<   2007年 02月 ( 38 )   > この月の画像一覧

ダイエット月例報告

2月の結果は、+1キロでした。
ダメじゃん。
ああ、本当に減る気配がない。
じりじり増えていってる。
困った。
どうすりゃ、減るのよ。
停滞期ってもんじゃないなぁ。
運動量を増やすか、食べる量を減らすか。
いや、その両方なんだろうけど。
でも、結局、運動の内容を変えなきゃいけないんだろうけど、それがわからない。
ステッパー踏むのも、全然心拍が上がらないし。
スポーツクラブに行った方がいいのかなぁ。
駅前にあるんだけどさ。
ちょっと考えよう。
[PR]
by ilprincipe | 2007-02-28 21:38

イヤな世の中

スーパーに買い物に行ったら、レジで前に並んでたおばさんがヤなことしてた。
その人はカートを使っていて、上の段のカゴに10キロの米を2袋入れていて、下の段にもカゴがあって、その中には洗剤が1個入ってた。
で、上の米だけ精算して、そのまま行ってしまった。
洗剤の代金払ってないよ。
知っててやったのか、忘れてたのか、どっちだろう?
298円の安売りの洗剤だけど、わざとかなぁ?
でも、わざとやるのなら、下のカゴに高い肉とか入れるわなぁ。
店員も全然気づかなくて、何事もなかったかのように過ぎて行った。
監視カメラはあると思うけど、どうなったのやら…。
あまり見たくない光景だった。

前に見たスーパーでのえげつない光景は、3才くらいの男の子がバラ売りの卵に指を突っ込んで泣いていたこと。
親が目を離した間に卵売り場に行って、遊んだみたい。
ズボっと親指を突っ込んで、「おかーさん」と泣いてた。
それを聞きつけた母親(DQNではなく、普通の親だった)が、慌ててた。
店の人も寄ってきて、雑巾で床の掃除してたけど、その後、親が卵代を弁償したかどうかはわからない。
1個50円もする高いやつだよ。
子どもの手が届くようなところに置いといたのが悪いのか?
お勘定の済んでないお菓子を子どもに食べさせてる親もいるし。
それより、背中に背負った赤ちゃんに売り物のお菓子を握らせて、そのまま支払いせずにレジを抜ける親もいるらしいし。
世の中、なんだかなぁ…。
万引きGメンのおばちゃん(テレビによく出てくる)も大変だな。
[PR]
by ilprincipe | 2007-02-28 19:12

引越シーズン

上の一家が引越しした。
新居は川崎市だそうだ。
一家で挨拶に来てくれた。
ここに来て4年ぐらいかな。
最初は夫婦だけだったのに、子ども2人作ったよ。
やっぱり、小さな子二人だとアパートの2階はきついと思う。
奥さんはよく車で買い物に行ってたけど、荷物を部屋に置いたあと、また降りてきて赤ちゃんを連れて上ってた。
毎度これだと疲れるだろうな。
私は以前、マンションの3階に毎日猫をキャリーに入れて上り下りしてたら、腰が痛くなった。
猫でこれなんだから、人間の子ども2人は大変だと思う。
今度のうちが1階なのかエレベーター付きかは知らないけど。
しかし、うちのアパートはまた居住者が減ったわけだ。
1階はうちともう1軒だけ。
2階はわりと埋まってるか。
大家さんも家賃収入が減ってるだろうな。
と、思ったら、駅前にできる大きなマンションは、ここの大家さんのだった。
他にもいくつかアパート持ってるし。
もともと、このあたりの大地主らしい。
いいなぁ、資産家。
一生遊んで暮らせるんだ。
うらやましいかぎりだ。

そうそう、上の奥さん、今度は娘にベランダに追い出されないように祈ってます。
前に洗濯物干してたら、子どもが窓の鍵を締めてしまって、家の中に入れなくなったことがあった。
私が気づいて、上のお宅に入って(幸いなことに玄関が開いていた)、鍵をあけたから助かったけど。
今度は私、助けに行けないからね。
[PR]
by ilprincipe | 2007-02-27 20:08

牛肉どまんなか

駅前のデパ地下で駅弁大会をやってたので、いつものアレを買ってきた。
b0039840_2365929.jpg
米沢の「牛肉どまんなか」。
これがおいしいんだよね。
1個1000円だけど。
半年に1回の贅沢だからいいか。
本当は今日は同居人が休みだから、どこかに行こうかと思ってたんだけど、同居人がまたテレビゲームを始めたので、どこにも行かず。
今さら『ドラクエ5』をやっている。
それも途中から。
ま、お金使わなくて済んだけど。

駅前の催し物、全国駅弁大会の次は全国うまいもの大会スイーツだって。
また私にいろいろ買わせようとしてるのか。
大好きな京都・出町ふたばの豆餅もくるし。
これは行かねばなるまい。
そして、また体重が…。
ずっと高値安定状態だ。
[PR]
by ilprincipe | 2007-02-27 20:05 | 食べ物

台所園芸

ちょっと前に買った青ネギの根元をコップに入れておいたら、こんなことになった。
b0039840_22551158.jpg
暖かいから伸びるのが早い。
ベランダのプランターに植え替えても、結局食べないしなぁ。
このまま置いとくわけにもいかないし。
どうしよう?

11月に植えたフリージアがかなり大きくなった。
同居人が黄色いフリージアが好きだと言うので、球根を買ってきた。
でも、育てるのは初めて。
説明を読むと、冬は温室にとあった。
ビニールで簡単なハウスを作ろうかと思いつつ、そのままにしてたら、ちゃんと育った。
今年が記録的な暖冬だったからだろうなぁ。
しかし、その横に植えたチューリップが全く芽が出ない。
値引き品を買ったせいなのか?
土が悪かったのか?
せっかく黄色と赤のローマカラーにしたのに、残念。
[PR]
by ilprincipe | 2007-02-26 19:52

パルメジャーノ

昨日は雨だったので買い物に行かず。
今日、また成城石井に行ったら、目ぼしい物はことごとく売れたあとだった。
紅茶も粉もない。
ゲラントの塩を買おうと思ったのに、塩類もなかった。
パスタもグラタン用のマカロニが欲しかったのに、あるのはペンネだけ。
デ・チェコのマカロニがあるのはここだけなのに…。
チーズはまだあったので、パルメジャーノを買うことにした。
この前はお金がなくて、グラナ・パダノにしたけど、今回はちゃんとパルメジャーノ・レッジャーノにするぞ。
BGMはもちろん ♪パッパッパッ、パッルメジャノ~、レッレッレッ、レッジャーノ… ね。
チーズ売り場で、どれにしようか迷う。
普通のパルメジャーノにするか、ちょっと高い30ヶ月熟成のにするか。
熟成したのは酸味がきついとか、私、酸っぱいの苦手だしなぁ。
と、上の棚を見ると、半額シールのある物が。
b0039840_18221434.jpg
「パルメジャーノ ヴァッケ・ロッセ」だって。
赤い牛から作られた物だそうだ。
100g847円だって。牛肉より高いじゃん。
普通のパルメジャーノは、200gで700円だったよ。
なかなかの高級品だ。
それが半額で、さらに10%引き。
これ買っとこ。
どんな味がするのやら。
って、削って食べるから、あんまり味わからないんだけどさ。
パルメジャーノって、生で塊食べても、そんなにおいしいとは思わないし。
それなら安いの買っとっけ、てか。
[PR]
by ilprincipe | 2007-02-25 20:12 | 食べ物

久しぶりにケーキを焼いた。
去年の秋にりんごのケーキを焼いて以来かな。
上の奥さんが、引越しするというので、お別れの挨拶に一番得意なパイナップル入りのチーズケーキをプレゼントすることにした。
このケーキ作るの何年ぶりだろう?
あまりに久しぶりなので、ちゃんと焼けるか心配。
b0039840_1184613.jpg
できたのがこれ。
クリームチーズにカッテージチーズを混ぜているので、そこまで重くない。
カロリーもほんの少し控えめ。
実は、これうちの同居人の大好物。
「他人にやって、自分が食べられないなんて…」とぐちぐち言うので、もう一つ焼いた。
材料余ってたし。
久しぶりに食べたら、やっぱりおいしかった。
これアンズでやったら、どうだろう?
チーズと合わないかな?
パウンドケーキに混ぜた方がいいかな。
って、パウンドケーキはカロリー高いよー。

できあがったケーキをラッピングして、上に持って行ったら、喜んでくれた。
ドアを閉めたあと、大きな声で旦那さんに「ケーキもらったよー」と言ってるのが聞こえた。
ここの旦那さん、韓国の人でやさしそう。
日本語がちょっと不自由なんだけど。
顔は段田安則に似てる。
2才の娘さんは、いつも窓ごしにうちの猫を見て「にゃんにゃん」と喜んでたし。
足音や物音がやけにうるさい一家だったけど、いなくなるとちょっと淋しいかも。
そのあとに、もっとうるさい家がきたらどうしよう?
[PR]
by ilprincipe | 2007-02-25 19:04 | 食べ物

高額当選か?

雨なので買い物に行かず、家でネット三昧してたら、チャイムが鳴った。
いつもはわりと居留守を使うのだが、気が向いたので出た。
宅急便だった。
送り主を確かめると「○○キャンペーン事務局」とある。
最近、勝手に品物を送りつけて代金を請求する詐欺が多いと聞いたので、一応確かめることにしている。
おっ、これは何かの当選品だ。
箱を開けたら、中身はなんと南魚沼産コシヒカリ!
b0039840_23595117.jpg
うわああああ。
魚沼産のコシヒカリなんて食べたことないよ。
5キロだけど、いくらぐらいするんだろう?
いつも食べてる米の倍くらいかな。
さすがに無洗米じゃない。
もうすぐ暖かくなりそうだから、いいか。
しもやけもかなりマシになったし。
いやー、一体どんな味がするのか楽しみだ。
最近、たいした物当たってなかったから、これはうれしい。
先月当てたのは、図書券2000円分だったし。

写真は、当選品の点検をするお猫様。
すみません、それはあなた様の食べ物ではありません。
あなたは米アレルギーなんだから。(ついでに大豆も)
[PR]
by ilprincipe | 2007-02-24 20:55 | 食べ物

おいしい目薬

あまりに目がかゆいので、目薬を買った。
b0039840_23432396.jpg
「4才からのお子さまでも大丈夫。しみない目薬」とあったので、これにした。
安売りで398円だったし。
さしてみると、さすがにかゆみは治まった。
しかし、その後、やっぱりあのいやな味が鼻の奥と喉にきた。
うう…っ、気持ち悪い。
「しみない」と「いやな味がしない」というのは別物なんだな。
4才の子どもでも、こんな味がしたら泣くと思うよ。
いい年した大人でも泣きそうなのに。
同居人は、何か味の濃い物を食べてごまかせと言ったけど、それも無理。
結局、寝るまで気持ち悪かった。
ここまで気持ち悪がるのは、私だけなのかな?
やっぱり、よっぽどのことがないかぎり目薬入れるのはやめよう。
それより、変な味のしない目薬を作ってほしい。
いちご味とかあればいいのに。
って、はみがきかよ。
[PR]
by ilprincipe | 2007-02-24 19:42

成城石井のセール

駅前の成城石井が改装工事をするとかで、3月1日から仮店舗で規模を縮小して営業するという。
それで、今日から月末まで全品10%引きだって。
これは行かねば、と行ってきた。
しかし、午後3時に行ったら、ジャムのコーナーは荒らされたあと。
安いのはことごとく売り切れてた。
まあ、ここのジャムはほとんど試したあとだからいいけど。
栗入りのチョコペーストが残り1個だったので買う。
b0039840_183643.jpg
あとは、前から気になっていたチョコビスケット。
Bahlsen(ドイツのメーカー)の、チョコ・ライブニッツのオレンジ。
普通のチョコ・ビスケットは前から食べてて、お気に入りなんだが、オレンジ味はまだ試してない。
でも、買って気に入らなきゃイヤだしなぁと思っていた。
それが、10%引きのシールが貼ってあって、さらに1割引き。
おまけに今月のセール品。
これは買わなきゃ。
他にもチーズとか欲しい物はあったけど、給料前なのでお金がない。
とりあえず、なくなったらイヤな物だけ買った。
成城石井で一番買っているパンチェッタは、冷凍してるのがあるので買わず。
ま、給料が入ったらパスタや紅茶を買うとするか。
って、10%引きで浮かれて、無駄遣いしちゃいけないな。
ご用心、ご用心。
[PR]
by ilprincipe | 2007-02-23 20:51 | 買い物