<   2007年 03月 ( 42 )   > この月の画像一覧

ダイエット月例報告

3月は+2キロ。
ああ、もうダメだ。
今年に入って増える一方。
なんかお腹が減って仕方ない。
運動はしてるんだけど、食べる量の方が多いのか…。
4月こそは、減らすぞ。
といいつつ、アイス食べるのはやめなきゃいけないな。
[PR]
by ilprincipe | 2007-03-31 21:52

吉本ライブスタンド07

TBSのオールスター感謝祭だっけか、季節ごとにやってるクイズの特番、あれになぜかなだぎ武さんが出ていた。
友近も出てたけど、別に並んで座ってなかった。
しかし、なだぎさん全然映らず。
何しに出てたんだか…。
べつにディランの格好してたわけじゃないし。
裏番組のナイナイの番組にも出てたけど、こっちはゲストだったんで、ちょっとは喋っていた。
でも、この人トークができない。
それって致命的かも。
帯のレギュラー獲得は難しそうだ。
同じR-1優勝のほっしゃん。は、クイズとかにも出てるけど、なだぎさんはダメそうだな。
やっぱり友近と夫婦漫才するしかないのか。

吉本といえば、4月末に幕張メッセで大きなイベントがある。
LIVE STAND 07 というイベント。
吉本の若手芸人がすごくいっぱい出る。
3日間のイベントで、3日目になだぎさんのプラン9と友近が出る。
なんとムーディ勝山も出る。
でも、初日はレーザーラモンとアクセルホッパーが出る。
しかし、1日8000円、3日通し券は21000円って、ちょっと高くないか?
それも立ち見。
私はおばさんなので、とても体力がもたないよ。
昔、某歌手のオールスタンディングのコンサートに行ったことがあるが、しんどかったもん。
某バンドのコンサートだって、ほとんど立ちっぱなしだったけど、椅子はあるから、疲れたら座ることできるし、コンサートが始まるまでは座ってたから。
CSの吉本ファンダンゴテレビで放映しないかな?
もしかしたらPPVであるかもしれない。
それを期待するか。
でも、うち電話線繋いでないから、PPV見れないんだった。
(このイベントのチケット売れてないという噂だけど、大丈夫なのかな?)
[PR]
by ilprincipe | 2007-03-31 20:07 | テレビ

さくら

うちの近所の桜がきれいに咲いているので、ちょっと遠くのスーパーに行くついでに、その奥まで行ってみた。
桜の名所だと聞いたけど、桜なんてなかった。
やっと見つけたのがこれ。
b0039840_0132314.jpg
池の向こうに咲いていた。
この写真だけじゃわからないけど、里山の広がるすごい景色です。
一応、ここは横浜市なんですけど…。
鹿児島の田舎育ちの同居人が、「うちの実家より田舎だ」と言うほど。
うちから自転車で15分行くと、こんな景色が広がってます。
まあ、そこは市が指定した景観保護地域なので、わざとそういう景色を残してあるそうです。
だから、テレビのロケにも使われたり、取材がきたりする。
4月7、8日には、さくら祭があると告知があったけど、一体どこに桜があるというんだ。
私が見つけられなかっただけか。
でも、うちの近所の桜並木の方がきれいかも。
わざわざ遠くから見に来る人がいるほど、なかなかのもんです。
遠くに花見に行かなくても、近場で花見ができる。
というわけで、日曜は近所で花見するか。
[PR]
by ilprincipe | 2007-03-30 18:11

救急箱

同居人が、寝言でぽそっと「ひまし油」と言った。
ひまし油、と言われてもなぁ。
言った本人は、全然覚えてない。
ひまし油って、下剤に使うものだよな。
でも、実物を見たことがない。
ネットで調べてみたけど、色とか液体の形状は書いてなかった。
よく救急箱に入ってた白いどろっとした液体とは違うのか。
あれはやけどの湿布用だったかな。
で、それの名前が出てこない。
同居人に聞いたら、そんなの知らないと言われた。
今どきの救急箱には入ってないのかな。
そういえば、うちには救急箱はなかった。
よく使うのだけあれば、必要じゃないのかもしれない。
買うとなったら高いし。
実家の救急箱は、父が職場からもらってきたやつだった。
使わないまま古くなって、捨てることが多かった。
その湿布用の液体なんか使ったことなかったもん。
[PR]
by ilprincipe | 2007-03-29 20:00

バウムクーヘン

先月は、うちのブログの検索ナンバー1は、「ごぜんやまゆずヨーグルト」だったのだが、今月は「バウムクーヘンの作り方」がダントツの1位だ。
べつにバウムクーヘンの作り方について書いてるわけじゃないんだけど…。
前に自作できないかなぁと、思っただけだし。
諦めて市販の安いのを買ってるわけだ。
一番のお気に入りは、敷島(パスコ)の、厚切りバウム。
これは某スーパーが木曜に安売りしてるので、88円で買ってる。
昔、好きだったのが、コトブキのバウムシュニッテンってやつ。
b0039840_18241362.jpg
バウムクーヘンの中に栗が入ってる。
母がよく買ってくれた。
遠くのディスカウントストアにコトブキ(神戸デザートランドという別名だったけか)が入ってるので、ものすごく久しぶりに買ってみた。
10年以上ぶりかな。
まだ売ってるので驚いたよ。
久しぶりのお味は、バウムクーヘンというより、ケーキのスポンジみたいだった。
マロンケーキをほんのちょっとバウム風にしたって感じ。
一緒に買ったバウムクーヘンの層の間にホワイトチョコが入ってるやつの方がおいしかった。
1個130円ぐらいだったかな。
それなら、やっぱり「厚切りバウム」の方が食べごたえあるなぁ。
[PR]
by ilprincipe | 2007-03-29 18:19 | スイーツ

地方選挙

都知事選、おもしろそうなのに、投票権がないのが残念。
実は、2月に引越しようかと思ってたんだけどボツになった。
でも、東京には住みたくないので、東京超えて千葉に行こうかと計画してたんだけどさ。
同居人があくまで「石原の門下には下りたくない」と言うので。
実際は都内(23区内)に住める余裕がないからなんだけど。
家賃高すぎだもん。
今の家賃で世田谷区に住もうと思うと、ワンルームしかないもん。
もしくは、かなり古くて狭いアパートの2DKだ。

しかし、慎太郎って本当にワンマンでどうしようもないと思う。
身内のひいきばっかり。
週3回ぐらいしか出勤してないらしいし。
東京マラソンなんて、住んでる人に迷惑かけただけじゃん。
オリンピックは来るわけないのに、バカみたいに金かけて。
その分、使うべきところはいっぱいあるだろ。
なんで税金で料亭で飲み食いしなきゃいけんのだ?
これで当選したら、都民ってバカ?
ブッシュを選んだアメリカ人並みだ。

うちは県知事選なんだけど、候補者の一人の演説の様子が映ったんだが、すごく高そうな腕時計してた。
それだけで、ダメだ。
前に企業の不祥事のお詫び会見を専門家が採点してたんだが、ブランド時計は絶対ダメと言ってた。
庶民的なのに代えるべきだと。
某若手女優が、バラエティ番組で普段着を紹介するのに、安い時計をしてたそうだが、いつもはかなりのブランド物だそうで。
そういう人もいるけど。

あと、議会の方でなかなかの美人が立候補してる。
街中のポスターで安倍首相とのツーショットが貼ってあったんだが、この人が嫁だったら見栄えがいいのに、と思ってしまった。
でも、一般的に見て、こんなに美人だと主婦層から反感買うんじゃないかな?
私なら投票しない。
これが、イケメンだと、それだけで入れるかもしれんが。
女ってそういうもんだと思うけど、私だけか?
[PR]
by ilprincipe | 2007-03-28 20:30

ムカつくCM

どうしてN○VA(伏字になってないか)は、ムカツクCMばかり作るんだろうか?
ちょっと前から流れてる「タケちゃん」とか言うCM、どこがおもしろいのかわからない。
見ていて不快になる。
で、最近やってるのは、フランス語とイタリア語。
フランス語はよくわからないから、あんなもんかと思うけど、イタリア語だ。
N○VAに行っても、あんな程度しか話せないんだ、と思ってしまう。
CMに出てる女性は、たぶんどこかのモデルかタレントで、べつにイタリア語を習ってるわけじゃないと思う。
CM撮影の前にちょっと練習しただけなんだろうけど、耳が悪いのか、発音がいまいち。
べつに喋れなくても、耳と音感のいい子選べよ。
まあ、ぺらぺら喋られても困るだろうけど。

昔、NHKのイタリア語会話に出てた女性タレントもひどかったなぁ。
先生の発音どおり話すだけなのに、それができない。
耳が悪いとしか思えない。
見てるこっちが、変な発音覚えそうだ。
講師のジローラモ自体、ナポリ弁だけどさ。

N○VAは、N○VAうさぎだけにしとけばいいのに。
そういえば、なんか訴えられてたっけ。
解約とかいろいろ問題があるらしい。
ああいうところの講師もどこの出身かわからないのに。
オーストラリア人に英語習いたいとは思わないなぁ。
オーストラリアに行く用もないし。
[PR]
by ilprincipe | 2007-03-27 20:10 | テレビ

いちご地獄 その2

いちご地獄、最後に残った小粒の2パック半はジャムにした。
前の晩から砂糖漬けにして、翌日ぐつぐつ煮た。
今回は三温糖と蜂蜜を使った。
三温糖を使うと色は悪くなるけど、味はまろやか。
ペクチン入れたけど、ちょっとゆるめの仕上がり。
2瓶と少しできた。
でも、私いちごジャム、そんなに好きじゃないんだよね。
というわけで、このジャムは同居人に食べてもらう。
ジャムに合うブリオシュも焼いた。
牛乳入れすぎて、生地がゆるくなって大変だったけど。
そして、焼きあげ温度が高かったので、焼き色が黒すぎ。
ま、食えないことはない。

で、最後に残ったちょっと傷んだいちごは、いいとこどりして、天然酵母の種にした。
ああ、これでいちご地獄から解放される。
しばらくいちごは見たくない。
[PR]
by ilprincipe | 2007-03-26 19:33 | ジャム

くだらない話 自転車編

この前テレビを見てたら、映画の宣伝でジュード・ロウが来日してた。
実は私、この人の顔がすごい苦手。
ハンサムだとは思うけど、嫌いなものは仕方ない。
あの目の感じが生理的にダメだ。
でも、ジュード・ロウ、ちょっとハゲてた。
そのハゲ方が、自転車選手のイバン・バッソに似てる。
そういえば顔の感じもちょっと似てるか。
というわけで、バッソも苦手な顔だ。
大昔、ハリウッド俳優のトニー・カーティスの顔がすごい嫌いだった。
2枚目俳優だったけど、イヤなものはイヤ。
あの手の顔が先天的にダメらしい。

自転車ネタでは、夜中にスカパーで『スタートレック・ディープスペースナイン』を見てたら、フェレンギ人のクワークがマキュアンに見えた。
べつにマキュアンは銭に汚いとは思わないけど。
(でも、シーズンオフに小遣い稼ぎのレースには出てるな)
『スタートレック』といえば、『ヴォイジャー』に出てくるバルカン星人のトゥボックがサッカー選手(現ミラン)のネスタに似てたなぁ。
って、何くだらないとこ見てるんだか。
[PR]
by ilprincipe | 2007-03-25 20:18

ミラノ~サンレモ 2007

さあて、今年のミラノ~サンレモは誰が勝つかなと期待して、Jスポーツの生中継を見ていた。
その名の通りミラノからサンレモまで294kmの長丁場。
でも、このレースはスプリンターでも勝てる数少ないクラシックレース。
最後に丘が二つあるけど、それさえ乗り切って、最後スプリントになれば早い人が勝つ。
しかし、今年は波乱が…。
ゲロルシュタイナーの選手二人が落車。
一人は、道の真ん中で大の字に倒れてた。
顔から出血して動かなかったので、一瞬ドキっとした。
救急車が来た時は、手が動いたので、「あ、生きてる」と思った。
生中継はこれが怖い。
もう一人も逃げていて、カーブを曲がりきれず道路端のコンクリート製の石垣に激突、はずみで街灯に太ももを打ちつけて、下に落ちた。
すごいクラッシュ。
でも、これ下が海でなくてよかった。
海沿いを走るコースなので、場所が悪かったら、そのまま海へダイブしてたかもしれない。

こんなレース展開で、最後は3人が逃げた。
このまま逃げが決まるのか、それとも集団が追いつくのか、手に汗にぎる状況になった。
ラスト3キロで集団が追いついて、最後はスプリントになった。
ミルラムが、完璧な列車を作ったのでペタッキ有利かと思ったら…。
最後に出たのはフレイレだった。
ボーネンちゃんは、あと一歩伸びず3位。
それよりペタッキが8位ってどうよ。
発射台をしたツァベルおじさんが6位だよ。
ミルラムはエースをおじさんにした方がよかったんじゃないのか。
ボーネンちゃんの勝つところが見たかったけど、彼には次のフランドルがあるから。
地元で3連覇がかかってるから、こっちを勝ってほしい。

で、落車したゲロ水の二人は、大の字に倒れた人は、打撲ですんだそうだ。
大クラッシュした人は、大腿骨骨折で、しばらくダメみたい。
自転車はこれがあるから…。
一番残念だったのは、天気が曇りでリグリアの景色が楽しめなかったことだ。
あそこの海岸線が、イタリアで一番好きなのに。
[PR]
by ilprincipe | 2007-03-25 18:27