<   2006年 10月 ( 39 )   > この月の画像一覧

栗づくし

焼き栗を買ったあと、ペック(ミラノにある有名な惣菜店)で、パンを買った。
クラッフェンというドーナツと栗のパン。
b0039840_012983.jpg
これが栗パン。
どうやって、このとげとげを作ってるのか謎だ。
ピンと尖ってるので、そのままかじりつくと危険。
栗の粉を使ったフランスパンの中に、渋皮栗一粒とチョコクリームが入っていた。
渋皮栗がおいしかった。
もう一方のクラッフェンは、いまいちだった。
柔らかすぎ。
前に大阪の高島屋の「さくらぐみ」で買ったクラッフェンの方がおいしかった。
ああ、もう一回赤穂のさくらぐみに行きたいなぁ…。

明治屋(高級スーパー)に寄って、お買い得品になっていた利平栗を買ってしまう。
これでマロンクリーム作ろうかなと思って。
でも、焼いて食べた方がおいしいかな。
昨日は、ヒロタのシュークリーム、期間限定和栗というのを買ったし。
栗づくしだ。
シュークリームは、あまり栗の味がしなかったけど。
「イル・ピノーロ」(イタリア風ケーキ屋)に、和栗とイタリア栗のモンブランもあった。
気になったけど買わず。
また、今度買いに行こう。
ああ、栗っておいしい。
[PR]
by ilprincipe | 2006-10-31 20:59 | 食べ物

くりはちのやきぐり

ニコタマの高島屋に、国産の栗を使った甘栗を売りに来てるというので買いに行った。
「くりはちのやきぐり」という店。
その時に入荷した栗を使うので、どの品種になるかはわからない。
私は四万十栗というのを食べてみたかったのだが、今日は利平栗と朝日栗の2種だった。
両方試食したけど、高い方の利平栗にした。
200gで1200円!
b0039840_23492398.jpg
家に帰って数えたら、9個しか入ってなかったよ。
1粒133円かよ、高っ!
でも、お味は焼きいもみたいだった。
大粒で食べごたえがあった。
売り子の兄ちゃんに聞いてみたら、11月の初めは丸ビルで販売するので、その時なら四万十栗が入荷するかもとのこと。
それだけのために東京駅まで行くこともないなぁ。
そのあとは銀座の三越でやるとか。
でも、国産の無農薬の栗を使っているので、虫が入ってることもあるとか。
それは仕方ないけど、虫嫌いの人はやめた方がいいかも。
以前、旦那さんの実家が栗農家という知人から栗をもらったことがあるのだが、それもかなりの確率で虫が入っていた。
農薬使ってない証拠だけど、やっぱちょっと食べる気にはならない。
だからといって、中国産の栗もちょっと不安。
天津甘栗、大好きなんだけどね。
[PR]
by ilprincipe | 2006-10-31 19:44 | 食べ物

天然酵母

この前、りんごケーキを作った時に、りんごの皮と種を取っておいた。
皮と芯の部分を使って、酵母を作ることに。
どうせ捨てる部分だから、これでできればいいやと。
前にマスカットの皮でやろうとしたら、カビが生えてしまった。
そのあと、いつものようにレーズンでやったら、これもカビ。
失敗続きで凹んでた。
今回はカビが生えないように、こまめに瓶の中に空気を入れて、回した。
夏だと3日で泡が出てくるけど、ちょっと寒くなってきたので時間がかかる。
でも、ちゃんと泡がでてきて、これなら使えそうだ。
りんごの酵母でパンを作るとすっぱいことが多いのだが、今回は酸っぱくなかった。
やっぱ、天然酵母の方がもっちりしておいしい。
でも、毎日継ぎ足していくのが面倒なんだよな。
私は3回したら、あとは冷蔵しちゃうけど。
ずっと粉を継ぎ足していくと永遠に使えるそうな。
昔の人ってすごいなぁ。
[PR]
by ilprincipe | 2006-10-30 19:35 | 食べ物

秋のイタリア

同居人がイタリアに行った。
前に取引先のパーティで当てた往復航空券を使って。
初めは、ジロ・デ・ロンバルディアを見に行こうとしてたのだが、仕事が忙しくて断念。
結局、サッカーを見に行くことにした。
いつもは出張だから、サッカー見ることなんかできないもんね。
よく考えると、現地でサッカーを見るのは10年ぶりだそうだ。
ミラノでインテルの試合を見る予定。
しかし、今朝のミラノ・デルビーでお目当てのマテラッツィが黄紙2枚もらって退場。
次の試合は出れなさそう。
かわいそうに。

しかし、試合のチケットやホテルの予約をしたら、航空券代より高くついたみたい。
なんのことやら…。
ミラノの他は、マントヴァとベルガモに行く。
私ならクレモナにするのに。
ま、同居人はマントヴァとベルガモにはまだ行ってないから。
どっちもそこそこいい街だ。
秋のイタリアはおいしい物も多いし。
ああ、ポルチーニ食べたい!
焼き栗もあるし(そこまでおいしいもんでもないけど)
仕方がないから、いろいろ買ってきてもらおう。
お土産はグッチかフェラガモの財布で…。
って、日本のバッタ屋で買う方が安いか。
[PR]
by ilprincipe | 2006-10-29 18:42 | イタリア

こんなハロウィンは…

朝起きて、買い物行く前にネットをチェックしてたら、おもしろいの見つけた。
これ
いやー、笑いすぎて涙がでてきた。
その続きがこっち
こんなピカチュウはいやだ。
ちまたはハロウィンの飾りでいっぱいだけど、こんなハロウィンもいいかも。
子どもは泣くかもしれんが。
笑いすぎて、買い物行くのがすっかり遅くなってしまった。
[PR]
by ilprincipe | 2006-10-28 20:54

日ハム優勝

日本ハムが優勝したので、何か安売りしてないかとスーパーに行った。
しかし、たいしてやってなかった。
リーグ優勝した時は、ウイニーが98円だったのに。
シャウエッセンぐらい安くしてくれよ。
シャウエッセン、キャベツとベーコンでスープ煮にするとおいしいのに、高いから滅多にできない。
2袋298円でないと買わない。(安売りで398円だ)

しかし、新庄よかったね。
引退発表した時には、こんなことになるとは思わなかっただろうに。
まだ、やれるんじゃないかと思ったけど、足がかなり悪いらしい。
ちょっと、もらい泣きしちゃったよ。
年とると、涙もろくなるなぁ。
年といえば、ヒルマン監督があんなに若かったとは。
言っちゃ失礼だけど、現役時代たいした選手じゃなかったそうで、監督としても大リーグじゃそこまで成績残してないみたいだし。
そういう人を呼んできた日ハムってすごいな。
来季は、アメリカに帰っちゃうのかな。
しかし、日ハム優勝したのはいいが、去年やめた岩ちゃんがちょっと気の毒に思った。
あのキャラ好きだったのに。
来年からは、ひちょりがメーンになるのか。
ひちょりがまだ25才と知り驚いた。
パ・リーグの方がおもしろいじゃん。
って、野球ほとんど見てないけど。
[PR]
by ilprincipe | 2006-10-27 20:40

またもモンブラン

同居人がケーキを買ってきた。
東急東横店に期間限定で売りにきていたパティスリー・ナオキという店。
同居人は知らなかったようだが、そこそこ有名。
本店は、世田谷区深沢にある。
そう、ル・パティシエ・タカギのすぐ近く。
なんかあの辺って、ケーキ屋多いなぁ。
一度、駒沢通りを歩いてみたい。
b0039840_23342686.jpg
買ってきたのは、私の好きなカシスとモンブラン。
カシスの方は、ムースの下に薄く入ったチョコレートが効いてた。
カシスとチョコは、本当に合う。
モンブランは、いまいち甘みが足りない。
私は甘い方が好きだからか、物足りなく感じた。
同居人は、「これならいくつでも食べられる」と言ってたが。
私は、もっとガツンとくる方が好きだ。
やっぱ、アンジェリーナ最高。
でも、アンジェリーナは渋谷から撤退したので、たまプラで買うしかない。
今度、久しぶりに買ってみるか。
多摩の方にある、利平栗のモンブランも気になってるけど。
それだけのために行くのもなぁ。
池袋に出店したラ・プレシューズのモンブランも食べておかねば。
(って、ダイエット中だろ)
[PR]
by ilprincipe | 2006-10-26 20:30 | 食べ物

一大事

買い物に行って、レジでお金を払おうとしたら、財布がない。
正確には、小銭入れの方。
札入れと小銭入れは別なので。
「え~っ、どこにいったんだろう?」
さっき、ドラッグストアで会計した時はあったのに。
ということは、サッカー台に置き忘れてきたかも。
うげ~っ。
きっと誰かが持ち帰ってるに違いない。
中身はたいして入ってないけど、ピンクのかわいい財布だもん。
お気に入りのなのに…。
ダメもとと思いつつ、ドラッグストアに行って、聞いてみた。
そうしたら、ちゃんと保管してくれてた。
おお、ありがたい。
こっちの人は親切だ。
大阪だと、返ってこないよ。
かくいう私もお金を拾って、そのままもらったことが数回…。
おい、数回かよ。
これからは、ちゃんと届けることにします。
どこの誰かわからないけど、ありがとう。
b0039840_0372530.jpg
これが、問題の財布。
同居人に買ってもらったCOACHの小銭入れ。
ヤフオクでアメリカから送ってもらったもの。
がま口が好きで、かわいいのを探してたら、これが目に入った。
キーホルダーもついてて、かわいい。
でも、ちょっと使いにくいんだよな。
この前、質屋でエルメスのがま口を見つけた。
普通のがま口なのに、39800円!
そこそこいい革財布が買えるよ。
どんな人が持つのやら…。
[PR]
by ilprincipe | 2006-10-25 20:37

大阪に帰った時、実家近くのスーパーでお菓子を買った。
駄菓子コーナーで安いのをいくつか買って、その中の一つが気に入ってしまった。
それがこれ。
b0039840_042145.jpg
「やまとのかめせん」
ぼんち揚みたいな揚げせんべい。
(関東では、ぼんち揚はなくて、歌舞伎揚というのがある)
ぼんち揚より、みりんが効いていて甘い。
小さな袋で12gしか入ってないので、すぐ食べてしまった。
一つしか買わなかったのが残念。
近所で売ってないしなぁ。
そうなるとかえって食べたくなるのが人情。
ネットで調べたら、楽天で取り扱ってる店があった。
ほいほいと買ってしまったバカな私。
商品代金と送料が変わらないって、どうよ。
というわけで、30個入りのダンボールが届いた。
30個というけど、1日2個食べたら、15日で食べ尽くすわけで。
そんなに食うなってか。

ちなみに製造元の大和製菓というのは、長崎の会社でHPすら持っていない。
ネットで調べた時に、一番に出てこないので謎だったんだが。
さらに調べたら、すごく小さな会社でHP作ってるヒマもないとか。
でも、ここ他にもいろいろお菓子作ってる。
有名なのは「やまとの味カレー」。
これはよくスーパーの駄菓子コーナーや百均にある。
でも、カレーせんなら京都の会社の方が好き。
他にも、「うまい棒」で有名な「やおきん」も出してる。
やおきんといえば、ここの「きなこ棒」はおいしくなかった。
少し太めの1本入りだけど、ちょっと固い。
私は3本入りの宇佐美というところのがお気に入り。
一応、ダイエット中なので、駄菓子系の小袋を食べてます。
これだと少量ですむから。
でも、たまにキャラメルコーンの大袋を一気に食べてみたい。
一袋で500Kcal以上あるけど…。
期間限定のメープル味もうまい。
って、食ったのか。
[PR]
by ilprincipe | 2006-10-24 19:40 | 食べ物

コスプレ野郎

先日のWWE日本公演でのこと。
初日にDXのコスプレをしていた男子2人が、最後にリングに上げてもらって本物とポーズをとっていた。
b0039840_23503382.jpg
これね。
がんばったご褒美でよかったね、と思っていたのだが、2日目もこの二人は最前列に座っていたのである。
初日のは、偶然最前列が取れたから、コスプレしたのかと思ったら、ウラがあったらしい。
某掲示板によると、裏ルートで最前列を取ったみたい。
コスプレするから、前の席くれってやつか?
なんやそれ?
それとも、コスプレするんなら、いい席やるぞ、だったのかな。
どっちにしろ、不純な動機はあったみたい。
このHHHの真似してた方は、SNSにも参加してて、そこでよく思ってない人たちから攻撃されて、反論しまくってたらしい。
読んでないから、詳しくはわからないけど、以前にもWWE関係で問題を起こしてた人物のようだ。

WWEの日本公演では毎回コスプレをするファンがいるのだが、その中で一番有名なのが、ロック様の真似をする「代々木ロック氏」。
開演前の客席をまわって、ロックになりきってサービスしてくれる。
物まねがうまくて、本当にロックのこと好きなんだなと感じられる。
もう一人、有名なのが偽ケイン。
彼もケインそっくりで、がんばってる。
代々木ロックは、WWE関係者が「リングに上げてあげるよ」と言ったのに、断ったという人。
その謙虚さがまた好感が持てる。
初めてロックの真似した時「似てない」とか「体が貧弱」と言われて、次の公演まで体鍛えたほど。
もうファンの鏡だ。
今回、代々木ロックが来てなかったのが、本当に残念。

それにひきかえ、この偽DXだ。
結局は、その選手に対してどれだけ愛があるかということと、他のファンからリスペクトされるかということだな。
WWE側にすれば、タダでいい盛り上げ役ができたってことだろう。
向こうのテレビショーにいる観客席のきれいなねえちゃんぐらいにしか思ってないだろうな。
(あのねえちゃんは仕込みなのか、本当に客の中から選んでるのか謎だが)
今回はやたら関係者向けの最前列に空席が目立った。
そこにあの二人が座ったってことか。
芸能人の中で一番有名なWWEファンの草野仁さんなんか、毎回自分でチケット買ってるっていうのに。
なんだか、ちょっとイヤな気分になった。
[PR]
by ilprincipe | 2006-10-23 19:55