<   2006年 11月 ( 40 )   > この月の画像一覧

ダイエット月例報告

11月は、+1.4kgでした。
ダメじゃん。
体重計に乗るたびに増えている…。
運動はしてるんだけど、それ以上に食べてるせいだな。
秋は新作チョコがいっぱい出てるし、あいかわらずきなことアンコにハマってる。
ああ、どうすりゃいいのやら。
食べる量を減らして、運動を変えるしかないのか。
でも、何がいいかわからない。
やっぱ、スポーツクラブに行った方がいいのかな?
今、サプリを飲む量を減らしてるので、それで浮かした分、スポクラに回すか。
ま、スポーツクラブの入会金無料サービスの時期にならないと入会しないけど。
この下腹、なんとかしたいよ。
あっ、体重は微増してるけど、体はちょっと締まってきたみたいで、ジーパンのサイズがまた小さくなった。
なんと普通のレディースが入るようになった。
大きなサイズ・コーナーのじゃなくて、一応普通サイズ・コーナーにある一番大きなやつだけど。
しかし、ちょっと丈の長いコートだと、腰周りがダメだったりする。
おそるべし下腹の皮下脂肪。
本当にこれ、どうやったら取れるんだろう?
12月は私の誕生日とクリスマス、イベントが多いから減量は無理っぽい。
せめて、維持するようセーブせねば。
来年は、運気もよくなるみたいだから、ちょっと心を入れかけてがんばろう。
[PR]
by ilprincipe | 2006-11-30 21:06

チョコレートプリン

「バウムクーヘンが食べたい」と言ってたのに、今度は突然チョコレート・プリンが食べたくなった。
チョコレート・プリン苦手なのに。
チョコレートは好きだが、チョコレート・プリンとなるとダメだ。
同じくチョコレートケーキも嫌い。
苦味がくるとダメみたい。
その昔は、カレーもとんかつも好きなのにカツカレーがダメだった。
今は食べられるけど。
それと似たようなもんかなぁ。

同居人が食べていたチョコレート・プリンを一口もらったら、おいしかったので、それが食べたくなった。
それは、「ミスター・ヘラート厳選ベルギーチョコプリン」ってやつ。
それを買おうと思ったんだけど、一人で食べるには量が多い。
そこまでチョコプリン好きじゃないし。
で、コンビニで手ごろな大きさの「神戸シェフクラブ ひとさじの冬ショコラ」というのを買ってきた。
量はちょうどよかったけど、思ってた味じゃなかった。
これならチョコレート・アイスにした方がよかったんだろうか?
って、私ダイエット中だったんだ。
最近、こればっかりですね。
[PR]
by ilprincipe | 2006-11-30 19:56 | 食べ物

あんずのビスコッティ

知人に会うため、プレゼントに焼菓子を作ることにした。
ビスコッティが簡単でいいかなと思ったら、チョコチップがなかった。
チョコレート入りのパンを作ろうと買っておいたビターの板チョコがあったことを思い出した。
お菓子箱から引っ張りだして見てみると、消費期限が去年の12月。
うわー、いくらなんでもこれはあかんやろう。
箱を開けてみたら、板チョコのはずなのに、真ん中あたりが膨らんでる。
恐る恐る銀紙をめくってみたら、ビターチョコなのに、ミルクチョコの色になってる。
そして、粉がふいてる。(ファットブルームってやつだな)
これだけなら、食べられないことはないかもしれないけど、なんかチョコレートがすかすかになってるような。
気泡入りの「霧の浮舟」みたいになってる。
さすがの私でも食べるの諦めた。
ああ、こんなに放置してごめんなさい。
期限内なら、おいしく食べられたのに、食べずに捨ててしまうなんて、すごく申し訳ない気持ちになった。

というわけで、前から作ろうと思っていたあんずのビスコッティを作ることにした。
あんずのお酒アマレットを入れてみた。
杏露酒と同じ匂いがする。
b0039840_17332192.jpg
できあがりがこれ。
まずくはないけど、いつも食べてるチョコレートの方がおいしい。
本場のビスコッティは、アーモンド入りが主流なんだけど、私はアーモンドが嫌いだから作らない。
あんずのビスコッテイをきれいにラッピングして、知人にプレゼントした。
お土産に頂いたのが「鳩サブレー」。
焼菓子で焼菓子もらっちゃったよ。
(Cさん、このアンズは賞味期限内の物なのでご心配なく)
[PR]
by ilprincipe | 2006-11-29 18:20 | 食べ物

ソニーエリクソンの携帯

同居人と二人、散歩がてら買い物に行った。
携帯ショップが開店したので、欲しい機種の値段を聞いてみたが、お話にならなかった。
で、安いけど、感じの悪い店にもう一回行ってみた。
すると、ソニーエリクソンの新しいやつのパンフレットがあった。
b0039840_0273469.jpg
ワンセグにラジオ、お財布携帯など、全部乗せ(ラーメンか)っていう機能。
ソニエリのワンセグかあ、いいなぁ。
と思ったけど、デザインがいまいち。
色も黒、シルバー、オリーブと微妙。
男性向け(こう書くと同人誌みたいだな)か。
ゴールドかピンクがあればいいのに。
結局、日立の紫かなぁ。
で、値段をもう一度聞いてみたら、6600円だって。
安いじゃん。
誕生日割引と友人紹介割引があるようなので、来月誕生日だし、同居人も一緒に買い換えればもうちょっと安くなるかも。
ヤフオクで儲けた分で買えるわ。
PSPはどうでもよくなってる。
[PR]
by ilprincipe | 2006-11-28 19:22

バウムクーヘンの作り方

突然、バウムクーヘンが食べたくなって、家で作れないかとネットで作り方を検索してみた。
すると、一番先に出てきたのが、これ
「虚構新聞」の「バウムクーヘンの天日干し」じゃん。
それじゃなくて、本物の作り方が知りたいの。
これもおもしろいけどさ。
次に出てきたのが、アウトドアでの作り方だった。
川原で、バーベキューみたいに直火で焼けと。
いや、家で作りたいんだよ。
何件目かでやっと出てきた。
でも、フライパンでクレープ状に何枚も焼いて、あとからくっつけろだって。
それは違うやろ。
オーブンで焼く方法もあったけど、これも違う。
結局、家で焼くのは無理みたい。
おとなしくスーパーかコンビニに買いに行けってことだな。

仕方ないので、近所のコンビニで、中村屋のバウムクーヘンを買ったけど、いまいちだった。
安いのではシキシマの厚切りバウムが気に入ってる。
一番好きなのは、ユーハイムのだけどさ。
駅前で売ってたの忘れてたや。
今度、買いに行こう。
[PR]
by ilprincipe | 2006-11-27 18:45 | 食べ物

おいしいバター

週末の星占いで、獅子座の運勢が最悪だった。
うちの同居人だ。
その開運メニューが、クリームシチューだったので、ちょうどいいやと今晩のおかずに決定。
同居人の大好物だし。
で、シチュー用のフランスパンを買いに行った。
普段のパンは自作してるけど、フランスパンはどうもうまく焼けなくて。
このあたりでは、一番おいしい紀ノ国屋のパンにした。
この前はイタリアのロゼッタがあったのに、すぐ取り扱わなくなった。
ドゥミ・パリジャン(ハーフサイズ)もなくなったし。
仕方ないので、ブール(丸型のパン)を買った。
そうしたら、それが焼きたてだった。
他の店に寄る予定だったけど、やっぱ焼きたてを食べようと、まっすぐ家に帰った。
同居人が、隠し持っていたとっておきのバターを塗ることに。
b0039840_1135994.jpg
デンマークのLURPAKのバター。
(ルパックと読むのかと思ったら、調べた結果、ルアーパックらしい。デンマーク語なのかなぁ?わかんないよー)
アンデルセン(パンのチェーン店)で、半年に1回ほど限定販売するもの。
値段もそこまで高くなくて、おいしい。
これを塗るというより、パンに乗せて食べた。
ああ、幸せ。
同居人と二人で半分食べちゃったよ。
今晩のパン、どうするんだ?
同居人は、シチューにごはんの人だからいいけど、私はパンでないとイヤだ。

バターといえば、成城石井で125gで1680円のバターがあった。
フランスので、ブルターニュの塩が乗ってるらしい。
おお、食べてみたいぞー。
でも、エシレより高いじゃん。
誕生日には、フェルベールのジャムを買おうと思ったのだが、このバターもいいかも。
[PR]
by ilprincipe | 2006-11-26 18:21 | 食べ物

栗のケーキ

夕方、テレビを見ていたら、クイズ番組で「お取り寄せ」の特集をしていた。
そこで紹介されたケーキがおいしそうだった。
海老名にあるタダシヤナギの栗のケーキ。
b0039840_1844182.jpg
栗のペーストをふんだんに使ったシャルロッテ・オー・マロン。
う、うまそう。
栗大好きな私のこと、思わずお取り寄せよせしようかと思った。
自分の誕生日用に。
値段は、3465円。
そこまで高くないか。
と、思ったら、これに送料となぜか梱包代までかかる。
送料込みなら買うのに。
梱包代まで取るってどうよ。
タダシヤナギは学芸大学にも店ができたので、行けないことはないけど、このケーキは通販のみなんだよね。
通販のケーキって、冷凍だからなぁ。
ま、普通の店で売ってるケーキも最近は、ほとんどが冷凍ものだそうだけど。
うーん、食べたい、でも悩む。
それで、通販ページの買った人の感想を読んでみたら、「甘さ控えめでおいしかった」だって。
なんだ、甘くないのか。
なら、買うのよそう。
私の嫌いな言葉は「甘さ控えめ」と「カロリーオフ」だもん。
[PR]
by ilprincipe | 2006-11-25 21:02 | 食べ物

珍客

朝、洗濯物を干したあと、ネットをしていたら、なんだか左の手首の裏側がむずむずする。
目をやると、手首に緑色の青虫が!
うぎゃ~~~~っあ!
びっくりして、手首を振って青虫を落とした。
ああ、びっくりした。
ほっとしたけど、青虫(3センチほどの細いやつだった)が、どこかに行ってしまった。
落としたあたりを見たが、どこにもいない。
げっ、困った。
お猫様が食べたりしないだろうか?
それに、そのあたりに脱いだ服を置いたままなので、服の中に入り込んだらどうしよう?
うえ~っ、考えただけで気持ち悪い。
青虫はそこまで怖くないけど、体に触れるのはいやだ。
そのあと、掃除機かければよかったのかな。
猫も私も掃除機嫌いだから、自分ではかけない。
同居人が掃除機係。
しかし、青虫ちゃんどこに行ったんだろう?
洗濯を干した時に、私についてきたのかな?
ベランダの枯れかかったミニトマトについてたんだろうか?
ミニトマト、花は咲いたけど、実はならず。
食用への道は遠そうだ。
[PR]
by ilprincipe | 2006-11-25 19:28

宝くじ

駅前の宝くじ売り場でスクラッチくじを買った。
1等1000万のやつ。
それだけあれば、大阪に帰れるや。
と思ったのだが、ハズレ。
翌日、別のスーパーの前でスクラッチを買った。
こっちは1等100万円。
やっぱハズレ。
年末ジャンボの購入資金にもならない。
占いによると、12月12日に自宅から南東か南南東で買えばいいそうだ。
それもあまり遠くないところ。
地図で調べたじゃないか。
そういえば去年も細木数子の占いを信じて、同居人がわざわざ横浜まで行って宝くじを買おうとしたのに売り切れだったということが。
ああ、3億欲しいなぁ。
引越しするにも、お金がまったくないし。
今年は同居人の会社も不況でボーナス出ないみたいだし。
景気がいいというのは、どこの話なんだか。
貯金箱の小銭をかき集めて、宝くじ買うとするか。
なんだか、淋しい話だなぁ…。
[PR]
by ilprincipe | 2006-11-24 19:16

驚異のジーパン

駅前の「洋服の青山」で、婦人物のジーンズが安売りになっていた。
990円コーナーにあったのだが、値札は6900円。
本当はいくらなんだ、と確かめると390円。
えっ? マジ?
大きなサイズがあったので、試着してみたら、お尻が入らなかった。
ははは。
やっぱ、390円じゃ無理か。
でも、このジーンズ、よく見ると裾がすごく細い。
昔あったスリムってやつだ。
今年の流行りのスキニーではないと思う。
お尻ばかりが大きく見えるんじゃないだろうか?
スキニーだって、背が高くて細い人が着たら似合うだろうけど、そうじゃない人が履いても…。
いや、背が高くて細い人だと、一応何でも着こなせるわな。
問題は、そうじゃない人なわけで。
私はそこまで背が低いってことはないけど、高くはない。
あと5センチ身長があったらなぁ。
それだと、この体重でもそこまで見苦しくはないかも。
って、背を伸ばすのはもう無理なんで、あと5キロやせるしかないのか。
ここ半年、体重減ってないよ。
微増してる。
これから、誕生日とクリスマスがあるというのに…。
今年は金欠だから、ケーキもご馳走も控えめにするか。
[PR]
by ilprincipe | 2006-11-23 19:19