM選手じゃないだろうな。
あの顔がとにかく生理的にダメで、テレビで映ると目をそらすことにしている。
でも、ある日、コンドルのジョーに似てることに気づいてしまった。
ああ、ジョーは好きなのに…。
こんなことって、ひどすぎる。
[PR]
by ilprincipe | 2007-04-24 18:02

ガルコの災難

夜中、猫がまた暴れ出した。
突然、どどどどーっと走り出す。
夜行性だから仕方ないけど。
で、なんか音がしたんだけど、そのまま寝てしまった。
同居人が朝起きると、うちのお猫様お気に入りのおもちゃ(カンガルーのぬいぐるみ)が、水の容器の中にダイビングしてたそうだ。
ぬいぐるみ(ガルコという)を咥えて遊ぶのが大好きなのに…。
咥えて、放り投げたり、咥えて××することも…。(オスなもんで)
15センチもないぬいぐるみなのに、ダッチ○イフかよ。
うちの猫は去勢済みだというのに。
本当にガルコがいなくなったら、どうしようと思ってた矢先、こんなことに。
すっかりズブ濡れになって、中まで染みてる。
一応タオルで拭いたけど、どうすりゃいいんだ?
ドライヤーで乾くかなと、試してみた。
でも、中まではダメだった。
太陽の力を借りようと思ったが、雨。
近所のコインランドリーに行って、乾燥だけしようかと思ったけど、小さなぬいぐるみ1個だけ乾かすのもなぁ…。
それも猫が咥えて遊んでるので、唾液まみれで、なかなか臭い。
そんなの乾燥機に入れるのも、ちょっと気がひける。
でも、このまま放っておくと、カビが生えるかもしれないし。
いやー、困った。
[PR]
by ilprincipe | 2007-04-23 20:48 |